第3話 記憶と女。

「すまなかった、念の為に偽装する必要が有ったんだ」


《いえ、ありがとうございました》


 旦那様は、私を家に連れて帰ると、先ずは女性の使用人と女医に私の体を診させました。

 それから使用人のお仕着せと、お部屋を与えて下さいました。


 それからは特に不自由も無く、ココの方達にも良くして下さり。

 私は母が生きていた頃と同じ位、平穏で、幸せな生活をさせて頂いておりました。


 ですがある日、旦那様に結婚を申し込まれ。


 私は拒絶し、逃げてしまいました。

 そして私を追い掛けようとしたのか、旦那様は階段から落ち、記憶を失くされてしまいました。


 すっぽりと、私の事も、妹の事も。


「改めて」

《いえ、私を自由にして下さってありがとうございます。私は使用人です、コレからが有るとするなら、相応の相手に嫁がせて頂こうかと》


「どうして、僕ではダメなんだろうか」

《ご立派な方にこそ、相応しいお相手が必要です。父にしてみれば花嫁修業だったそうですが、私にしてみれば使用人修業、この方が私には気楽なのです》


 私の知る限り、母は妾の存在を知らなかった。

 そして、母が亡くなる直前に来た妾を、虐げていた事も無かった。


 なのに後妻は母が亡くなると、私を、物置小屋へ。

 少しでも粗相をすれば激しく叱責する後妻を抑える父、敢えて用事を言い付けてくれる使用人、妹に有る事無い事吹き込む後妻に取り入ろうとする出入り業者。


 私は、後妻の前では大人しく使用人として過ごす事にした。


「本音を言って欲しい、何かを強制する気は無い」


《ハッキリ言って、アレに惚れる様な方の妻になる気は全く御座いません》


「あぁ、だろうね」

《偽装の為だと仰いましたが、最初、旦那様からは怒りが滲み出てらっしゃいました。誤魔化される様な方をお望みなら、私では無い方を娶って下さいませ》


「いや、僕は君が」

《小間使いにも便利だらかでしょう、私はもう少し賢い方が良いです、例え金持ちでなくとも。童貞で賢い、アレに惹かれ無い男性を、どうかご紹介下さるか黙って使用人として暫く置いて下さるかにして下さい》


「いや、君を妻にする」

《抱けばどうとでもなると?汚らわしい、使用人の知り合いはすっかり鼻が解けてしまったんです、病を受け入れられず治療が遅れてしまった。私は、せめて身綺麗な方と添い遂げたいと思っておりますが、結婚が全てだとも思っていません》


「今も、思い出しても、彼女に惹かれる理由が全く分からないんだが」

《外見では?中身の愚かさに気付かれ、食指が動かなくなっただけなのでしょう》


「しっかりしているね」

《母に厳しく躾けられましたから》


 自分が騙されて恋多き者と結婚してしまった為、私は物心付いた時から言い聞かされていた。

 顔が良いのは病気を貰い易い、金が有る者は人を騙し易い、だからこそ賢く程々に持つ者を選びなさい。


「僕は、彼女とは」

《どうせ、彼女が病気を貰ってしまった時期にお付き合いなさっていたから、しなかっただけでしょう。移せばバレ、叱られてしまいますから》


 大きく息を吸い込んだと言う事は、その通りなのだろう。


「それは」

《同情して頂く必要は一切御座いません。どうか可愛らしい貞淑な方を娶って頂けますよう、心よりお願い申し上げます。少なくとも、ココの方達には非常に優秀で優しい方々ですので、路頭に迷われてはあまりにも可哀想過ぎます」


「そうしっかり」

《コレ位、コレに加え良家の習い事が出来る方をオススメ致します。今更、お花だお茶だと習う気は毛頭御座いません、それは踊りもです》


「それはもう、させない」

《だとしても結構です、ご遠慮させて頂きます》


「本当にアレの良さが、今でも分からないんだ」

《そうですか》


「もしかしたら君に近付く為」

《有り得ません、買い出しには手拭い頭巾で深く覆いをしていましたし、誰か尋ねてらっしゃっても同じ。それにアナタの事は全く記憶に御座いません》


「君が忘れているだけで、幼い頃に許嫁の口約束をしたかも知れない」


《それは》

「それが後付けだとしても、君が思い出せないなら、有ったかも知れない」


《だとしても、アレに惹かれる様な方は無理です》


「分かった。君に近付く為に付き合っていた、ただ、口約束を思い出したのは君に会ってからだ。彼女を送った先で、あの家に遊びに行った事を思い出した、それは父や側近も覚えている事。彼女には、絡まれた友人に頼まれ、恩を売る為に最初に少しだけ相手をしただけだ」


《もし、それが》

「友人には、敢えて惚れたと言ってある」


《アレの顔は、確かに可愛らしいです》

「今でも可愛らしいとは思うし、化粧をした君は張り合える位に綺麗だった。目覚めた時、アレは使用人にされての事だろう」


《それこそ、思った程では無いとご理解頂く為で、まさかご記憶を失ってらっしゃるとは》

「君が、昔着ていた晴れ着に似てる物をと、頼んだのだけれど。違っただろうか」


《まぁ、確かに、少しは似ていますが。でも、ウチの使用人に聞けば、それこそ》

「まぁ、そうなるよね。ただ、今でも分からないのは本当なんだ、アレに惹かれる者の気が知れない」


《それは、ご記憶を失くされ》

「全て思い出してる。ただ、証明するには君に彼女の事を言う必要が出るだろう」


《別に、アレは少し可哀想な子なので》

「なら、聞いて貰おうか」


《はい》




 本当に、彼女には惹かれる事も無かったし、許嫁の口約束も本当なんだけれど。

 記憶を失くしたせいで、こんな事に。


「先ず、僕は病気を恐れてる」

《ですが稀代の色男だ、と》


「アレは当て擦りだよ、どんな扱いをしていたにせよ、娘を他の男にやるんだからね」


《ご友人を紹介下さいませ》


「分かった、体の関係を持たない程度の付き合いが有った事は認める」

《であれば、いえ、だからこその趣旨替えですか》


「んー、違うんだけれど、歴代の相手を知られると、そう思われても致し方無いとは思う」


《後ろ暗い事が無いのでしたら、胸を張って仰るべきでは、お相手の方にも失礼かと》


「後悔している、約束を忘れていた事も、黙って事を進めた事も。少しは君に説明していれば、ココまで頑なになる事は無い筈だったと思う」


《バカな女に懲りて、一見便利で賢そうな女を逃さない為、取り繕ってるとしか思えませんからね》

「そうだね」


《面倒ですし、他の方を。私が見繕って》

「いや、本当に君が良い、益々君が良い」


《才だけで》

「それも、なんだけれど、ね」


 思わず溜息交じりになってしまった。

 僕がぬくぬくと育ち、女性達と浮名を流している間、彼女はひたすら苦労し耐え続けていた。


 僕が忘れず、僕が正式な許嫁となっていれば、彼女はそれなりの人生を僕と。


《そこまで不幸では無かったので、お気になさらず、下には下が居りますから》


「人としても不正解な答えを言ってくれたら、少しは諦めが付くかも知れない」

《品位を落としても確実に諦めて頂けないなら、無駄では》


「ほら正解だ」


《ぐっ》

「そう表情が豊かなのも良い、出さない時は出さないのも、僕が目を覚ました時に泣いてくれていたのも凄く良かった」


《アレは、安心出来る雇用主に何か有っては不安で》

「償う為にも結婚したい」


《結構です、適当な相手を》

「君以外とは結婚しない、もしこのままなら可哀想な使用人達が生まれるけれど、君が嫁いで来てくれないのが悪い」


《ならそれらを背負います、気紛れや責任感だけで結婚するつもりは御座いません》


「分かった、友人を紹介する」

《どうせ口裏合わせをして終わりでしょうからもう結構です》


「いや、記憶を失くした事は言って無い、言うつもりも無い」


《では、使用人として》

「いや妻として会わせる」


《外堀から埋めても困るのはアナタですよ》

「そう優しい所も良い」


《はぁ、じゃあもう抱けば良いんじゃないですか。昨今はお薬も有りますし、避妊具も》

「そう思い切りが良いのも好ましいんだけれど、そうした事はしっかり段階を踏みたい、段取りを外すのは勿体無い。ウチの家は君の家と違って、一夫一妻制、しかも仲が良いからね」


《なら、忘れてらっしゃった事も仕方の無い事、過去に縛られず先を考えて下さいませ》

「考えての事だよ、片付いたら君と結婚するつもりだった。けれど断られて、僕は相当衝撃を受けたらしい、君が覚えていない事も断られた事にも傷付いての事だろう」


《後付け臭いですね》

「そうなるよね」


《しおらしくされると、虐めているみたいで嫌なんですが》

「君の慈悲に縋ろうと思ってね、記憶が無くならなければ上手く事が進んで、少しは結婚について悩んでくれる筈だったんだからね」


《なら、あの部屋は何ですか》


「あぁ、アレは着物から想像したのと、偽装と、母の趣味だよ」

《多分、アレは選ばないかと》


「だよね、だから後で気に入って貰える物と変えるつもりだったんだ、その為に仮置きと言う事にしてあるからね」


《仮置き、ですか》


「妻は派手好きで趣味がコロコロ変わるから、一旦仮置きとしてくれないか、と」

《出来るんですね》


「まぁ、父の知り合いだからね」


《派手好きで、趣味がコロコロ》

「申し訳無さも有る、償いたい気持ちも有る、けれど結婚だけで償おうとは思って無い。君が望むなら、出来る範囲で償うつもりだった、必ず僕を受け入れてくれるとは限らないからね」


《すみません、申し込まれた際、思いっきり顔に出してしまいまして》

「アレは効いたね、記憶も飛ぶワケだよ」


《アレが関わって無ければ良いんですが》

「そうだね」


《妻の立場で無ければ、お会いしてみたいんですが》


「分かった、書類の不備でまだ妻では無い、と紹介するよ」


《では、それで》

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る