第三章 責務

流瑋の術を受けびしょ濡れになり、身を起こした齋煇は、不服そうに流瑋を睨んだ。


「どうだ?都に戻る気になったか?」


齋煇の視線に怯むことなく流瑋が冷ややかに尋ねる。


「手ぶらで帰れるか。」


齋煇はぶっきらぼうに返答する。村長の許可なく独断で帰郷したが、ろくに話も聞いてもらえず迎撃され、納得いかなかった。


流瑋は短く息を吐き、腕を組んだ。


「今、外部の者は村に入れない。」


齋煇は一瞬眉をひそめたが、すぐに思い直して言った。


「だったら楓蘭をここに連れて来てくれ。あいつに話があるんだ。」


「ふざけるな。それに村の外に出るのは村長の許可が要る。しかもこんな大変な時期に許可が降りるわけがないだろ。」


流瑋の声には厳しさが増していた。


「お前は良いのかよ。」


「私は村長に門の守衛を任されている。特に今は厳戒態勢で、外部から入ろうとする者は問答無用で排除できる。」


歳は齋煇とさほど離れていないが、流瑋の肩にはこの村を守るという責務がのし掛かっていた。


その言葉に、齋煇は目を細めて流瑋に言い放った。


「青龍の能力…孫家の人間か。名家のお嬢様なら、大人しくしてくれればいいものを。」


孫家は青龍の能力を受け継ぐ一族だ。青龍の能力は水を操る。龍の能力を受け継ぐ一族は、今では数少なくなってしまったが、孫家は正当な龍の末裔の一族だ。


「何か言ったか。」


「いや、別に。」


「ふん!さっさと諦めて都に帰れ。」


流瑋は齋煇に背を向け、これ以上面倒を増やすなと言わんばかりに吐き捨てた。


(素直には通してくれないか…仕方ない…)


齋煇は心の中で呟き、友人から借り受けた得物に手を延ばした。


カチャッと聞きなれないその音に振り返った流瑋は、齋煇が自身に向けているのを見て唖然した。


「…なんだそれは?」


「拳銃だ。」


齋煇は得意気に答えた。


「けん…じゅう…?」


流瑋の表情には理解の色が浮かばない。


(やっぱりな。これで隙を作る!)


齋煇は心の中で確信し、流瑋の肩口に向けて銃弾を発射した。


「飛び道具か!?」


流瑋は驚いて声を上げた。見慣れない武器にとっさに反射が遅れたが、流瑋の肩先は銃弾をかすめただけだった。


「悪い!見逃してくれ!」


齋煇は流瑋の隙をついて、門の方へ駆け出した。


「おい、待て!」


(しまった!見慣れない武器に油断した!)


流瑋は怒りを露わにし、齋煇の後を追った。


齋煇は門の錠を剣で破壊し、村の中に足を踏み入れた。息を切らしながら周囲を見渡した。


齋煇のこの村の記憶は十年前の記憶だ。楓蘭は母と二人で村長の屋敷の近くの診療所に住んでいた。齋煇はその診療所を目指して、駆け出した。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る