第9話 古代遺跡のゼリーな女王

 フェンリル草原をずっと西に進んで行くと古代の神殿が存在する。古代という言葉を聞いてロマンのようなものを感じ、わくわくするのは僕だけでは、ないはずだ。


 古代神殿にはシロの助手として最適な魔物が潜んでいる。そいつを仲間にしようというのが僕の考えだ。悪くない計画だと思う。


 ただ、いきなり古代神殿に行こうなんて話しても不自然だろう。そこで、シロが助手を欲しがっていることについては、表向きは保留にしておき、ウィードの町で古代遺跡に関する依頼を受注。依頼をこなしながら、目的の魔物も仲間にする。完璧な計画だ。僕って頭良いよね。


 そんなわけで、ウィードの町へ行き冒険者ギルドでひとつの依頼を受注してきた。古代遺跡の調査をしてほしいという依頼で、この前のワイバーン討伐の実績がある僕らは、この依頼をスムーズに受注することができた。やってて良かったワイバーン討伐! 何事もスムーズに話が進んでくれると楽で良い。


「……ジョー……また考えごとか?」

「……え、あ、はい。何です兄さん?」


 はっとして首を動かすとジンの顔があった。相変わらず顔が良い。一緒に行動しているうち、最近は彼にいくらか気を許している自分が居る。


「お前、最近考えごとが増えたよな」

「そうですね。考えごとが増えました」

「……成長したよ。お前は」


 ジンはそう言って嬉しそうに笑った。彼はジョーという少年が成長することを望んでいるのだ。僕はジョーであり、ジョーではない。転生者だけど、彼の気持ちに答えたい。


 今、僕たちは馬車に乗って移動している。ナーが馬車を運転していて、荷台には僕たち兄弟の他、ミーミーの姿がある。ミーミーは退屈そうにあくびをしていて、こっちまで眠くなっちゃいそうだ。ふぁ……。


『ご主人、まだ到着しないのー?』

「もう少しかかるんじゃないかな? 退屈なのは、もうちょっとだよ。ミーミー」

『今日はいっぱい走りたい!』


 ミーミーは尻尾をぱたぱたと振りながら、僕に体を寄せてきた。可愛いやつめ、その毛並みを気が済むまで、もふってやる。


「ういやつ、ういやつ」

『えへへー!』


 僕がミーミーをもふっているうちに馬車が止まった。お、目的地に到着したかな? 馬車が停まると、ちょとだけ名残惜しい気分になる。


「ジン様、ジョー様、遺跡らしき建物に到着しました!」

「ナー、お疲れ様」

「いえいえ! むしろ、これからですよ。ジョー様!」


 確かに、ナーの言う通りだ。遺跡の調査はこれから! 気を引きしめて行こう!


 馬車から降り、辺りを眺める。草原の中に石の柱や建造物が並ぶ。その表面にはツタが這い、人々の生活から忘れ去られて長い時が経過したことを感じさせる。僕は廃墟マニアというわけではないけど、こういう寂しい雰囲気は嫌いじゃない。


「静かな場所だね」

『そうだねー! 走り回るには良さそうな場所!』


 ミーミーは楽しそうに僕らの回りを走り回っている。その様子に、ジンは呆れ顔、ナーは和んでいる様子だ。僕も和んでしまう。


「ミーミー。あまり僕たちから離れちゃダメだよ」

『言われなくとも! 君のことは、僕が守るからね!』

「それは頼もしい」


 実際、ミーミーは戦力として頼もしい。レベルは二だけど、単純な戦闘能力は一つ上のレベルのナーよりも高い。そこに僕の魔物強化や、ジンのバフ能力が加われば、この辺の魔物であれば苦戦はしない。遺跡の調査も安心というわけだ。


「さ、調査を進めていこう」


 そういうわけで、遺跡のマッピング作業を進めていく。たまに地図が売られていない土地があって、そういう場所は調査依頼が出ていることが多い。少なくとも、エルダーファンタジーではそうだった。こういう依頼は実入りが良いし、僕はゲームのマッピングは好きだった。今回の依頼を僕は楽しんでいる。


 ゲームと違い、この世界でのマッピング作業は手書きでおこなう。それは面倒とは感じず、新鮮に思える。ついつい、地図に色々と補足を書き込んでしまう。あそこはツタが多いだとか、あそこは石が脆くなっているだとか、僕ってこういうことには凝り性なのかも?


「魔物とか、出ませんねえ」

「確かにね。こういうところにはゴブリンとかが潜んでいても、おかしくはないんだけどね」


 不思議そうにしているナーに話を合わせている僕だが、どうして魔物をあまり見かけないのか知っている。ここはある魔物のテリトリーになっていて、そいつが他の魔物たちを追い払っているのだ。僕はそいつを仲間にしようと計画していて、計画の成功も確信している。だから、結構気楽でいたりする。


 そうして歩いているうちに、僕たちは一体の魔物を発見した。この辺りをテリトリーにしているゼリー状の魔物スライムクイーンだ。見た目は十代後半の女の子のようで、しかしその体は青く透き通っている。現在は眠っているようで、その寝顔は可愛らしい。


「こいつは?」


 ジョーが眉を潜めながらつぶやく。彼は前方の魔物を警戒しながら剣を抜く。僕も一応、剣は抜いておく。まあ、僕の剣術だとスライムクイーンには絶対敵わないんだけどね。我ながら悲しい事実だよ。


「スライムクイーンですね。兄さん、この子は体の形を器用に変えられますし、力も強いです。しかも、かなりタフです」

「なら、こいつは起こさないようにしたほうが良いか?」

「いや、もう遅いと思います。目を覚ましたみたいですよ」


 もぞもぞとスライムクイーンが動きだす。彼女は大きく伸びをして、女の子の形が異様に伸びた。ぶ、不気味な動きだ。見ていると不安定な気持ちになりそう。


 スライムクイーンはあくびをするように大きな口を開けて、そこでようやく僕たちの存在に気付いたみたいだった。彼女の形が元に戻っていく。女の子のような形は、やっぱり可愛い。


『……んー。あーしのテリトリーに侵入者はっけーん!』


 直後、彼女はその場から弾かれるかのように勢いよく迫ってきた。だが、その攻撃が届くことはない。僕たちを守るようにミーミーが飛び出る。頼りにしてるよ! ミーミー!


 スライムクイーンとミーミーがぶつかり合った。攻撃を止められたことで彼女は驚愕の表情を浮かべている。いいね! そういう表情好きだよ!


『は!? あーしの攻撃を止める? まじ?』

「どうだ! うちのミーミーは強いよ!」

『うっざ。ちょっと攻撃を防いだくらいでいい気になんないでよね』


 スライムクイーンの上半身が変形する。無数の槍のようになった彼女の上半身が僕たちに襲いかかる。だが、その攻撃をミーミーの咆哮が押し返す。ミーミーがこの前覚えたスキル、フェンリルハウリングだ。その迫力は凄まじい。思わず身がすくんでしまうほどだ。


『にゅ!? にゃー!? あーしの体が痺れてるー!?』


 スライムクイーンは驚き、元の形状に戻った。動けない状態のようで、今がチャンス。やったれ! 圧倒的な勝利は気持ちが良いぜ!


「ミーミー! 彼女を取り押さえて!」


 僕の言葉に答えるようにミーミーが「うぉん!」と鳴き、スライムクイーンに飛びかかる。いいぞ! 凄い奴だよ君は!


 ミーミーはスライムクイーンの上にのしかかり、その顔をベロベロ舐めている。美味しいんだろうか? なんだかゼリーを食べたくなってきた。


『ちょ!? やめろし! 体が痺れっぱなしだしぃ! くすぐたいしぃ!?』


 されるがままミーミーにべろべろ舐められている彼女は可哀想では……ないな。むしろ彼女と入れ替わりたい。フェンリルに舐められるのはご褒美だよ。


 僕はミーミーたちに近づいていき、屈みこむ。目から液体の漏れているスライムクイーンを見ると、やっぱり……ちょっと可哀想かも。でも、いきなり攻撃してきたのはそっちだからね。


 さて、さっさとやるべきことをやってしまおう。何事もできるだけすぐに済ませてしまうべきだ。

 

「スライムクイーン、僕は君と交渉がしたいんだ」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る