第20話 弱者の決意

 俺は、近くでリージュが叫ぶのを聞いた。


「わたし、どうしたらいいですか?」


 狼と一緒に倒れ込んだ俺はこいつの下敷きになっていて、全力でその下から出ようとしていた。狼は体に力が入らない様子だったが、それでも噛んだ右腕だけは離さない。それに狼は重く、すぐに押しのけるのは無理そうだった。


「ちょっと。待ってくれよ」


 そう言った俺を見て、彼女は、俺が慌てる様子が無い事に不思議がっているだろう。


 倒れる前、狼に毒針を刺している。狼は体が麻痺し、足に力が入らず混乱しているようだ。


 麻酔と呼ばれる毒を持って来ていた。効果があってよかった。麻酔が効いているうちに下敷き状態から脱出したい。しかし、このまま彼女に経験を積ませるのはどうだろうか?


「狼は動けない。剣を持っているか? それでこいつを刺せ」


 体を動かせない狼は、苦しそうに浅い呼吸をしている。少しでも狼が動かないように頭に抱きつき固定する。狼と俺の目線が合う。目でさよならを告げる。


「動けないって、何ですか? それ、嫌です。わたし」


「この先この仕事を続けるんなら、敵を殺すのは避けて通れない、いいからやれ」


 リージュは、鞘に収まった剣の柄に手をかけるが、抜かずに立ち尽くしている。


「毒を使って、狼を動けなくしている。早くしてくれ」


 こんなに大きな動物に使う予定は無かった。毒の分量は目分量で、いつまで効果が続くか分からない。暴れ出す前にもう一度、麻酔を打つしかないが残りは少ない。狼の牙にも、立ち上がろうとする足にも、少しずつ力が戻って来ていた。






 わたしは、ジオに噛みつく狼を見て、思う事があった。


 この狼は、本当はずっと小さくて操られているんでしょう?


 狼を刺して殺すのは嫌だった。こいつに罪は無いと思う。だからといって狼をなんとか出来る力は無い。縛るような縄を持って来ていないし、動きを止めるような魔法も使えない。


 悔しい。


 そう思うと、涙が零れた。


 彼ら全員は、わたしが半人前以下なのを分かって連れて来た。ずっと助けられている。そのくせ今は、刺すのは嫌だと理屈を分かったような主張をしている。その事も、嫌で嫌で仕方が無い。


 彼らとわたしの違いは何なのか?


 彼らは、隊の一員として自分の役割を務めている。指示を受けてはいるけれど、行動する時は、自身の意思で行動しているように見える。自身の責任を理解している。昨日だって今日だって、わたしは全然駄目だった。


 誰かの宝石を取り返すなんて、わたしのためにはならないけれど、全部が自身の訓練になると思って仕事をしよう。


「狼は殺しません。あと、助けてもらった恩もちゃんと返します」


 そう言って、首飾りにしている水晶を襟元から出して強く握る。目を閉じて集中すると、強い風を起こせる自信が溢れていた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る