Stage03〜一番のお荷物は俺〜

 進路を変えて、早数か月。肌寒い秋から一気にコートが必須になる季節が来た。特訓の甲斐があって、歌やダンスは良くなった。そう信じたい。


 けど、今日の試験に合格しないと意味がない。この日のために練習したんだ。合格する。絶対合格する !そう意気込んで、シーズン学園の門を潜り抜けた。


「会場でっか」


 学園内に入ってから、何となく察したが、どの建物もデカい。某テーマパークを連想してしまう程、どれもスケールが大きい建物が沢山だ。流石名門校だ。


 入学試験は、A、B、Cと会場が分かれている。俺はA会場だ。


「入試者ですね、受験票を拝見します」


「お願いします」


 会場の入り口には、受験生が受付をしていた。周りを見ると、有名な私立中学校の生徒や、モデルのような、整った顔の生徒が多くいた。


「早乙女ハルキ様、受付完了です。こちら名札となっています。試験中は首から下げてください」


「ありがとうございます」


 説明は自由席なので、適当な場所へ座ろう。にしても、受験票があるのに名札があるのか。人が多い。この臨場感は足取りが重くなる。今から俺は、この受験生達と合否を争う。

 

 練習は沢山したのに、また心臓の鼓動が速くなる。まだ、試験始まってないのに落ち着きがない。


「今回も緊張しているんですか」


 声の方向に振り向くと、黒髪に眼鏡、大人しそうな姿。そして、言葉遣いにあの時の出来事が、思い出す。


「ドリライの時の人 ?」


 確かな確信が無く、疑問形になってしまった。しかし、その答えは正解だった。彼女は柔らかく、笑みを浮かべる。


「お久しぶりですね、貴方もこの学園に入学するんですね」


 人違いじゃ無くて、よかった。しかし、偶然が重なるものだ。伊集院さんのドリライの後にまさか、此処で再開するとは、思わなかった。


「あぁ、俺あの時のドリライで、進路変えたんだ」


「なるほど、今日は貴方のライバルですね」


 そうだ。ここは入試会場ということは、彼女もプロパフォーマ志望なんだ。彼女は俺よりも以前にドリライを知っている。


 経験が足りないのは、分かっている。馬鹿にされると思ったが、彼女の言葉意外なものだった。


「そうですか、本日は共にに頑張りましょう。私の名前はともえイブキです」


 差し出された右手に思わず、目を見開く。今から入試をする中で、握手。しかし、差し出された手は何かの縁だ。


「俺の名前は、早乙女ハルキよろしくな、巴」


 互いに握手をすると、少し緊張が解けた。だが、良い空気は、突如崩壊した。


「ちょっと、仲良しこよしの馴れ合い、やめてくれるかしら ?」


 水を差した人物は、女性の様に綺麗な顔立ち、潤いのある金髪が似合う男性だった。


「あ…えっとごめん ?」


「これだから、素人は嫌いなのよ」


 彼のプロ意識 ?が高そうだ。集中していた所を邪魔をしたのは、申し訳ない。しかし、そこまで言う必要もあるのか ?と疑問に感じた。


 それにしても、周りの皆は彼に釘付けだ。肌もきめ細かい。薄く自然な化粧は、彼を更にに引き立っている。


「あーあーマイクテースト !」


 キーンっと大きな、ハウリングが会場内に響き渡り、思わず肩が上がる。びっくりした。だが、それ以上の出来事が起きる。


「お待たせ〜今からシーズン学園入学試験の説明を始めるよ〜」


 軽い口調で始まった説明に受験生は、ステージ中央を見る。徐々に会場は動揺の渦が出来る。


「説明はこの !伊集院ユキヒトがするね〜金の卵の皆よろしくね」


「伊集院さん!?」


 なんと、今年の春にプロパフォーマーを引退した伊集院さんだった。会場は彼の紹介に歓声の声が溢れる。暫くの間姿を現さなかったのに、何故この学園に居るんだ。


「驚くのも無理はないか、今年から僕が学園長をするんだ。まぁ、それは今はどうでもいいっか!」


 良くない。圧倒的説明不足だ。試験前なのに色んな邪念がまとわりつく。ダメだ!ダメだ!今は集中。まずは試験のことだけ考えろ。


「じゃっ、今年の実技試験の説明ね、今年はチームドリライをすること!」


 チームドリライ!?と言うことは、今日初めましての人といきなり、チームドリライをするのか?


「会場の皆〜嘘じゃないよ、チームドリライは最低二人組、今年の試験は僕が考えたからね」


 この人が考えた試験形式なのか、去年はソロでドリライすることがルーティンだった。しかし、元トップが考えた形式だ。きっと、何か理由があるのだろう。


「観客の夢は本来ドリライ中に決まる。けど、それは難易度が高い。だがら今回は、夢の内容は伝えるね」


 そうか、観客の夢はパフォーマーを観て、叶えてほしい夢を叶えるもの。つまり、ドリライパフォーマンスをすることだ。


 だが、ドリライ初心者の受験者に一日やそこらでは、不可能だ。


「夢のテーマは春!春を連想するドリライパフォーマンスが試験の課題だよ」


 だから、あらかじめ夢を教えることで、ドリライパフォーマンスのイメージを、掴みやすくする為だろう。


「んで、チーム編成は今皆んなのメアドにチームメンバーの詳細送ったから、確認してね」


 すると、メールアプリには、実技テストチームメンバー編成の詳細のメールが届いていた。どんな人なのか、不安が襲う中、メールを見る。


「巴イブキ、西園寺さいおんじカゲロウ」


「早乙女さん、チーム同じですよ」


 なんと、チームメンバーの一人は巴、数ある人から知人も引き当てたのは、大きい。しかし、現実はそう甘くない。


「最悪、アンタ達と同じチームなんて」


 彼の言葉に俺は、この先に不安が増幅した。彼の名札を見ると、確かに西園寺カゲロウと記載されていた。


 この実技試験、俺はどうなっちまうんだ?


----------------------------------


 此処はシーズン学園、実技試験待機場。午前の筆記試験と面接が終了した。そして、問題の実技試験を迎える。


「ドリライの進行はまずは、皆様の得意分野を話し合いましょう」


 巴はノートとペンを取り出し、各々の得意分野を書き出した。


 西園寺はダンス、巴は歌。俺は得意分野がない。そう、俺が一番のお荷物だ。その時点で西園寺は眉間に眉を顰めた。


「何となく察した。試験のセンターは私で文句無いわね」


「私もそれで良いと思います」


「文句なし」


 試験のセンターは西園寺、メインボーカルは巴、俺はサブ的な役割に徹する。今の実力はそれが妥当だ。


「さて、次はドリライパフォーマンスね」


 チームドリライは息の合った、ドリライパフォーマンスが必要だ。しかし、今回は試験。限られた時間の中で、どれだけのクオリティを引き出せるのかが、鍵だ。


「課題の春をイメージするパフォーマンス…桜の花をドリライパフォーマンスに入れるのは、どうでしょうか ?」


「それは賛成よ他には 」


 巴が提案した。桜を引き立つ様なパフォーマンス。尚且つチームでパフォーマーする以上、全員の見せ場が必要だ。そして、短時間でそれを可能にするものは、これしかない。


「なぁ、皆」


 巴、西園寺に俺の提案を話す。二人は一度考えた後に提案を受け入れた。西園寺は素人意見を引き入れないと思った。


 しかし、巴の時と同じく、理由や内容が良い提案なら、提案を取り入れてくれた。最初の印象は怖いかった彼も、チームとなれば話は別だ。


 実技試験まで、時間がない。今できる最高のドリライを試験官に届けてみせる。


----------------------------------


【チームドリライ】

2人〜編成される、ドリライパフォーマンスチーム


【シーズン学園】

日本でトップを誇るプロパフォーマー育成学校。

伊集院ユキヒトが卒業した学園でもある。


【実技試験形式】

 ・チームドリライを行うこと。

 ・ドリライパフォーマンスを最低1回行う。

 ・今回の実技試験は、観客の夢の内容は固定とする。

  夢のテーマは「春」

  ※観客役は学園の教員とする。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る