応援コメント

第13話 九紫火星とは」への応援コメント

  • うわぁ、当たってる・・・恋愛関連以外、ほんと当たってる。特に思春期あたりから、それまでの不遜な態度が原因でしっぺ返しを食らったのとか心当たりがありすぎて。
    親しく交流している作家さんが♡を押していないので白状すると、私は九紫火星です。
    でも西洋占星術の射手座と近い部分がそこそこあるんです。私は太陽は別の星座なんですが、射手座の影響が強い出生図なので、その影響かなーと思ってたけど。

    怒りのコントロールは年齢があがるとできるようになりますね。
    自分との付き合い方を学ぶというか。

    どこへ行ってもおかげさまで人に恵まれてきたので、広義では「モテる」と言えなくもないのか・・・?

    作者からの返信

     綾森れん様、コメントありがとうございます。

     六白金星でもコメントしましたから、九星額は統計で出来ているので、平均的な環境で生まれ育つとハマりやすいですね。
     後は後天的な経験や教育を経て、その人の性質が変化します。

     陰陽道への道として、そろそろ気学とか風水とか奇門遁甲とかに手を出す頃合いですが、その前に九星術の卜術と方位術を説明しないと、ですね。
     とくに方位術は平安自体によくあった「方違え」の根拠になっているので、これを理解しないと平安貴族が書きづらいんです。
     ということで頑張りたいと存じます。