第24話 進む計画と新たな作戦

 ケーモさんに村を一通り案内した。それほど広い村ではないので、というか狭い村なので、あまり時間はかからなかった。もうちょっと村を大きくしたいなあ……なんて思ったりして。


 今、僕たちは村の宿でお茶にしている。実はこの前エレナさんに茶葉を少し分けてもらったんだよね。良い香りで、飲むと心がほっとするよ。


「……とまあ、村の紹介はこんなものなんですけど、気になることはありますか?」


 ケーモさんは考えるように瞳を動かす。彼女の瞳はルビーのような赤色で、とても綺麗。赤い瞳って良いよねー。アニメとかゲームで赤い瞳のキャラって僕の推しが多いんだよね。


「気になること……そうですね。やはり宿の仕事でしょうか。私がやる仕事について、もう少し詳しく知りたいですー」

「なるほど」


 真面目だね。好感が持てる。もちろん、僕は彼女に宿での仕事を説明するべきだ。


「宿での仕事はチェックインとチェックアウト、それからベッドメイクを含めた清掃をお願いしたいです」

「食事の提供はしていないのでしょうか?」

「食事の提供は考えていません。今はね。とりあえず、寝床として、この場所を冒険者さんたちに提供したい。ここ一週間、試験的に宿を開いてたんですけど、泊まっていった人たちからの評判は上々ですよ」


 ふかふかのベッドで休めるようになった、というだけでもフェンリル草原だと、ありがたいんだってさ。そういう反応をもらえて満足していたけど、食事の提供をすればもっとお客さんに喜んでもらえるのかな?


「食事の提供という案は考えておきます」

「ぜひ、食事のある宿、良いと思いますー」

「ただ、食事のサービスを増やすと、ケーモさんの仕事は増えるんですけど、そこは大丈夫ですか?」

「そこはぜひ、お給金を考えてくださると嬉しいのですが。どうでしょうかー」

「なるほど、まあ。今は部屋の貸し出しと清掃を頼みますね」

「分かりました。任せてくださいー」


 宿での仕事については、こんなものかな。ケーモさんは、しっかりしている。良いね。とても良いよ。ケーモさん。


「他に質問はありますか?」

「じゃ、じゃあー。最後にもうひとつよろしいですか?」

「もちろん、僕に答えられることなら、なんでも答えますよ」


 どんな質問でもどんと来い。ある程度のことには答えられる自信あり!


「では……質問させてもらいますー。私、コボルトさんたちやミーミーちゃん見ると、めっちゃもふりたく、なっちゃうんですけどー」

「めっちゃもふりたくなっちゃいますか」

「はい、あんまり、もふりすぎるのは良くないですよね。やっぱりー」

「そうですね。そこは節度を守って、吸ったり、もふったりしてもらえれば」

「す、すすすすすすす吸って良いんですかー!?」


 うお、めっちゃ食いつくじゃん。ちょと怖いですぜ。


「僕も、たまにミーミーたちをもふったり、吸ったりしてますから……とはいえ相手が嫌がるのにやるのは、もちろん駄目ですからね!」

「そ、それはもちろんですー。しかし、ミーミーちゃんを吸えるの? こ、ここは天国でせうか!?」

「ミーミーさえ良ければ、ですけどね」


 まあ、ミーミーが嫌がる姿はあまり想像できないんだけどね。ミーミーはほんと優しい子。もしくは器がでかいと表現するべきかな? 好き好き大好き。


「天国……は言い過ぎですけど、ここが皆にとって居心地の良い場所になってくれれば、と思っています」

「ジョーさんの思い。伝わりました! このケーモ、精一杯頑張らせてもらいますよー」

「期待してます」


 それから数日、ケーモさんは物覚えが早くて優秀っぽい。少なくとも、宿の仕事については、もう教えることはなくなってしまった。彼女の頼もしさには舌を巻くね。


 ケーモさんはすぐ村の皆と馴染んだ。良き良き、皆が仲良くやれてるのは良いことだよ。僕も安心して、他のことを、おこなえる。


 ちなみに商人ギルドの方で試しに遊んでもらっていたリバーシは好評だ。ギルドに権利を買い取ってもらうことになり、売り上げの一割もこちらに入ることになったよ! 一割というと少なくも聞こえるかもしれないけど、売り上げの十パーセントだからね。充分すぎる。僕が一人で頑張ってリバーシを作って売るよりも、お金が入ってくる。懐がほくほくで充実感があるね。


 資金面は安定してきた。そんなところにダーク兄さんからの手紙が届く。その内容は想像通りで、僕たちへの資金提供を打ち切るというもの。なんとか、こっちの収入を得る手段が間に合ったね。間に合ったので、資金提供を打ち切りされたって大丈夫なのだ。平気、へっちゃら。


 今、僕はテントでジンと一緒に居る。周りには夕食中のコボルトたち。ミーミーもテントの隅で丸くなっている。穏やかな時間が心地良い。こういう時間がいつまでも続いてほしいなーなんて思ったりして。


「兄上から資金提供は打ち切られてしまったが、事は順調に進んでいるようだな。ジョー」

「ええ、順調すぎて怖いくらいです」

「よく言う。お前のここ最近の働きは俺も驚くほどだが、きっとお前の才能が開花した。ということだろう」

「……そういうこと、にしておきましょうか」

「さて、ジョー。お前は次に何を考えてる。何か計画していることがあるんじゃないか?」


 やりたいこと……あるよ。確かにある。僕からジンに、次の計画を発表するよ!


「兄さん。そろそろ、僕たちの装備を新調するころではないかと思います」

「装備の新調か。宛はあるのか?」

「少なくとも、素材は決めてあります」

「どんな素材だ?」


 フェンリル草原でも北方に存在する巨大生物が次のターゲットだ。最強の草食獣、その素材を狙う。


「ベヒモスです。ベヒモスを狩ります」


 ジンが目を丸くした。コボルトたちも驚いた顔で僕を見ている。あんまり、そういう目を向けるなって。照れるじゃないか。


「ジョー、お前正気か? 相手は象種の王、ベヒモスだぞ? その突進はあらゆるものを粉砕する。六メートル級の怪物だぞ!? 正気か!?」

「正気ですよ兄さん。正気で言っているんです。それに北方へ交易路を伸ばそうとするなら、いずれは倒さなければならない相手です」

「お前……北方にも交易路を伸ばすつもりだったのか。いや、それより……もちろん、倒せる算段があって、そんなことを言っているんだよなあ!?」

「はい、倒す算段があります。誰の被害も出さずに」


 自信はある。百パーセント勝てる。相手が巨大な象の魔物だったとしても、負ける気はしないんだ。


「……聞かせてくれ。お前の作戦を。聞いた上でベヒモス狩りを検討する」

「ありがとうございます。では、僕の作戦を、お話しします」


 それから、僕は対ベヒモスの作戦をジンに伝える。周りのコボルトたちにも聞こえるように、大きく、しっかりした声で。きっと、僕の作戦を聞けば、ジンたちも納得するはず。後は彼らに作戦を実行する勇気があるかどうかだ。


「……作戦は以上です」

「なるほどな……確かに、その方法なら勝てるだろう。誰の被害も出さずにな……だが、正気か?」

「正気ですよ。兄さん、僕たちに勝利条件はそろっているんです。あとはそれを実行する勇気があるかどうかですよ」


 ジン兄さんは口元に手を当てて考えている。コボルトたちもお互いの顔を見合わせている。皆、迷っているようだけど、僕には確信がある。彼らは勇敢だ。だからこそ、この話には乗ってくる!


 やがて、ジンは自分を納得させるように頷いた。


「良いだろう。お前の作戦、俺は乗ったぞ!」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る