6. 愛は与えれば、大きくなる

〇セシールのアパートは、べランダにも、家の中にも、花がいっぱい。

最近、王子さまは花に水をやる手が途中で止まって、空を見上げていることが多い。夜になると、星を見ている。


その夜、王子さまが深刻な顔をして、セシールの部屋にやってくる。

セシールは机に向かって、何か書いている。

「セシールちゃん、手紙?」

「メモってるの。この間、クロードが言いたいことを書いてきたでしょ。だから、わたしも。書いていると、だんだんと考えがまとまってくるものだわ」

「どんな考え?」

「一度や二度、ひどいことを言われたくらいでうじうじしないで、前向きに行こうかなって」

「前向き」

「わたしもひどいこと言ったはずだけど、クロードはそのこと、全然責めなかったなって。男らしいなって」

「えー」

「わたし達、まだ若いし、パッションはあるし、ここで終わらせるのはもったいない」

「パッション?」

「そう。情熱的に、生きようかなって」


「セシールちゃん、ぼく、話があるんだけど」

「もっと花を増やしたい?バイト代はいったら、またマルシェに行こうね。今度は何の花にする?」

「セシールちゃん、ぼく、・・・・・星に帰ろうと思うんだ」

「どうしたの?わたしがクロードと情熱的に生きてみようかななんて言うから、さみしくなっちゃった?」

「ううん。セシールちゃんもいるし、きれいでやさしい花たちがいるんだもの、さみしくなんかないよ」


「じゃ、どうして」

「ローズのことがね、」

「やっぱり心配なのね」

「うん」

「前の時は、長く離れていてもローズさんは平気だったんだし、今は蜂さんの友達だっているのだから大丈夫でしょう。王子さまは星に帰ったら、また冷たくされて、傷つくだけじゃない?」

「うん。でも、ぼくにはローズへの愛があるから、大目に見るべきだってわかったんだ」

「でも、王子さまがローズと喧嘩をしないで、おだやかに暮らしていけるとは思わないんだけど」


「ぼくは今度帰ったら、ローズにちゃんと伝えたいんだ。世界中にたくさんのバラがあっても、ぼくはローズのことが見分けられるって」

「できるの?」

「ぼく、できると思うんだ。ベランダでたくさんのきれいな花を育てて、みんな同じじやないってわかったんだ。ローズはあの百本のバラとは全然違うんだってわかったんだ。ローズは世界にたったひとりのローズなんだって」

「でも、ローズさんは、きっと冷たいよ。王子さまに親切になんか、してくれないよ」

「きっとそうだね。ローズは急に変われないし、・・・・・・でも、それがローズなんだから」

「それで、いいの?」

「いつもちゃんと自分の意見をもっているのが、ローズなんだ」

「ただ好き好き言ってくれる人より、意見をもっている人が好きなのね、王子さまは」

「うん。たまには好きって言ってほしいけど、・・・・・・」

「時間がかかるよね、そういうことは」

「少しずつ近づいて、そのうちに、セシールちゃんとクロードみたく、ちゃんとお話ができたらいいな」

「クロードとわたし、まだちゃんとお話はできていないけど、したいなとは思っている。だから、メモっているのよ」

「うん。それがはじまりだよね」


「でも、王子さまがローズから苦しめられているところを想像したくないなぁ」

「ぼく、ローズからなら、苦しめられてもいいと思うんだ」

「(小声で)マゾかよ。苦しめられてもいいなんて、どうしちゃったの?」

「ここの生活は穏やかで、とても平和で、笑い声がいっぱいだ。ずうっとここにいたい気持ちはあるけど、ローズのことを考えると、帰らなくっちゃと思うんだ」


〇王子さまが紙切れを取り出す。

「アントワーヌおじさんの書いた本を読んだんだよ。そしたら、その中から、紙切れが出てきた。これ」

王子が紙をセシールに手わたす。


「愛は、与えれば、与えるほど、大きくなる」

とセシールが読み上げる。

「ぼくはローズを愛しているんだよ。まだ愛が足りなかった」


「(独り言のように)王子さまは、そんなにローズを愛しているんだ」

セシールが何か考えてる。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る