応援コメント

第7話 三碧木星とは」への応援コメント

  • そういえば春雷って言葉、ありましたね。
    日本の春はあまり雷が鳴るイメージはありませんが、、、ですよね?(不安になってきた
    むしろ夏のイメージかな、と。

    でもヴェネツィアで最初の春に雷・ゲリラ豪雨・雹が降る、などの天気急変を経験して、ヴィヴァルディの『四季』の中での春そのものだ! と思いました。
    本当にヴェネツィアの春には雷が鳴るんだって。

    作者からの返信

     綾森れん様、コメントありがとうございます。

     震宮は実態のない波のような象意なのと、東を指す震宮は春をも表しているので、春雷が導き出されるんです。
     イタリアは緯度的に天候が崩れやすいので、春雷が多そうですよね。
     フランス人もそうですが、傘をさす習慣もあまりないから、おおらかな国民性なんでしょうね。