いやんなっちゃうお化け

天川裕司

いやんなっちゃうお化け

タイトル:いやんなっちゃうお化け


私たちはある日、遊園地に遊びに行った。

そこで有名なお化け屋敷があったので、

「一緒に入ろう〜♪」

となり、友達3人で一緒に入った。


キャーキャー言いながら

ずんずん奥へと進んでいく。


ワー!!ガーー!!

お化けがひっきりなしに出てきて、入った人たちを驚かす。

キャーキャー!

ここのお化け屋敷は人形とかじゃなく

本当に人が入ってパフォーマンスしてくれるので、

その分また怖かった。


私はでもそういうのに結構慣れていたから

人が入っててもそれほど恐怖と言うのでもなく、

どちらかと言うと

「ここも子供が入って喜ぶ遊び場なんだから」

なんてどこか少し冷めた目で辺りを見回し、楽しんでいた。


他の2人は結構怖がりだったので、

ずっと屋敷を出るまでキャーキャー。


そして出てきて、

「あー怖かったね〜」

なんてホッとした感じの笑顔で言い合いながら、

私もそれに調子を合わせ「怖かったね〜♪」なんて

笑いながら返してた。


そこのお化け屋敷は有名ながら

少し規模が小さい遊園地でもあったので、

お化け屋敷に入ってお化けを演じる人たちが

舞台裏とも呼べる屋敷の裏で、

打ち合わせしてたり駄弁ったり、

そんな光景も見て取れていた。


「でもこう言うのはちょっと隠して欲しかったかな」

舞台裏のそんなの見ちゃうと

種明かしをされてるようで少し興ざめちゃう。

でもその辺りが又ほのぼのとして、

見る人によっては面白いのかもしれない。


「あ、あれお給料かな?」

その舞台裏でお偉いさんが来て、

お化けのパフォーマンスをしていた人たちに

茶封筒を渡していた。


「ありがとうございます、また使ってください♪」

みたいなことを言って、パフォーマーたちは

とりあえず散っていく。


私はなぜかそのうちの1人に注目した。

私はこう見えて少し霊感があり、

その人だけは他の人と少し違うと思ったのだ。


ついて行くと案の定。

途中からその人の足がーーっと消え、

直立不動で進んでいった。

やがてその人は私の気配に気づき振り向いた。

そして一言…

「いやんなっちゃうね。お化けも今じゃこうして、お化け屋敷なんかでバイトしなきゃなんなくなったんだから」

と言ってポッと消えた。


お化けも今じゃ氷河期の時代だったのか。

「もうどこ行ってんのよ!」

友達の声が後ろから飛んできて、3人でまた歩き出す。

あの人の事は2人には言わない。

言ったらもう多分二度とここに来なくなるだろうから。

「にしてもお化けがお金もらって、何に使うんだろう?」

そんなことも思いつつ。


動画はこちら(^^♪

https://www.youtube.com/watch?v=xeHUX2qPpCI

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

いやんなっちゃうお化け 天川裕司 @tenkawayuji

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ