応援コメント

第1話 本命星」への応援コメント

  • 11から引く方法、知りませんでした!
    本当だ、自分の星になってる。

    自分の名前に入っている色(漢字の一文字目が色を表すので)が偶然一緒なので暗記していたのですが、計算したらちゃんとあってました!
    でもここに書くとどうも干支みたいなもので年齢がバレそうなのでやめておきます笑

    作者からの返信

     綾森れん様、コメントありがとうございます。

     年の九星は九紫火星から八白土星、七赤金星とひとつずつ減っていくので、これをどう計算式にするか考えてみました。
     そこで「ある数から(西暦を一桁まで足したもの)を引いた数」が本命星になるように調整したところ、「11から引く」という結論が見いだせました。

     おっしゃるとおり、「九星」は九年周期で年齢がバレるので秘匿しておいてくださいませ。
     「干支」は六十年周期なので丸わかりですけどね (笑)