第1話 アナタの枕。

 私はアナタの枕になりたい。

 アナタを癒やし、労いたい。


 せめてアナタの眠る束の間だけでも、アナタの傍に居たい。


 私はアナタの枕になりたい。

 アナタを癒やし、労いたい。


 もし叶うのなら、縁側で午睡に微睡む、アナタの枕になりたい。




 神宮寺さんとの旅行後、僕は会長のご指示で、大戸川先生の家へ差し入れを持って行きました。

 そして、到着後、封筒を開封しろと。


 最初は何の事かさっぱり分からなかったのですが。

 先生は実に嬉しそうにラジヲを聞かれていて、そこで初めて知りました。

 

 作品の派生、亜種の様な広告が打たれた。

 最近になり娘さんに代替わりした大企業、小窪家具の目玉商品、安眠枕の売り文句として。


「先生」

《あぁ、聞いたかね林檎君、アレは音階の流れが実に心地良い》


「先生が気に入ったのは分かりましたが」

《僕の作品の亜種だ、派生だと娘婿が怒っていたけれど。僕はね、コレは損では無いと思うよ、なんせ物語では無いのだからね》


「ですが、先生には書いて頂きます、枕で。コレは会長からのご指示です」


《ほう、会長はそこまでご立腹だったんだろうか》

「いえ、怒ってらっしゃる気配は有りませんでしたが、お好きにと。コチラになります」


《ほう、ほうほうほう、それはそれは面白い。是非、書かせて貰うよ》




 私の唯一の自慢は、髪だけです。


 丈夫で靭やかで、美しい。

 ただ、それだけなのです。


 ですので、貴女様の為に伸ばし、貴女様の為に捧げます。

 どうぞ、お傍に。


 かしこ。




 その手紙が添えられた箱の中には、良い塩梅に1束ずつ元結で纏められた長い黒髪が、綺麗に納まっておりました。

 そして僅かに上品な白粉の香りと、椿油の香りもいたしました。


 私の髪は酷い癖の有る毛で、色も幾ばくか赤味がかっており。

 こうした御髪に、とてもとても憧れていましたので。


 大切に大切に、枕へと仕舞う事にしたのです。


 一時はカツラに仕立ててしまおうかとも思ったのですが、あまりに美しい御髪を、一体どの様な髪型にすべきかを決められず。

 結局は、私は枕へと仕舞い込みました。


 すると、とても夢見が良いのです。


 私の髪は真っ直ぐで、美しい黒髪となり。

 優しく麗しい、同じ様な御髪の男性に愛される。


 私は、朝がとても恨めしくなりました。


 あの素適な夢が覚めてしまう朝が、酷く疎ましくなり、ズル休みをした事も有ったのですが。

 あまり眠る事も出来ず、夢を見る事も出来ませんでした。


 そして私は、再びいつも通りの生活へ戻ったのですが。

 ある時、ふと枕に名付けてみたのです。


 そうして眠った晩の事、とうとう麗しい男性の顔がハッキリと見え。

 口付けを致しました。


 その甘美さは何物にも喩えようが無く、私の心を軽やかに躍らせ、天にも昇る様な心持ちにしたのです。

 その口付けは、日に日に下へ下へと齎され、私はすっかり御髪枕の虜となりました。


 あの綺麗な御髪が私の肌を這い、撫で、なぞる。

 私は枕へ恋をし、そして愛する様になりました。


 ですが、直ぐ後に悲劇が。

 いえ、寧ろ今となっては幸運が舞い込んだ、と言うべきでしょうか。




「どうして、私の髪を使って下さらないのですか」


 同じ制服を着てらっしゃる女生徒が、移動教室の際、不意に私に話し掛けて来たのですが。


《あの、どなた、だったかしら?》


 同じ組の方なら存じているのですけれど。

 生憎と違う組の方で、ご挨拶をした事が有るかどうかさえ、私はうろ覚えで。


「髪は女の命、私の命を捧げたのに、どうしてお傍に置いて下さらないのですか」


 そこで初めて、私は御髪を贈って下さった方だと理解し、お礼を申し上げようとしたのですが。


《あ》

「許さない!」


 私は髪を掴まれ。

 ザクリ。


 大きな裁ち鋏で髪を切られてしまいました。


 けれど、私はとても心持ちが軽くなったのです。

 コレで堂々とカツラが被れる、と。


《ありがとう、今まで枕にしていたのだけれど、コレで心置きなくカツラを被れるわ》


 そうお礼を言うと、彼女はすっかり泣き崩れてしまい。

 とうとう、教職員の方が現れ。


『そ、ど、どうしたんだ君達』

《暴漢に襲われてしまったのですけれど、大丈夫、私達に怪我は有りませんわ》


 あの素適な御髪を贈って下さった方を、この煩わしい髪を切って下さった方を、どうして突き出せましょうか。


「わ、私は」

《助けて下さったんですの、私を救って下さったのです。とても勇敢に、果敢に》


 そこで初めて、彼女のお顔を良く観察させて頂いたのですけれど。

 涙でお顔が乱れてらっしゃったとは言え、愛嬌の有るお顔をされていて、御髪だけが唯一の自慢と仰っていたのは卑下が過ぎるのではと。


『その、暴漢の様相は』

《私、取り乱してしまって、良く思い出せませんわ。それより、彼女と医務室へ向かっても宜しいですかしら?》


『あ、あぁ、直ぐに行ってくれて構わない。私は見回りに』

《あ、酷く足が早い方だった事は覚えてますわ。では、失礼致します》


 それから私は彼女と医務室へと向かい、この事は私達だけの秘密にして頂く事にしました。




「あの、私は庶民ですし」

《私達はお友達でしょう?さ、遠慮なさらないで、私の寝室を是非ご覧になって欲しいの。お願い、ね?》


「お、お邪魔します」

《はい、いらっしゃいませ。さ、コッチよ》


 私は御髪枕を見せ、今まで見てきた夢の全てを語り。

 如何に御髪に感謝しているかを伝え、切って頂いた事にも本当に感謝している事を、お伝え致しました。


「本当に、お傍に」

《勿論よ。それに、コレが即興の創作なら、私は作家になれるわね》


「ごめんなさい、てっきり、捨てられてしまったのかと」

《そんな勿体無い事、無理だわ。それにカツラの事も、どの様な髪型にすべきか本当に迷ってしまって、私に似合う髪型は何かしら?》


「私、また伸ばしています、だからどうかお好きな髪型になさって下さい」

《ありがとう、けれど選べないわ、どの髪型も全て素敵に見えるんですもの》


 おさげも何もかも、全て羨ましくて堪らなかった。

 お金が有ったとて、私には得難いモノ、黒く真っ直ぐな御髪。


 確かにカツラの購入は考えました、けれど何処か気色悪さ、気味悪さを感じてしまっていたのです。


 一体、どんな方の御髪だったのか、コレは違法に切られたモノでは無いのか。

 そう考えてしまい、どうしても手が伸びなかった。


 そして、病では無いにも関わらずカツラを被る事に、酷く遠慮も有りました。

 私が買ってしまっては、本当に必要となさる方の手元に、届かなくなってしまうのではと。


 けれど、コレからは気兼ね無く被れる。


 私は彼女に感謝しか無いのです。

 だからこそ、私は彼女の為になる事を、全て行う事にしたのです。




「そんな、御親戚の方を」

《何か不満が有れば遠慮無く私に仰って、直ぐに他の者を紹介するわ》


「いえ、身分の差が」

《お金では買えない、身分ではどうにもならない事も有るわ。でも大丈夫、アナタが良いと思える男性に出会えるまで、幾らでもご紹介させて頂くわ》


「どうして、そこまで」

《妊娠してしまえば賃金を得る事は難しくなってしまう、しかも病気を貰ってしまったなら、更に不幸が待っているのだもの。アナタには私が必要、私にはアナタが必要なのだもの、アナタの為になる事を行うのは当然の事だわ》


 そうして夫となる者を探し出し、職を探し、家も。

 何もかも全て、彼女の為に整え、揃えた頃。


「もう少し、伸ばしましょうか?」

《いえ、もう十分よ、本当にありがとう》


 カツラにするには、1人分では足りなかった。

 けれど、抜け毛を集め職人を選ぶ事で、何とか完成した。


「お似合いです、本当に、良くお似合いです」

《ありがとう、アナタのお陰よ》


 結い上げもせず、真っ直ぐに下ろした髪の感触は、御髪枕で夢見た以上の心地良さでした。

 肌に触れる毛先、肌を流れる髪。


 私は、もっとカツラが欲しくなってしまったのです。

 次は、肩口までの短いカツラ。


 あぁ、待ち遠しい。

 肩を撫でる髪先を、早く味わいたい。


 ですから、私は彼女の様に美しい御髪持ちを、囲う事にしたのです。


 出産ともなれば髪を切る女性は多い。

 私はお金で髪を集めたのですが、やはり彼女の御髪で無ければ良い夢は見れない。


 私の御髪は、彼女だけ。


 一通りのカツラを揃えた後、余りは会社を立ち上げ、病の方に安くお譲りしていたのですが。

 ふと、罪悪感に襲われてしまったのです。


 私だけが、この幸せを味わって良いのだろうか。

 私だけが、御髪枕の功を知っていいて良いのだろうか、と。


 《そうして枕に彼女の毛を1本入れ、売る事にしたのです》




 即座に、小窪家具から苦情のお電話が来たそうですが。

 会長命令により、直接コチラにお伺いして頂けない限りは一切受け付けない、との伝言をお伝えするのみで留めた。


 その3日後。


 新しい社長は柔軟な方らしく、何と映画に出資頂ける事になり。

 目出度く、其々の売上は上々となる事に。


《全くもって、会長は辣腕だね》

「えっ?大戸川先生も深く関わってらっしゃったのでは?」


《と言う都市伝説になっているそうだけれど、林檎君からの会長命令だけ、だよ》


 僕の知らない間に、念入りな打ち合わせをしての事かと思っていたんですが。


「流石です先生」

《いや、今回は会長だよ。会長には、予知や心眼が有るのかも知れないね》


「偶々では?」

《全く、現実の事となると途端にポンコツだね君は。会長はね、逆手に取ったんだよ》


 大戸川先生曰く。

 訴えるなり大騒ぎをすれば、脛に傷を持つモノだからこそ、返り討ちに遭う事は目に見えている。


 向こうが名誉毀損で訴えたなら、コチラは著作権侵害で訴える。


 例え勝てずとも、裁判は話題となり、少なくともコチラの売り上げが落ちる事は無い。

 提訴合戦は宣伝となる、けれども向こうには損となる。


 だからこそ向こうは開き直り、共闘するしか損を回避する方法は無い。

 と会長が納得させたからこその、今回の一件だったのでは、と。


「ですけど、例の広告を読んで直ぐ、夜明け前に呼び出されたんですよ?」

《流石会長だね、もうその時には見えていたんだろう、この勝ち筋がね》


 映画や本は百合娘達の人気となり、それに伴い枕も売れた。


 けれど、枕の購入者の半分は男性。

 百合娘達を愛でる異性愛者は勿論、知り合いの男色家の方は2つも買っていた。


 皆が皆、それこそ誰かに好意を抱く者は、こぞって枕を買い。

 相手へと贈ったり、自分で使ったりと様々らしく。


 それに輪をかけ、更に都市伝説が増えました。


 もし新品の枕に真っ直ぐな黒髪が付いていたなら。

 悪夢か良い夢、どちらかが見れる、と。




『林檎さんがもし見付けた場合は、取り除いて下さい』


 神宮寺さんから紹介された、川中島さんと言う霊能者の方。

 赤い女の事件以降、神宮寺さんが忙しくなると同時に、お世話になっている。


「やはり何か、呪詛的な事が起きてしまうんですか?」


『古来より髪は神聖なモノです、それは西洋でも。ただ、言葉遊びも含まれている、そうです』


「髪、神」

『呪術的には、髪は相手を特定するのに便利です。この指の紋様と同じく、他者と全く同じにはならないので』


「見た目は、同じに見えますけど」

『年輪、若しくは糞尿です、食べたモノが年輪の様に蓄積するので』


「あぁ、そうしたモノが見える様になれませんかね?」

『無理ですね』


「ですよね」




 僕には、まだ霊障の影響が有るらしく。

 その夜、夢を見た。


「あぁ、そうしたモノが見える様になれませんかね?」


《探偵にでもなる気かい?》

「良いですねそれ、本当に居そうで」


《なら、紹介してあげようか》

「お願いします」


《じゃあ、僕の未来の奥さんを見付けてくれやなら、紹介するよ》


「えっ、じゃあ、本当に見える人には見えるんですか?」

《どうだろうね、単に女に飢えた男の戯言、かも知れないよ》


「どうにも、神宮寺さんに合う方が想像出来ないんですよね、不思議と」

《僕もだよ、残念だ》


「あ、安眠枕を使ってみたらどうです?昨今では、まだ見ぬ結婚相手を夢に見れるそうですよ」

《買ってくれたら試してみるよ》


「言いましたね」

《丁度、枕を買い替えたかったんだ、頼むよ林檎君》


「はい、是非」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る