応援コメント

紫の煙、もしくはパープルヘイズ。」への応援コメント

  • 産婦人科データによると35才過ぎると羊水がダメになるケースがあって。40才過ぎた出産は4割の確率で母子のどちらかにダウン症などの悪影響が出る場合があります。

    こちらは、副流煙なんかよりもデータがしっかりしているので高齢出産が如何にリスクが高いのかという証明でもあります。後、ベランダで喫煙すると隣の家などに灰が落ちた場合とかの問題もありますので。訴えられた時の為にも、喫煙所で吸った方が安全じゃないかと。

    追伸:紫の煙は表現としてはよく出てきますが、葉巻以外では基本白っぽい煙デスヨネ?(´・ω・`)

    作者からの返信

    未だに倖田來未が羊水問題でホサれたのが釈然としない私です。

    まあ事実を事実としていうことが許されるかされないかでいえば、事実が名誉毀損に当たるような人物が事実を言われただけで裁判に勝ってしまう、判例主義がクソったれだな、とは思いつつ。

    紫の煙は、いや、でも良く見ると普通の紙巻きも白よりも白いというか、青みがかっていて、あれを紫炎というのは風流だなあ、と思う私です。「あんなん紫に見えねえよ!」という輩の声にイイネがたくさん付くような世の中だから、余計に。

    ところで私はパープルヘイズとバーンを間違えていたようで、とても恥ずかしい一品ではあります///

  • こんばんは。コメント欄が盛り上がっていらっしゃる中、皆様には及ばないコメントですが、お目汚し失礼致します。
    御作の世界観、好きです。寸鉄人を刺すというか、世の中の矛盾、お体裁、そんなのをザクザクっと刺す感じが爽快です。私もパープルヘイズと呟いて、ちょっとトンガった気持ちになってみます(笑)また遊びにうかがいます

    作者からの返信

    こんばんは。いらっしゃいませ。

    なんか単に煙草吸いながら世間に毒づいてるだけなんで、そんな大層なものでもないというか。
    それでも、これをいい歳こいたオッサンがいってたという体裁なら、ハイハイと流されて終わりそうなことを、みんなもっと考えるべきだと思いますw
    フィクションの力٩( 'ω' )و


  • 編集済

    じゅ、純文学が出たぞおおおおおおおおおおおおおおおお囲めっ!!!!!

    パープルヘイズ検索して聞いてみますたが、嗚呼この歌かー洋楽疎くてすいません
    ジミヘンさんもよう知らんですが、主人公の彼もこの様な外観なのでしょうかねー
    こういう風に幾つもの共通点を持つ、しかし全く違う話を並列的に語るのもまた純文学の特徴かもですなあ
    こういうの書きたいよおおおおおおおおおおおおおおおおおお!!!!! でも書けないから囲むしかないですなハアハア


    ※バシシと聞いた瞬間あの音楽が脳味噌から離れなくなったぞどうしてくれるっ! って音楽はCdで良く聞いてますた(当時は知人が買ったレコードをカセットに〇〇して貰ってた)けどゲームの方はSFC移植版を知人宅でちょっとやったっきりです
    大野木宣幸さんもお亡くなりになったし(自分の近況ノートで書いた日テレの作曲の小川さんも……)昭和が遠くなるなあ

    作者からの返信

    いや特に純文のつもりでもなかったし、なんかあとになって色々間違えてる(そもそもパープルヘイズといいながら、絶対バーンと間違えてるw)んですが、特に恥ずかしげもなくそのまま残しておけるほど私の面の皮は厚くなったのだな、などとw

    囲めって!
    何人で来たんですか、かえってください!!
    バシシ!


    *返信
    あー、私の軒並み借りたゲームミュージックをカセットにダビングして聴いてました。持つべきは金のある友達w
    ちょっと前まで配信なんかはほとんどされてませんでしたが、最近ちょこちょこ聴けるのありますよね。涙がちょちょ切れる(死語)。
    私が実機でやったのは、確かいまはなき小山ゆうえんちだったなあ……ほかにムーンクレスタとかもあったんだよなあ。いまは温泉になっちゃった……!

    編集済
  • 冒頭から難解な……
    それグリッドテクスチャパターンじゃないかな……。
    マスクパターンは、たとえば紫から青を抜いて赤にするとかのコンピュータ演算かな……たぶん……(自信がない)
    まあとにかく、兵庫にお住まいの50代の方を戸惑わせたらいけません。

    「そんなのクソくらえ」いいですねー!
    黒人男性との交際について慎重になっているのに、「クソくらえ」が出てくる。
    きっとそれだけ彼を好きなんでしょうねー。
    こういうの好きです。

    作者からの返信

    なんか他にいい喩え思い浮かばなかったんですよねえ……ICトーンの61番のほうがよかったか?(なんか違う感じになってくるなw)
    グリッドテクスチャパターンか!
    ああ、そのほうがしっくり来ますね、そうかも!
    マスクパターンって、考えたらマイコン時代の、スプライトがない時のキャラ画面合成のときに使う技術だった……やらかしてますね、やらかしてるけど、ま、いっかw

    好きといってもらえて、大喜びですヒャッホー٩( ᐛ )و


  • 編集済

    前略

    手紙なんて、と笑われるでしょうけど、許してね?
    スロ男さんの名前を目にし……

    思へば、あなたの作品をしっかりそれと意識して拝読するのは初めてではないかしらと、思わず自分に笑ってしまいそうな気持ちを抱えながら、読みました。既に────(検閲済)までした間柄だと云うのに……可笑しいですわよね?
    読みましたわよ、ええ、それはもう。

    だけど……どうしてでしょうか

    せっかく最後まで、それも……夢中になって読んだのに、貴方の作品よりも他の方のコメントの方が気になって、そちらにばかり目が行ってしまうの、赦してね?

    だって……そうでしょう?

    私があなたと知り合ったのはつい最近のこと。
    でも、あなたはこんな私に、なんの気兼ねもなく……それももうずっと旧知の間柄だったみたいに声をかけてくださったわ。
    あたしは、勘違いしてしまったの。
    あたしは貴方のことを理解してるって、誰よりも貴方のことを知っているって。

    嗚呼それなのに────

    貴方の周りにはこんなに沢山の女の人が。
    誰よ、モテないとか冴えないとか云ったのは!?

    せっかく素敵な言葉で貴方を歓ばせようと思っていたのに……これじゃあたしの入り込む余地なんて無いじゃないの!?どうしてくれるの!?

    あたしは嫉妬深い人間よ、全然気づかなかったでしょうけど実はそうなの。周りの人間に──が及ばないといいけどでも仕方がないわよね?あなたがいけないのよ。こんな素敵な作品をあたしにだけじゃなくこんな公開の場で晒すなんて……!
    でもまぁ赦してあげるあたしは寛大な人間だから。
    でも、今度こんなことしてあたしを惑わせるようなことがあったら、分かっているわね?
    具体的には貴方の飼っている○○○が腹を見せて浮かんでいるかもしれないわ。貴方は直接責めるより周りから攻めた方が効果的でしょうからフフフ。
    素敵な作品をありがとう、スロ男さん。
    あと、ちょっと気になったのだけれど、ちおりんへの「ゴキブリを食べた口でキス」の記述で、あたしはBTじゃなくバオー来訪者の方を連想してしまったのだけれどたぶん歳がバレるわよね?あらいけない💦

    それじゃ、また町内会でお会いしましょう✨

    作者からの返信

    あ、朝から怖いものを見ちまったぜ……今日が休みでよかったw
    よし、寝直そう!


    ……待って待って待って、何が腹見せて浮かんでんの⁉︎ え、職場の金魚か⁉︎ なぜそんなことまで……
    :(;゙゚'ω゚'):


     男は封書を手によろめくように壁にもたれかかった。この手紙は燃やしてしまおう。
     そう考えながら、手でにぎりつぶした和紙仕立ての封書を鼻先まで持っていき、焚き込められた香の匂いに、あの一夜のことを思い出してしまうのだった。

    そうそう、バオーで正解ですw
    さすがにゴージャスアイリンネタや武装ポーカーネタ咄嗟に思い浮かばなかったのでw
    歳はすでにヒゲダンスの時点で……w


  • 編集済

    【追記あり】
    >あれはわたしにとってはマスクパターンみたいな、白だ。

    マスクパターンて知らなくてググってみたんですが、なんか複数出てきて、しかもどれも白と関係なさ気なので悩んでます(50代、兵庫)

    出てきたのは「自作マスクの台紙」とか、「半導体関係の専門用語」「コンピューター関係の専門用語」なんですが、どれが正解なんでしょ。もしくは他の何か?

    >わたしが埒にも明かぬそんなこと

    ここの「埒にも明かぬ」も、んん?と引っかかるところ。「埒の明かぬ」「埒も明かぬ」ならすとんと通るんですが。まあ私が浅学なだけでこういう言い回しがあったらすみません。調べた限り出てこなかったので、「愚にもつかぬ」が混じってないかな?とか思いました。

    >ベランダで喫煙するなんて、常識がない、受動喫煙でガンにさせるつもりか、みたいな

    えっ、そうなんですか?
    じゃあどこで吸えと?!


    拝読。
    といっても私は純文学を理解しないので、感想は「同じところをぐるぐる回ってる辺りがいかにも純文学ぽい」なんですが。すみません文学の素養がなくて。

    お詫びと言ってはなんですがジョジョ5部のパープルヘイズを使うスタンド使い、パンナコッタ・フーゴは、当初は敵として再登場する予定だったものの、展開がエグすぎるため採用されず、それきりになったそうです。まあ後に小説で拾われましたけど。

    【追記】
    「恥知らずのパープルヘイズ」ですね。作者は上遠野浩平。ブギーポップの人でしたっけ。
    私もちょうどジョジョ離れ起こしてた時期で、持ってるけど読んでないんですよねこれ。いいかげん積ん読を崩すべきか……

    作者からの返信

    【追記返信あり】(なるほど、これやると見落とし減るなあ! あったまいい!!)

    あははw
    いや、私が「あー、えーとこれで大丈夫だっけ?」みたいなとこ全部拾われて、笑うしかない私ですw

    マスクパターンって書いた意味的には「コンピュータ関係の」が正解なんですが、酔っ払って書きつつ、確かに、あれ、これでいいんだっけ? ではありました。
    白一色ではなく、一松模様上の白と透明のタイリングパターンのイメージでした。なんて書けば正解だったのか、現状よくわからん!
    酔いが覚めたら思い出すかもw

    埒は、埒も明かぬのほうですね、予想通り愚にもつかぬがまじった模様w

    でもって、なんでお詫びしてるかさっぱりなんですが、お詫びの品で笑わそうとしないでくださいw
    小説のほうで、って乙一のやつですか? 違うのかな?
    実は五部だけ未履修なんだよな……ちょうど三回目だかのジャンプ不買時期でw


    追記:あー! ありましたね、そんなん! タイトルも記憶にある! あの頃ジョジョ小説立て続けに仕掛けられてた!
    上遠野浩平か、そういえばそうだった……ブギーポップそういえばどうなったんだろ、なんかまだ終わってなかったような……。

    編集済
  • ふたたびスロ男臭がすると思ったら煙草企画に現れてました。

    村上龍の作品の中に「日本人はこんなに色白なのにどうしてイエローなの」とアメリカの女性が疑問を抱く記述があった記憶がうっすらとあります。
    受動喫煙の方がガンになる率が高いとまでいわれたら、喫煙者が駆逐されるのも無理ないですよね。

    作者からの返信

    おいおい。
    煙草の匂いよりキツいのか、こちとらはw

    村上龍ねえ、クリバタと五分後の世界とか料理小説集とか微妙なのしか読んでないので、なんとも、なんですが。読んでないけど、トパーズとか、あのあたりにありそうな台詞。

    正直、じゃあ煙草駆逐したら肺がんなくなるのか、その前に三菱の排ガスフィルタ偽装とか、そっち問題にすべきなんじゃないの、とか思ったり。まあ、これはこれで贔屓の引き倒しなのかもしれませんが。

    昔のJTの新聞広告であった、内田百閒のコラム(?)。私は幼稚園のときから吸っていた、というやつ。
    何かわかりやすい敵を見繕って、それを攻撃して排斥すれば大丈夫、みたいな、そんな感覚こそ駆逐すべきでしょう、まあ無理でしょうけど、というのが私の感覚ですw

  • 黒人男性との子どもを白雪姫と呼んだお話は山田詠美さんでしたでしょうか。
    (調べてみたのですが文章自体が見つからず、すみません)
    自作を読んで頂けたことが嬉しくて、満足してしまっておりました。
    こちらを天川様の自主企画で拝見するのが遅くなりましてすみませんでした。
    妊娠、出産。色々なことがありましたが、そのときのことを考えると、というのがあの犠牲のエッセイ。でした。何を言われるでもなくという自分の中のなにかを色で示す。拝読できてよかったです。ありがとうございました。

    作者からの返信

    あー、どうなんだろ? デビュー作のベッドタイムアイズの時は、まだそこまで、だったような? スプーンでしたっけ?
    そのあとの、なんか色がタイトルについたような作品がもしかしたらそうかもしれませんが、あまりよい読者ではなかったのでw
    『ぼくは勉強ができない』は、わりと好きですw

    というか山田詠美というと『4U』とかいうタイトルをつけて、それがまんまfor youだったことに、なんというか、もう少し捻れよ……みたいな記憶が。宮部みゆきのRPGも大概でしたがw

    豆さんは、自分の色を何色だと思いますか?
    なんとなく。
    純白の裏に、紗のような布の裏に、実は赤であったり黒であったりを隠してんじゃないかと、思ったりしてますw


  • 編集済

    ジミの「パープルヘイズ」とプリンスの「パープルレイン」、二大パープル。
    ジミのパープルはドラッグ、プリンスのパープルは「血で染まった青空」という終末感を表現したものだそうで。
    あらぬ色の幻想。サイケデリックという言葉が骨董化した今になって過去の遺産に憧憬を抱くのは、私たちの感覚が鈍化したからなのか、行き過ぎたポリコレが原因なのか。ドラッグはむしろ大衆化して蔓延しつつあるというのに、何故でしょうね…

    追記:
    パープルレイン、演歌!確かにwww もうそういう風にしか聞こえなくなりました、責任取ってくださいwww

    作者からの返信

    パ、ア、プ、ル、レ、イ、ン! もうねえ、あれ、ほぼほぼ演歌でしょう! いいのか、あれで!!

    と思いながら、しかもマニックマンデーとかいう章題の作品書いておきながら私は「1999」が好きですw

    サイケデリックダメなのは、なんかネイチャーカラーとかアースカラーとかのほうがウケがいいからなのでは? まあ、時代はめぐります。頬を無駄に赤くした連中もだいぶ減りましたし、時代はパーシャルじゃけえのう、がっはっは!

  • 正鵠を射る文章で、頷きながら読みました。
    仕事もホワイトカラーとか、色で分別しますからね。

    作者からの返信

    色ってなんなんですかね。
    究極のところ、太陽光のスペクトル分散でしかないのに。
    男女の、いやいまは男女とも限らないのか、あれこれを色と評するのも面白いですなw

    まさにブルーワーカーな私は、だよねえ、と返しちまいますw


  • 編集済

    ままま、まさか……顧問の純文学?!
    (慌てて包丁と手斧を探す)
    あと、パープルヘイズといえばジョジョ、が差し込んだ私をお許しください。

    追記
    トリあえず私が包丁と手斧、天川書記が日本刀とバールのようなもの、祐里姉さんがチェンソーで囲みますねwww
    BT……検索⭐︎私がジョジョと出会ったのは大学生の時で、すでにジョリーンは出てたような……

    作者からの返信

    あ、そうですね!
    じゃあ、そういうことで部活動のほうにwww
    いーから包丁と手斧はしまえ!

    ジョジョに関しては、一家言ある人が多いので、黙して語らず。などと言いながら、おまえら、BTもリアルタイムで読んでねえだろ、という気持があるのはここだけの秘密ということでw

    追記:徐倫? 徐倫だって? よしわかった、貴様はゴキブリ食べたあとのリスにキスされる刑に処す。

    編集済