第6話

やがて、辺り一帯がゆっくりと明るくなってくると、皆それぞれが驚きの顔を浮かべていた。

太郎も驚いていた。

生き返って、崖の上に移動できただけでももの凄い奇跡なのに、なんと全員30代位の働き盛りの姿になっていたのだ。

男は周りの人間を見渡し、驚きながら言った。

「あ、あんたら、老人じゃなかったのか?」

それに答えるように別の男が言う。

「それは、こっちのセリフだ。あんたもまるで若者じゃないか?老人はどこいった」

パジャマ姿の女性が自分の手をマジマジと見つめながら言った。

「若返っている。手の甲のシミやシワがない。ねえ、どうなっているの?私、若返っているの?」

隣の男がそう問われ良くわからない中、面倒臭そうに答えた。

「ああ、若い若い。別嬪さんになっているよ」

また別の男が言った。

「奇跡だ。神が哀れな我々を救ってくれたのだ。若さという命を与えて下さったのだ。この事には大きな意味がある。我々にはきっとやらなければいけない使命があるのだ」

それに答えるように声をあげるものがいた。

「使命だというなら、俺らにこんなことをした奴に復讐するということだ。あいつら絶対に許さんぞ!全員豚箱に入れるか同じ目に合わせてやる!」

賛同する声があちこちから上がる。

「そうだそうだ!」

男は立ち上がった。

「よし!そうと決まりゃあ、さっさと山を下りよう!まずは山を下りて作戦会議だ!」

皆一斉に立ち上がり声をあげた。

「おう!」

それを見て太郎は慌てて声を掛けた。

「ま、待ってくれ!済まないが私も連れて行ってくれ。足手まといになってしまうかもしれないが一緒に行かせてくれ」

男は答える。

「当たり前だ一緒に行こう」

太郎は安堵したように言った。

「ありがたい。この歳だから少し遅いけどよろしく頼むよ」

男は笑みを浮かべながら太郎に言った。

「なに弱気なこと言っているんだ。あんたもバリバリの若者じゃないか」

太郎は驚きながらマジマジと自分の体を見つめながらあちこち触ってみた。

確かに老人の体とは思えない。

恐る恐る立ち上がると違和感がなく、体が軽く感じる。

(こ、これは、私も皆と一緒に若返ったのか?)

あの時、ユニコーンに見つめられ全てが止まったような感覚に襲われたが、あれは私も若返らせてくれる魔法だったのだろうかと思えてきた。

太郎は早く自分の姿を鏡で確認したいとの思いが強く湧いてきた。

男が先頭に立ち皆に声を掛ける。

「よし行くぞ!」

皆は答えた。

「おう!」

こうして30代に蘇った老人達は、憎き者への復讐のため、山を下り始めたのだった。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る