第6話 一日目の夜

 一日目の野営までの間、歩きながら考える。


 風の魔法は、ダークエルフ族が得意としている。 傭兵として軍の仕事を受ける時、俺が風の魔法を使えると知られているから、ダークエルフ族の魔法使いと同行した事が無い。


 俺の使える風の魔法と何か違うのだろうか? 


 興味がある。当然、風の動きは見る事が出来ないし、探知魔法を使っている本人が何を感知しているかも分からない。


 俺と比べて少ない集中力で魔法が使えているかもしれないが、初仕事で緊張している様子の彼女からは想像出来ない。直接聞いてみてもいいかもしれない。


 数人が横になれる広場が見つかると、クローが野営の指示をする。


「夏だから、暖を取る必要は全く無い。煮炊きもしないから火は焚かない。食事は、渡した保存食で済ませよう」


 昼間から薄暗かった森は、日没の前から一層暗くなり、程なく真っ暗になった。


 オイルランプを小さく灯すと、遠くまで明かりが漏れないように木の枝や葉で覆う。盗賊に見つかる事を警戒しないといけない。辺りには、虫や蛙の鳴く声が響いている。人が近づいてくれば、虫が鳴き止んで知らせてくれるだろう。


 薪を拾いに行かなくていいのは楽だが、温かいスープくらいあれば疲れも取れやすいのに…。


 そう思うが指示に従う。まあ、俺はスープの食材は持って来ていないが…。


 ランプの周りを囲んで座り、食事を摂る。クローからもっと情報を引き出せないかと話し掛ける。この男が何か隠している事は十分あり得る。


「まずは湖に向かうのか?」


「そうだな。盗賊がどこに潜んでいたって不思議は無いが、闇雲に探すわけにはいかない」


「俺はこの森に初めて来たんだが、明日には着きそうか?」


「そのつもりだが…」


 クローも、この森は初めてのようだ。


 エルフの男と目が合ったので、今度はそちらと話す。


「オレは何度か来た事がある。この道は覚えが無いが、感じから言って明日には着くと思う」


「途中に、崖や谷なんかの障害は無いのかな?」


「記憶にある限り、殆ど平坦な森だと思う」


 エルフが嘘を言っていても分からないが、参考にしよう。


 もう一度、クローに目線を向ける。


「盗賊は、どんな奴なんだ?」


「分からない」


「剣士なのか? 魔法使いなのか?」


「盗みに入った屋敷の扉は、剣や鈍器で抉じ開けられた様子は無かったそうだ」


「魔法使いの方がありそうだな。どんな魔法か分からないけど…。一人っていうのは、どんな根拠で予想してるんだ?」


「はっきりと根拠は無い」


 状況証拠を元にした勘か…。


 はっきりとしないのは納得出来ないが、人数が分からなくても不自然ではない。寧ろ、決めつけない方が自然だ。


 人数の事もそうだが、俺達を騙す必要は無いと思いたい。例えば、盗賊とクローが仲間で、俺達を森に誘い込んだとして、その利点が思いつかない。


 クローが話を変え、俺達四人に声を掛ける。


「夜間の見張りだが、自分が先に見張るから眠ってくれ。夜半に起こすから、エルフの剣士君に朝まで頼もう」


 砂時計を鞄から取り出すと、地面に置いた。なかなかに几帳面な奴だ。月も星も見えないし、割り当ての時間が公平に解り易い。


 新しい情報は、森が平坦な事だけか…。


 休んで明日に備えよう。火が無いと肉食動物の襲撃が心配だが、見張りの二人は経験豊富そうだから大丈夫だろう。雨が降るのは勘弁して欲しい。その時は、どうしようも無いが…。


 深夜に目が覚めると、エルフの二人が居ない。


 だからといって騒がない。木立を挟んで見えない所、少し離れた所で、クローが信頼出来るかといった密談でもしているんだろう。向こうの立場なら俺だってそうする。


 クローとリージュに異常は無い。密談は、盗み聞きしないでも想像がつくから、もう少し眠ろう。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る