第9話 北陽の影

 オアシスの入口。この辺り、といっても少年の朧気な記憶ではこの街以外の記憶は無いのだが、では珍しい精工な装飾が施された門をくぐり抜け、少年はねぐらに戻る。


「ねえ、あなた」


 少年は早く疲れた心を癒やすために水場に向かう。


「ねえ、あなた」


 うつむいたままの少年は歩みを止めない。


「ねえったら!」

「?」


 肩を叩かれた少年が後ろを振り向くと、そこには同じくフードを被った少年と同じぐらいの女の子がいた。


「あなた、何処から…って、え?」


 気づくと少年は女の子のフードを上げ、顔を覗き込んでいた。


「ち、ちょっと、何するのよ!」


 少年の手は払いのけられた。


「あ…ごめんなさい」


 少年は素直に謝る。


「そ、それで?あなたは何処から来たの?」


 少し考えた少年は答える。


「南から」

「南?」


 少女は怪訝な表情を作る。


「それで?何処?」


 少年も怪訝な表情を作る。

 そしてまた考え込み、答える。


「わからない」

「わからない?」


「どうして?」

「…それも、わからない」


 少年は息を吸い込み、心拍数を整える。


「僕には、思い出がないんだ」


 少年の言葉に、少女は首をかしげる。


「思い出?」

「そう。思い出。」

「ふーん、変なの」


 そう言って少女は急に回転して真後ろの方向に笑う。

 少年はそんな少女に少しムッとしつつ、でもまあ悪くないと思うのである。


「その、それで、君はどうして僕に話しかけて来たの?」

「ああ、それはね…っと」


 ふと少女が指を指すと、そこにはエプロンを着た大柄な女が右手に持ったお玉を振っていた。


「なにぼさっとしてんのさ!もう日が暮れちまうよ!」


 女のあまり魅力的には聞こえない声に通行人が顔をしかめる。

 あまり目立ちたくない少年にとっては迷惑極まりない。


「ちょっと!このコがびっくりしてるじゃないの!」


 フードの少女は負けず劣らずの大声で返した。


 少年は、声が出なかった。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る