指先

折原 一

指先

 とある会議室。私は上司から、暗殺対象について話を聞いていた。

「いいか、ターゲットはこの男。ジョージ大統領だ」

「はい」

 一通り作戦を聞いた後、私は気になっていた質問を投げかける。

「今回の警備はとても厳重です。これでは凶器を持っていくことはできないのではないでしょうか?」

「いい質問だ。そこで我々が開発した新兵器を使うんだ」

 上司はアタッシュケースを取り出し、開けて中身を見せる。

「これは……」

「義手型拳銃、通称『指先銃』だ」

 アタッシュケースの中には、右腕が入っていた。

「これの使い方は簡単だ。手を銃の形にする。そして照準を合わせ、親指を曲げる。するとその動きに反応して、人差し指の先端が発射される。これなら怪しまれることもないだろう」

 上司は私の目を見て、真剣な面持ちで話した。

「この作戦は、右手を失った君だけができる仕事だ。結果次第では、この兵器の正式採用が決まるだろう」

「つまり、二つの意味で責任重大なんですね」

「そうだ」

 裏の世界で兵器を売る、よくある話だ。それも大統領を殺した銃となれば、拍がつくのだろう。

「この作戦を君に一任する」

「了解!」


 そして当日。

 大統領は舞台で演説をしている。話は徐々に熱気を帯び、最高潮を迎えた瞬間、観客全員が手を上げて騒ぎ出した。

「今だ」

 それに乗じて、指先を向ける。満足そうに手を振っている大統領の頭を狙い、親指を曲げた。

 瞬間、サイレンサー付きの銃は歓声に紛れて発射され、見事大統領の頭に命中した。

 血を吹き出し倒れる大統領。響き渡る悲鳴。ざわめく観客。それに紛れて、私はその場を逃げ切った。


 作戦は完璧に成功した。武器の有用性も認められ、裏の世界では高値で取引され、様々な国がこぞって使いだした。

 結果を出した私は昇進し、部下を従えて暗殺をするようになった。

 

 しかし、仕事の一つで失敗してしまい、部下と一緒に逃げることになる。

 人のいない路地裏を早足で歩きながら、部下は私を睨む。

「……あなた、裏切ってないでしょうね」

「やめろ、こんなときに疑心暗鬼になるな」

「でも俺の作戦は完璧だった! 裏切者でもいないと説明がつかない!」

 私は部下を指さす。

「お前が裏切者の可能性もあるだろう」

 その瞬間、私は撃たれた。思わず身体が後ろに倒れる。

「……な、なんで」

「やっぱり裏切者だったんだ! 俺に武器を向けるなんて!」

 その瞬間、私は理解した。自分がやってきたことを。因果応報というべきか。

 部下の欠けた指先を見ながら、私はふと考える。

 人を指さしてはいけない。親に言われたことはちゃんと守るべきだったなと、そんなことを考えながら、私の意識は消えていった。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

指先 折原 一 @tnkkn

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ