第一章 9

 ある日の午後、刺繍をしているティーアのもとへ、ヴァリデスが尋ねてきた。

「ティーア、これをやろう」

 差し出された箱は、驚くほど小さかった。

「これは……?」

「開けてみろ」

 ティーアが恐る恐るそれを開けてみると、なかには小粒の緑の石が入っていた。

「……」

「石の国から取り寄せた。気に入るといいのだが」

「きれいな石ですね」

「気に入ったか」

「はい」

「そうか。よかった」

 ではな、と言い、彼は公務がある、と告げて出て行ってしまった。驚くほど短い訪問であった。

「あんなにお忙しいのに来てくださって……」

「でしたらもうちょっといてくださればよろしいのに」

 ヴェルジネが不満そうにぶつぶつ言っている。彼女は、いつもティーアの味方だ。

「それにしても、これはなんという石でしょう。きれいな緑です」

「これは、翡翠でございます」

 横から、珍しくシュタムが口を挟んだ。無口なこの女にしては滅多にないことだ。

「翡翠……?」

「ろうかんという、珍しい種類のものでございます。若竹色のものが最良とされていて、この大きさのものでは稀にしか見られません」

「まあ」

「どれくらいの価値があるのかしら」

「お金のことは詳しくはわからないけれど、金貨百枚は下らないでしょう」

 ヴェルジネと話すシュタムの言葉に、ティーアは驚いて言葉が出ない。

 そんな価値のあるものを、なぜ……? とにかく、失くさないようにしなければ。

 しかし、小さい石のことだし、紛失の恐れは多分にある。それでよくよく考えて、加工して指輪にすることにした。そうすればいつも見ることができるし、失くす心配はないというものだ。

 鏨族の者に頼んで、指輪を造ってもらった。

 すると、どういう意匠のものがようございますか、と聞かれ、そんなもののことは考えてもいなかったティーアは慌てて、

「どうすればよいのでしょう」

 とヴェルジネとシュタムに聞く羽目になり、シュタムが、

「このような意匠ではいかがですか」

 といくつか描いてくれたなかから気に入ったものを選び、鏨族に渡して製作してもらうことにした。

「助かりましたシュタム」

「恐れ入ります」

「そういえばあなたはルドニークの出身でしたね」

「薄暗い国です。地下にあるので日が射さず、そのため目が悪い者がほとんどです」

「でも宝石や金がたくさん採れるのでしょう。行ってみたいわ」

 ヴェルジネがうっとりとして言うと、

「想像とはかけ離れた場所です。暗いし、埃っぽいし、人は陰気です」

 だからシュタムも石のように陰気なのか、とは言えなかったが、しかし石の国の三国における役割は大きい。通貨を担い、産業に大きく貢献している。金の鉱山を持っているから、その資金力を後ろに黄金騎士団という、ヴュステに次ぐ軍隊をも持つ。

「出来上がりが楽しみですね」

「そうね」

 謁見の合間政務の合間、ティーアは指輪ができるのを楽しみに待った。王妃の注文だというので、製作はなにを置いても優先されて造られた。それでも、出来上がりには三週間がかかった。

 そうして出来上がった指輪は白金の覆輪で囲われた、なんでもない単純な造りのもので、それでいて細部は実に丁寧に造られたものに仕上がっていた。

 ティーアはそれをとても喜び、鏨族に礼金をはずんだ。そして右手の薬指にそれをはめて、ずっと眺めていた。

 ヴァリデスは、夕食の時にそれに気がついた。

「……おや、その石は見覚えがあるな」

 はい、ティーアは顔を上げて微笑む。

「鏨族の者に造ってもらいました」

「俺が贈った石か」

「大層価値があるものと聞き、驚きました」

「なに、お前の瞳の色に近いものを探したのだが、なかなか見つからなくてな」

 ティーアの瞳の色は、月桂樹の葉を日に透かしたような緑だ。

「お気持ち、嬉しく思います」

 ティーアは微笑む。ヴァリデスはそれを眩しげに見た。

 その夜、寝室でヴァリデスはティーアにせまった。

「ティーア」

 強く、熱く彼女を抱き締め、その耳に囁きかける。

「お前を抱きたい」

「――」

 腕のなかで、ティーアが硬くなる。

「殿」

 いつもなら聞く制止も、彼の耳には届かない。自分を抱き締める腕が、一層強くなる。 頭から額へ、ヴァリデスの唇が落ちてくる。やがてはそれが、唇の端に触れる。

「……と、殿」

「ん、くちづけしような」

 とてつもない甘さを伴った声色で言われてしまえば、逆らえる訳もない。甘い誘いを受け入れてしまって、口を開けろと何度も唇を舌先でなぞられる。

 素直にそれに従えば、今度は舌が絡みとられるようなくちづけが始まる。心臓が痛いほどにときめく。

 でもやっぱりだめだと唇を離そうとすると、

「もう少しだけ」

「ほら。続きしよう。……な?」

 なんて言われて、ヴァリデスはまったく止まってくれない。このまま身をまかせたい、愛する男に抱かれてしまいたい――脳が甘やかな痺れにとろけそうになったその瞬間、あの恐ろしい声が響く。

 ティーア、忘れるな。お前の立場と使命を。

 ぽろり、涙がこぼれた。

 ヴァリデスは、それに気づいた。彼は身体を離した。

「……泣くほど俺が嫌か」

「あ……」

「……もういい」

 そして寝室を出て行ってしまった。

「殿……」

 ティーアは絶望のあまり、そこに立ち尽くした。

 そして一人、声もなく泣いた。泣き続けた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る