第3話 庶民と氷屋。

 1日目。

 夕方になってから目を覚ましてしまい、急いで帰宅。


 恐る恐る入浴すると、もう覗かないとの声が聞こえた。

 幻聴かとも思ったが、覗かれない分には得なので放置。


 そして布団に入るも全く眠れず、仕方無く明かりを付け繕い物をする。


 朝焼けが輝く頃に仕事が終わり、もういっそ暑い日は昼寝してしまおうと、張り切って家の事を済まし。

 すっかりお陽様が出た頃に就寝。




 2日目。


 暑さは氷と扇風機のお陰でかなりマシに、けれども喉が渇いて起きたので、水を飲んで厠に行き再び午睡。


 日暮れ前に起床。

 水浴びをしてから繕い物を届けて回る、ついでに定食屋で食事をし、再び繕い物を届けて回る。


 すっかり夜になった頃、家に着いたにで、改めて竜神様との事を思い出そうとする。

 せめて季節がいつなのか、そこを聞けば良かったかもしれないと気付き、入浴し尋ねる。


 秋、と答えられ困惑する。


 なら、何故七夕なのかと。

 答えは、そう言う日だから、と。


 風呂上がりに、再び考えてみる。


 今とは違い、肌寒い季節。

 そんな頃に。


《あ、起きてた起きてた》

「姐さん、どうしたの」


《どうしたもこうしたも無いよ、神社に行ったら全然帰って来ないし、昼前に氷を届けに来たら爆睡してんだもの。体調でも悪いのかい?それとも何か有ったのかい?》


「あー、出会いが有りまして」

《ほら!やったじゃないか、だから言ったろう、でどんな方なの》


「また、助けた方なんだけど、今回はちょっと事情が違って」

《ほうほう》


「コレでも良いと言ってくれて、けど、家が厳しい方で思い出せないと認められないと」

《まぁ、良い家の方なら詐欺師も来るだろうからねぇ》


「でまぁ、期限が決まってて、残り5日で思い出せないなら精々妾か。他の良い方を、紹介する、と」


《で》

「思い出せないんだよぉ、出会ったのは小さい頃で、その姿を見せて貰ってたけど。全然、ダメ」


《ほら、あれ、季節はどうなんだい》

「どうやら秋らしいんだけど、全然」


《あー、子供なら日の出てる時なんだろうけど》

「そう、日が出てる時らしいんだけど、思い出せない」


《その、相手の方はどうなんだい》

「詐欺を疑う程の美丈夫」


《っかー!思い出せい!》

「思い出してる最中だったわ!」


《はぁ、本当に詐欺じゃないのよね》

「そこは大丈夫なんだけど、むず痒い」


《あ、いつでも会えるのかい?》


「まぁ」

《なら会いに行きなさいよ夜更かしして無いで、嗅いで触ってみたら、もしかしたら思い出すかも知れないじゃないか。繕い物は残って無いんだろ?》


「まぁ、そうだけど」

《向こうは結婚したがってるんだろ?》


「駄々をこねる子供並に頑な」

《ならもう、思い出せるまで居てやんなよ》


「でもさぁ、思い出せ無かったら妾だよ?それで好くのはちょっと、あんまり」

《アンタ好みの美丈夫なんだね》


「私のと言うか、多分、姐さんの旦那でも見惚れる」

《はー、そりゃ尻込みするわね》


「正妻候補も既に居て、通りすがった使用人に日傘を笑われた」

《人の好みにケチ付けるヤツは、馬に蹴られて車に轢かれたら良いんだよ》


「誰かに聞かれてたみたいで、直ぐに処罰してくれた」

《あら中身も良い男じゃないか》


「うん、多分、そうだと思う」

《よし祝杯だ》


「いやせめて思い出してからにしておくれよ、良い男だからこそ、きっと妾は苦しいだろうなって。それに、一足離れた方がお互いの為になるかもだし」

《ヒュー、ビビてんの》


「そらビビるよ、便利に扱いたいんじゃなくて、ちゃんと惚れられた気がするから」

《アレはクズだ、死んだ方がマシって思いながら長生きしまくってから、地獄に落ちれば良いんだよ》


「今回は、違うとは思うけど」

《あんまりにも好いて、思い出せなかったら辛いもんね、その時は飲もうね》


「どうしたって飲むじゃん」

《いや今回は本気だよ、こうタガが外れて、ふと思い出すかも知れないじゃないか》


「あー、まぁ。でも明日、会いに行ってからにしてみるよ」

《おうおう、惚気話を待ってるよっ》


「もう、避けんな」

《はいはい、じゃあね、おやすみ》


「うん、おやすみ、ありがとう姐さん」




 3日目。

 日の出の少し前に目覚めたので、水浴びをし神社へ。


《ようこそ、お待ちしておりました》

「お待たせしたお詫びです、お収め下さい」


《揖保乃糸、素敵な捧げ物をどうもありがとう》

「いえ、贈り物の流用で申し訳無いんですが、溶けかけですがコチラも」


《氷、良い氷だわね。あ、お参りしてらして》

「はい」


 捧げ物をお渡しして、手水、お参り。


『会いたかった』

「まさか背後に現れるとは」


『直ぐに触りたかった』

「じゃあ最初は?」


『好きになって欲しかった』


 美丈夫が可愛い事を言う。


「流石に、この顔を好まない者は」

『居る、整い過ぎてキモいと言われた事が有る』


「あらまぁ」

『土蜘蛛のに言われた』


「それこそ美醜の違いなのでは?」

『いや、お前も好かれる』


「いや美醜の違いじゃねぇかよ」

『いや、中身も好かれる』


「コレの何が良いんだか」

『口を見てると吸いたくなる、吸い込んで全て飲み込んでしまいたくなる』


 日が出て少ししかたってのいないのに、暑い。


「川べりに行きましょうか」

『あぁ』




 思い出す為に匂いを嗅いだり、触りたい、と。

 俺は、我慢出来るだろうか。


「あの、もし」

『もし思い出す前に俺が手を出すと、妾になってしまうんだ』


「あぁ」

『だから、加減して欲しい』


「分かりました、そうなる前に止めて下さい、って言うか目を瞑って下さい」

『嫌だ、勿体無い』


「じゃあお好きにどうぞ」


 俺の手に彼女が触れたり、匂いを嗅いだり。

 感触が息が肌に。


『瞑る』

「もう、寧ろ逆効果なのでは」


 その通りだった。

 首筋に息が当たっただけで、堪らなく抱き締めたくなる。


『一旦待ってくれ』


「童貞か」

『童貞だ』


「処女じゃなくても良いのか」

『処女だろう』


「何で分かんの」

『処女膜の匂いがする』


「鼻が良いのね」

『お前の使ってる布団の匂いを嗅ぎたい』


「変態」

『ご褒美が欲しい、覗かなかったろう』


「えっ、捧げろって事?」


『成程、アリだな』

「いや無理無理、つかもう覗かれる方がマシだわ」


『嫁入り道具に使い古した布団を所望する』

「春にでも新品に入れ替えておけば良かった」


『入れ替えれば良い、古いのは貰う』

「凄い執着するじゃない」


『匂いも気に入った』


 つまりは、匂いを嗅げる位の何かを俺達はしたんだが。


「今は?」

『もっと良い匂いになった、成熟した雌の匂い』


「雌て、そうか、雌か」


『俺の匂いは』


「雨が降る前の匂い」

『好ましいか』


「好ましい」

『なら嗅ぎ合いたい』


「いや、まだ、次は後ろから」

『分かった』


 こうして思い出そうとしてくれている、俺の正妻になろうとしてくれている。

 あんなにも意地の悪い様な事をしたのに、臍を曲げずに、また会いに来てくれた。


 嬉しい。


 触りたい。

 食べたい。


「ちょっ、手出し禁止なんでしょうよ」

『入れなければどうと言う事は無い』


「ほう」

『そうした事も未経験だ』


「真の童貞か」

『真の童貞だ』


「なら大人しくしてなさい、暴発するかも知れないぞ」

『分かった』


 早く思い出して欲しい。

 俺に何をしてくれたのか、どう優しさをくれたのか。




 3日目の夜。


「何の成果も得られませんでしたぁ」


 寧ろ、ただ凄いムラムラしただけで終わってしまった。

 だって、こう、撫でろと請われ添い寝しながら背中を撫でてたりして。


 美丈夫が喜んで横になってて、もう、ムラムラと。


《ねぇ、幼少期を思い出す為にも、似た背恰好の子と戯れるのはどう?》

「はっ、天才か」


《でも、そう似た子で触れる子って》

「居る居る、幸いにも向こうにいらっしゃる、ご協力してくれる」


《あらー、随分と乗り気ね?》


「まぁ、美丈夫ですし、可愛いし」

《はー、それは酒の肴にするから取っておいて。今直ぐ寝て、お行きなさい》


「御意」


 迂闊だった、小さくなって貰った時に試すべきだった。

 いや、まだ時間は有る、こうした事は焦っても無駄だ。


 明日、明日にしよう明日。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る