第35話 私の叫びを聞いて

 夜風が心地良く、過ごしやすい環境。星は見えるが、雲が多く月が見えない。2人の声は透き通る程、はっきりと聞き取れる。


「セーレ。よく、私の居場所がわかったな」

「いえ、私は、歩いて来ただけだから」


 セーレは下を向き、自身の無さそうな顔をした。その顔を見たヘーゼルは、こっちに来るように手招きをした。セーレは、階段を降り、ヘーゼルがいる墓石へと近づいた。


「これは、誰のお墓なの?」

「私の娘とその旦那の墓だよ」


 墓石には2つの名前が刻まれていた。男性アーツと女性コトネ。ヘーゼルは、ブラシを手に持ちバケツの水を湿らせた。そして、ブラシを押し当て墓石に付いた汚れを落とす。


「…アーツ、コトネ……。コトネさんは、ミーアちゃんのお母さん?」

「そうだね。私の娘にしては、優秀でね。一言で言えば、できた娘だったよ。それがまさか、あっさり死んじまうなんてね」


 ヘーゼルの旦那さん、娘さんと娘婿さんは、言論の自由を主張するデモ隊参加中に、反抗勢力から銃撃に合い、全員死亡。残った2歳のミーアちゃんを引き取り、ヘーゼルが女で1つで育ててきた。


「そうだったの」


 この墓は、クライが用意したもの。2人の遺体は火葬され、墓石の下で眠っている。その一方、ヘーゼルの旦那さんの墓は、こことは別の場所。神器を隠してある場所に「埋葬されている」とのこと。

 

「ふん、争い事が憎くてね。体を鍛えまくってたら、ある日、能力に目覚めて、アーネスに見出されたってことさ」

「私達って、あの戦いで何か残せたのかな」

「どういう意味だ?」


 セーレは、急に膝を抱えて座り込んだ。何やら、私は「不幸です」と露骨にアピールしているように見えた。


「だって、そうでしょう。アーネスに賛同して戦争を始めたのに、私達は、負けたんだよ。敗者なんて、何も残すことなんてできないんだよ」

「…」

「結局、私が頑張ったって、結果が出ないと意味がないのよ。下手したら、自分で決めることもおかしいんじゃ……」

「セーレ!」


 ヘーゼルは、セーレの頬を左手で潰した。セーレは突然過ぎるヘーゼルの不意打ちに驚いた。


「ぶ、ちょっと何すんのよ。手を離しなさいよ」

「お前、確か私に対して豚だの何だって、言ってたな。たく、生意気な小娘が変なことを言うから、つい手が出ちまったよ」


 セーレは、少し怒った顔でヘーゼルの左手を払い除けた。ヘーゼルは、右手に持っていたブラシをバケツへ戻した。


「何だったかな、確か。うーん」

「何よ、何が言いたのよ」

「あ、そうだ。考えないで言われたことに従うのは、囚われた豚と一緒。貴方は豚ではない。卑しい魔女の聞かん坊、ヘーゼル。脳みそまで退化したのかクソババアだったか」

「それが、何よ」

「まさに、お前は豚だな」

「もん、何を言うのよ。私が豚だなんて、ありえない。こんなにスタイルもいいのに」

「あはは、自意識過剰もいいところだね」


 セーレは、ぶりぶりと怒り不機嫌な顔をした。ヘーゼルのぶっきらぼうな物言いに負けじと、セーレも暴言を吐いた。


「私、知ってるんだからね。あなたが、小さな男子を愛でるショタコン野郎だって」

「何を言うさね。ショタを愛することの何が悪い」

「もー、そんなこと言って。あなた自分が経営してる施設で保母さんもしてるでしょう」

「何で、そんなこと知ってるんだ」

「私の洗脳の力を甘く見ないでよね。洗脳対象が1人だったら、ちゃんと記憶読めるんだから」


 セーレとヘーゼルは、ひたすら暴言を吐いた。それも時間を忘れる程に。気がつけば、朝日が見えるまで暴言の言い合いは続いていた。


「ぜー、ぜー。ちょっと喋り過ぎたわ」

「病人は、ささっと病室に戻りな」

「うるさいわよ、聞かん坊」


 急にセーレは、黙り顔を下に向けた。少し沈黙した後、ゆっくりと口を開いた。


「何で私ばっかり、こんな目に合うんだろう」

「何言ってんだい、不幸な少女を気取る気かい」

「不幸なんて、気取る訳ないでしょう」

「どうかね、わからんぞ。生意気な小娘だからね」

「このクソババア」

「不幸なんかで片付けるな。お前は、弱かった。それだけのこと。弱いなら、強い自分を目指せばいい」

「私は、弱いかもしれない。けど、どいつもこいつも、自分勝手なの。誰も頼んでないことを勝手にするの。意味がわからない」

「泣くのか。泣き虫セーレなのかい」

「うるさいわよ、聞かん坊ヘーゼル」


 セーレは、前に勢いをつけて飛び出す。そして、ヘーゼルの胸に頭を埋め込んだ。


「ごめんなさい。今だけだから…終わったら、元気になるから……」

「ふん、全く」

「くうっ…」

「たく、泣き虫な小娘だね」


 セーレの泣き声が、静かな墓地へ響き渡る。ヘーゼルの胸のぬくもりを感じる。瞳には何も映らない。頬に何度も暖かいものが通る。口を大きく開いて、喉がかすれる。手に込めた力が徐々に強く。髪はなびくが風の音は聞こえない。


 涙が止まらないの。どうして、こんなに私は弱いの。唯、自由に生きたかった。それが私の願い。それすら許されないの。皆、どうしてわかってくれないの。それなら、今だけは、この世界でたった1人になった私の叫びを聞いてよ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る