第34話 クラス会

「あっ! みんなー、お待たせ!」

「おお、心音ここね心美ぴゅあ先生おはよう!」

「待ってたよー!」

「っしゃー! これで全員揃ったな!」


 途中、飲み物や氷を買ってクーラーボックスに詰め、三十分程すると心奏かなでたちを乗せた車は会場に到着していた。

 そこは心奏かなでが知りもしなかった山の中、心奏かなでのクラスメイト以外に人気ひとけが全くない川辺だった。確かに穴場だったらしい。


 すでに多くの生徒が集まっており、話しから察するに心奏かなでたちが最後らしい。

 そして当然のように誰にも触れられない心奏かなで。適当に荷物を並べ、早速一人集団から外れて木陰の方へと向かって行った。


「へぇ、涼しくていいな」


 まだ春の終わりとは言え近年の気温はと言えば右肩上がりを続けている。この時期でも汗ばむことがあるくらいには熱いと感じていたが、川辺の、それも木陰となれば心地よい風もあって居心地が良かった。

 リュックと水筒を下ろした心奏かなではブックカバー付きの本を取り出し、木に寄り掛かりながら早速開く。


「たまには外で読書するのも悪くないな。提案してくれた新嶋にいじまさんに感謝だな」


 誰かに要求されずにした感謝は久しぶりだなぁ、と心の中で呟きながら、クラスメイト達が楽しそうにはしゃぐ声をBGMに読書にふける心奏かなでだった。


「あ、見つけた」


 読み終えたページ数を見るに、三十分くらいが経ったかと言う頃。誰かに声をかけられて心奏かなでは顔を上げた。


「新嶋さん?」

雛沢ひなざわ君、気付いたらいなくなってるんだもん。こんなところで何やってるの?」

「見ての通り、読書」

「そうじゃなくて。なんでせっかくクラス会に来たのに、一人でいるの?」


 心奏かなでが少し気になって心音ここねの背後を見てみると、まだ他の皆は楽しそうに遊んでいた。

 やることが無くなったわけでもないのにこっちに来たのだろうか。前から思ってたけど、新嶋さんは物好きだな。


 心奏かなでの要領を得ない答えに、心音ここねはため息を吐きながら心奏かなでの隣に腰を下ろす。


「参加したからには、皆と遊んだら?」

「いや、俺がいたら邪魔だろ。……あー、今の無し、語弊だ」


 心羽みう心梛ここなに放す感覚で話してしまった。


「んー? まだ何も言ってないけど?」


 気分を悪くしていないかと気になっていると、新嶋さんから帰って来たのは想像とは打って変わって間延びした声だった。怒るか悲しむかすると思ったのだが、拍子抜けしてしまった。


「その、失礼だったよな。皆のことが嫌いってわけじゃないんだ、一緒に居るのが面倒だとか。ただ、純粋に名前も顔も覚えていないような俺が混ざってもやり難いだろ?」

「それ、たぶんフォローになってないよ……でもそっかー、やっぱりそんな風に思ってたんだ」

「うっ……」


 今のには少し棘があった。視線は細められているし、少しだけ突き放すような言い方。やはり気分を悪くさせてしまっただろうか。

 こういうことになるから、誰かと喋るのは――


「別にいいと思うけどね。でも、それを隠して黙って逃げるのは、あんまり嬉しくないかもね」

「――え?」


 嫌いなんだと心の中で呟きかけて、止める。というか、言えるはずが無い。

 

 新嶋さんは青々と広がった空を眺めながら誰にでも無く呟いた。


「嫌われるのは納得できても、無関心でいられたら何も分からない。そんなままでいなくなられると、私もどうしていいか分からなくなっちゃうからさ。だから、次は話してね。大丈夫――」


 やっぱり、新嶋さんは変わっていると思う。心奏かなでは誰にも言われたことの無かったその言葉に、驚きを隠しきれずにはいられなかった。


「――私だけは、何を言われても離れて行ったりはしないから」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る