応援コメント

第5話 一白水星とは」への応援コメント

  • 西洋占星術でも水星は「思考」を表すので、そこは偶然なのか似ているなあと。
    でも空のマーキュリーを表すのであって、4大エレメントの水とは違うのですか。
    西洋の方の占いでは水は感情や愛情を意味するので、水のエレメントに該当する星座(かに座・さそり座・魚座)の性質が強く出る出生図を持つ人は感情が豊かだとされていますね。

    作者からの返信

     綾森れん様、コメントありがとうございます。

     水星とはいうのですが、東洋占術はすべて虚星で五行思想に当てはまるよう割り振られているんです。
     つまり「こういう統計があるからこの人は水星、水行の人だ」としたのが成り立ちなんです。
     なので、西洋占星術は幾分理論ありきなのですが、東洋占術は経験知としての理論なんですよね。このあたりの違いが面白いところですよね。