第4話 記憶を取り戻した男と女。

 やっと、会せてくれるらしい。


『どれどれ、気まずい再会を果たした初恋の相手は、彼女で合ってるかな?』


《口裏を》

「僕は友人に、敢えて惚れたと伝えた。とは言ったけど、誰に惚れた、とは言って無いよ」


《うっ》

『あ、ほらほら、お化粧が崩れちゃうよ』

「ご覧の通り、恥ずかしがり屋なんですよ」


『大丈夫、アレに靡く程、コイツは愚かでも無いし歪んでもいないよ。けれどもし不安なら、俺が』

「コイツの方が酷い浮名の流し方をしているんだ、一時期は10人以上が恋人は自分だと言い張っていたからね、間違ってもコイツだけはダメだ」


『けれど結婚し、今は一夫一妻制に落ち着いている』

「表ではね、裏は知らないよ」


『俺なりに助言をあげてたつもりだったんだけれど』

「それは有り難いと思っているよ、偽装も手伝って貰ったんだ」


《アレの、何が良いんでしょうか》


『自分の外見に自信が無いか、仕事が相当負担で簡単に操れる者で憂さ晴らしがしたいか、壊したいか。又はそうした歪みを色々と持っているか、自尊心を満たしたいか、子が出来無い快楽だけ欲しいか』


「敢えて何度も病気を移されたんだよ、最初に移された女が逆恨みしてね、それに乗じて男達が不妊にする為に策を弄した」


《顔が良いのも大変ですね》

『あまり妹さんを心配していなさそうで安心したよ、いずれは相応の夫と一緒になるそうだよ』


《父はアレに甘かったので心配はしていませんでしたが、最後まで甘いんですね》

『それはどうだろうね、産めないなりの扱いを正妻として受ける、って事だからね』


 周囲からは不妊の原因を聞かれても、自身の為にも決して言えない。

 責め立てられ、時に罵られる、それが長ければ長い程に続く。


《あぁ》


『良いね、察しが良い子だ。コレがダメならウチの養子においで、幾らでも良い男を』

「こう口説かれたく無かったんだ、分かってくれるよね」


《どんな方を》

『先ずは弟分の家から案内しようか、古物屋の若旦那で、奥方も良い人なんだよ』

「止めてくれませんか、彼女に働きに出られたら困るんです」


《何故ですか》


「好きだからに決まってるじゃないか」


 真っ赤になって。

 うん、良いね、悪い噂もコレで直ぐに払拭されるだろう。


『うん、奢ってあげよう、良いモノが見れたからね』


《ありがとうございます、ハンブルグステーキが食べてみたいです》

『良いよ、何でも頼んでおくれ』


「もう、僕の分も好きに頼んでくれて構わないよ」

《エビフライが食べてみたいんですが、一口頂けますか》


「良いよ、幾らでも」

『ついでに祝杯も、ワインも頼もう』


 コレでやっと、妻にも良い報告が出来る。


《お帰りなさい》

『ただいま、女性と会ってきたよ』


 この、文句を言うか言うまいか、どう文句を言おうかしている顔が堪らない。


《そうですか》

『例の友人と、その妻になる予定の女性だよ、少しは妬いてくれたかな?』


《相応には》

『なら良かった、後で詳しく聞かせておくれね』




 どうして女性には処女膜が有り、男性には相応の物が無いのでしょうか。


「疑いは、晴れて無さそうだね」

《そうですね、男性にも処女膜相応の物が有れば良いんですが》


「そうだね」


《それに、初めては良くないと、使用人達が話してましたし。やはり何か、ご経験が有るのでは》


「もし有ると言ったら、嫌になるんじゃないかな」


《そうですね、永遠に疑い続けるか嫉妬し続けるだけでしょうし、やはり他の》

「君、抱かれても諦めないんだね」


《抱いてどうにかなると思っていたんですね》

「いや、けれど期待は有った」


《やはり童貞を》

「君とするまでは童貞だった」


《こう、真の童貞を》

「そんなに上手かったって事で良いんだろうか」


《では比べる為にも》

「君にも清くあって欲しい」


《血は出てませんよ》

「出ない場合も有るそうだよ。でも、あの痛がり方は演技だったんだろうか」


《そのご判断が出来る、と》

「それは、本当に初めてだったんだけれどね、どう証明すれば信じてくれるんだろうか」


《信じる利が無いので》

「なら、試してみて他もこうだったら?」


《ぐっ》

「上手い下手はどれだけ我慢出来るか、それと愛情の有無だそうだよ」


《後付けに聞こえるんですが》

「君が上手くなれば良いんだよ、僕を練習台にして、虜にすれば良い」


《下手でしたか》


「もしかして作法を、本当に何も知らない?」


《はい、そうですが》

「書庫に置いてあったんだけど、見て無いんだね」


《そんな物が置いてある場所に良く寝起きさせましたね》

「あわよくばと思ってね、それに書斎に置くワケにもいかないし」


《本だけで分かるものですか》

「勉強の為に実物を見に行った事も有るけど、そこは見るだけ、お触り厳禁だからね」


《行ってみたいんですが》

「先ずは本から、それに大差無いよ、相当のでも無ければね」


《相当の》


「分かった、そうした場所にも連れて行くけど、僕の妻として行く事。絶対に離れない、浮気しない、良いね?」

《はい》


 一体、どんな場所なんでしょうか。

 異性の裸体を見る場、だなんて。




「感想は」


《早かったですね》

「僕は我慢していたし、アレはきっと溜まっていたんだよ」


《つまり旦那様は》


「分かった、失敗しない様にズルをした、前日に少し減らしておいたんだ」

《何故ですか》


「女だけが、体を使って繋ぎ止めようとするワケじゃないんだよ」


《そんなに良いんですか、成程》


「それは、君は、実はあまり良くなかったって事だろうか」

《痛みが勝ってましたので、はい》


「だよね、初めてなんだし、そうだよね」


《良くなるんでしょうか、相性がどうのと》

「同じ相手と続けていればね、相性なんてのはヤりたいだけの男の口実だ、信じたらダメだよ」


《ですけど他を》

「もっと良くさせるから結婚しておくれ」


《性欲で求婚はどうかと》

「寧ろ嫉妬だね、他の男で高まってたらと思うと腹立たしいし、性欲も有る。大体の男は4日で溜まるらしい」


《ではまだ1日余裕が有りますね》

「僕は3日かも知れないよ」


《大変でしたね》

「まさか同情されるとは。いや、そうなんだよ、可哀想な僕を慰めて欲しいな」


《成程、そうやって口説いてらっしゃったんですね》


「まぁ、そうだね」


 手練手管を発揮すればする程、ドツボに嵌ってしまう。

 慣れて良い事なんか、全く無いじゃないか。


《私の為に、練習していたのなら良かったんですけどね》

「そう言う事にしておいてくれないかな」


《今までの女性全てが、練習台》


 そう思って欲しい反面、そう思って欲しくないとも思う。


「そこを、否定すべきかな」

《今までの女性に失礼ですよね》


「そうだよね」


 忘れなければ良かった。

 彼女の事も、許嫁の約束も。


《心の何処かで覚えていたので、そうなってしまった、とか》

「その口実を使わせてくれるのかな?」


《アナタが練習台になるなら》


 酷い家庭を見て育ち、僕には黙って家から連れ出され、使用人扱いされた。


 平凡で平穏な男を求めるのは当然だ。

 なのに直ぐには離れず今も傍に居てくれている、少なくとも、そこだけなら希望は有る。


「そのまま夫に昇格出来る様に、僕も精進するよ」

《ダメです、下手なままでお願いします、練習台にはなりたくありませんから》


 こうして何枚も上手な方が、僕は良いんだけれどね。


「分かった、上手くならない様に努力するよ」




 偶に匿名希望の方からお手紙を頂き、こうして作家先生が手直ししつつ、作品として仕上げる事が有るんですよね。


「で、今回は佐藤先生が仕上げて下さったんですよ」

《あぁ、そうなのね》

『騙されんなよ、それも本当だか分からないぞコイツは』


「えへへへ」

《まぁ、林檎君。でも面白かったわ、実は繋がっているかもだなんて、先生が違うとどうしても考えない事だもの》

『俺のは連なってる前提だからな』


「例え何の繋がりが無いとしても、文字が無い分、どうしても何かに関連付けられてしまいますから。出来るならコチラで誘導したいですしね」

『だとさ、ほらもう乾いた、サッサと持って行け』


「はーい」


 そして僕は原画を筒に入れ。


《またね林檎君》

『じゃあな、暑さで倒れんなよ』

「はい、お邪魔しました」


 そして僕はそのまま汽車に乗り、佐藤先生の家へ。


《あぁ、評判が怖いなぁ》

「大丈夫ですよ、混ぜた事で更に現実なのか虚構なのか曖昧になって、凄く良いですよ」


《でも何か、まるで自分の物にしてしまった様で》

「そもそも先生宛に来られたお手紙なんですし、本題を見極めて下さるなら如何様に改変頂いても構いません、とも一筆書いて下さってるんですから。大丈夫です、いざとなれば僕を言い訳に使って下さい、編集のせいだーって」


《いや、君には世話になっているし》

「慣れて下さい、コレからもこうしたモノが届く筈です、問題は本題を見誤らない事。コレは貞操と愛と権力、以前と同じ本題ですから大丈夫、僕を信じて下さい」


《批判は纏めて軽く簡潔に》

「お褒めの手紙はそのままに、はい、今月の分です」


《有り難う、お給料と手紙の束は、妻の次に大好きなんだ》

「ちゃんと検閲しましたから、先ずはお金を数えてから」


《あぁ、そうだね、確認確認。ひい、ふう、みい……。はい、確かに》

「はい、次にコチラを読んで、それでも不安ならお電話下さい。他の作家先生に来られた批判を読んで差し上げますから」


《それはそれで興味が有るけれど》

「その前に先ず、素直に感想を受け取ってあげて下さい、もしかしたら僕のも混ざってるかもですし」


《そう言えば林檎君の字は癖が少ないね》

「子供の頃から宛名書きもしてましたから、色んな人の字を見てこうなったんだと思います」


《成程、それで悪筆も読めるワケだ》

「先生の原稿は字も綺麗で大好きですよ」


《ふふふ、僕は恵まれてるね、他は良く喧嘩したりしてるそうだし》

「社のお陰、社長の采配のお陰ですよ、合う先生に当ててくれてるんです」


《となると、あの先生もかい?薔薇作家や百合作家の》

「さぁ、どうでしょう」


《林檎君》

「じゃ、失礼しますねー」


 きっと読者の皆さんは、この匿名希望のお手紙を一体誰が出したのか、気になりますよね。


 僕としては、本命はこの旦那さん、奥様に愛を伝えたくて必死に書き上げたのではと。

 2番手は旦那さんの悪友、友人を援護する為、改変して送った。


 で、大穴は、奥様のお父さん。

 懺悔にはピッタリですからね。


 まぁ、真実が分かれば必ずしも面白いとは限らない、実は結婚を断って後悔している奥様からの手紙かも知れない。

 うん、やっぱり物語って楽しいなぁ。


「あら林檎ちゃん」

「あ!奥様、また来ますねー!」


「はい、またねー」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る