第7話 エルフ達の本意

 ワタシは、今日一日を過ごし、彼と二人きりで相談したい事があった。


 深夜、他の人に見つからないように彼を連れ出した。見張りに支障の無い所で、尚且つ話し声を聞かれない距離まで離れて密談する。


「やはり、この仕事は引っ掛かるわ。目的がよく分からない。こんな森まで追い掛けるなんて、どんな犯人で、どんな宝石なの?」


「前科の多い人物が犯人として考えられているのかもしれないな。どうしても捕まえたいのかな。でも、それにしたってオレ達に依頼するのは変だ。軍が動いていい」


「宝石については、どう思うの?」


「一個の価値が高いのか、数が多いのか。想像がつかない」


「盗賊が一人っていうのは、あの男の勘は当たるかしら?」


「オレが思うに、最初から一人というのもあり得るけれど…。それならその一人は、貴族の家の衛兵に見つかって戦っても勝てる自信があった」


「それとも、こうも考えられるわ。仲間と盗みを働いた後、盗賊の頭領あたりが金に目が眩み、仲間を殺して一人になった。どちらにせよ、剣か魔法、それなりの実力が必要ね」


「危ないな。オレ達を殺すにしたって躊躇わない」


「そうね。ありえるわ」


 昼の事を思い返し、ひと呼吸する。


「元々、軍とはあまり関わりが無かったし、この先も無くても構わないわ。この仕事をこなす利点もあるのだけれど…」


「昼に言っていた引っ越しの話か?」


「そう。移動自体にお金が必要だし…。隣の街だって遠いから。その街で馴染むまでの生活費も必要だし…」


「ここまで来ても、あの怪しい男は詳しい情報を話さないしな。この仕事、危険の方が大きいか? 無事に帰る事が最優先なのは、ずっと変わらないが…」


「後の二人の事だけれど…」


「リージュって言ったか? ダークエルフは素人だ。オレもお前も魔法はそれほど得意じゃないが、魔力くらいはちゃんと測れる。探知魔法は不安定だった。まあ、緊張しているだけで慣れれば違うのだろうが…」


「そうね。そう思うわ。それで、素人の演技をするのは難しいから…」


「ダークエルフは、悪意が無い只の素人。そう言いたいんだろ。分かるよ」


「陣形の事も分かってなかったでしょ?」


「そうだな」


「仕事のうえでは困ったものだし、色々教える時間も無いけれど…」


「分かってる。分かってる。オレ達が引き返す時は、説得して連れて帰ろう」


「よかったわ」


「初仕事でこの仕事は、オレだったら受けるかどうか。誰かに相談出来ないとして…。考えたくもないな。あいつの立場で、もし、ここに居たら…」


 言葉を選んでいる様子が見て取れる。


「明日くらいに、この仕事で死んでるな。多分」


 誤魔化す言葉は選ばなかったようだ。黙って見つめ合う。


「あなたが居てくれて、よかったわ」


「オレもだ」


「あと、あの傭兵の男だけれど…」


「うん。今のところ悪い印象は無いな。実力は標準くらいか。探知魔法も使ってて、安定していただろ。安全を考えて判断している」


「だけれど、昼間に、ワタシ達が入る前からあの部屋に居たでしょう?」


「それは、疑ってなかった。注意が足りなかった」


「いいの。ワタシが思っただけだから」


「オレ達が来る前に、何か取引でもしていたと?」


「そもそも雇われたのではなくて、仲間がふりをしているのかも」


 剣士の溜め息が聞こえる。


「困ったな。疑い出すと止まらない」


「そうでしょう。風の魔法が使える事は黙っていた。確かに、言う必要は無かったけれど」


「隠し事は嫌われるな」


「しないでね」


「分かってる。それで、他の魔法も使えるかもって事か?」


「隊列で、後ろに居るのが怖いの」


「二番目と変わってもいいが、先頭のあの野郎と近いのも嫌だろ?」


「注意しておいて。そのままでいいから」


「分かった。話しておいてよかったよ。あの傭兵は、おかしな行動を取ったら斬る。いざとなれば見捨てていく」


「酷いようだけれど、心構えはしておいてね」


「分かった。任せておけ」


 彼は、先に戻って見張りを続ける。ワタシは遅れて戻って、眠りについた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る