志怪一 陥湖の水神 ⑤

 文を見せてもらうと、呂達から聞いていた「水神の祟りを鎮めるため、おまえを供物として捧げる」という文面はなく、洛宝が話したとおりの「陥湖に来い」という一文と期日とがそっけない筆致で記されていた。

「なんで親父さんに、このひとがおまえを供物にしようとしてるなんて噓ついたんだ」

「道士は祟りを鎮めるのが仕事だ。しかもあの噂の百華道士だ。陥湖に俺と仲宣を呼ぶってことは、つまりそういうことだろ……」

 阿弓の力ない答えを聞いた英傑は嘆息し、今度は洛宝に目を向けた。

「丁道士。あんたがこいつに文を書いたのはなんでだ」

「ある者から水神の怒りを鎮めてくれと頼まれた。水神廟を荒らしたことが怒りの原因なら、そいつらを陥湖に連れていき、謝らせれば、怒りを鎮められるだろうと思った」

「そのある者ってのは……」

「便利屋は雇い主の素性を他人にべらべら言いふらすのか」

「なるほど。なら、もうひとつ。昨晩こいつの悪友の周仲宣がいなくなった。それってのはやっぱり……」

「さっきの状況を見るに、水神が連れていったんだろう」

 簡潔な答えに、阿弓が、それに呂達や呂夫人が息をんだ。

「無事だと思うか」

 英傑が問うと、かたわらの阿弓も耳をそばだてる。

 洛宝は冷ややかにほほえんだ。

「さっきの怒りようを見ただろう。とっくに腹の中に収まっているかもな」

 英傑はふっと笑った。

「なるほど。で、本当のところはどう思う?」

 洛宝は英傑を鋭くにらみつけた。

「もしわれたら、私の依頼主がそうと知らせるはずだ。だから、まだ無事のはずだ。けど、時間の問題だろう。──話は済んだな。すぐに陥湖に行く」

 これにあわてたのは呂達だった。

「待ってくれ。道士様は息子をどうする気だい? まさか水神様の供物に……」

「謝らせるとさっき言ったはずだ。なにを聞いていた!」

 威圧された呂達は「ひっ」と魚の顔を両腕で隠す。英傑は首をかしげた。

「本当に謝るだけで祟りは鎮まると思うか? 屋根を吹っ飛ばすぐらい怒ってるのに」

 知るか、とでも言われるかと思ったが、洛宝は思案げに目を細くした。

「依頼主は、謝ればきっと許してくれるはずだと言っていた。信じてもいいと思う。ただ、誠意をもって謝ることができなければ、むしろいっそうの怒りを招くだろうな」

 英傑はちらりと阿弓を見やる。誠意を示すことは、簡単なようで難しい。

「水神様がこいつを供物として要求することはあると思うか」

「……ないとは言いきれない。だが──」

 洛宝の黒いそうぼうが阿弓を見つめる。阿弓は逃げるようにぎゅっと目を閉じた。

 それは不思議な視線だった。洛宝の目はたしかに阿弓に向いているが、阿弓ではなく、阿弓の頭上になにかをいだそうとするような、そんなまなしに見えた。

「──死ぬようなことにはならない。多分」

 妙な答えだ。英傑はげんに思いつつ、阿弓を見下ろした。

「どうする、阿弓。この道士様を信じて、陥湖に行ってみるか」

 阿弓は震えあがってぶんぶんと首を横に振った。はっ、と洛宝が短く笑った。

「度胸試しがしたかったんだろう? よかったじゃないか。今まさに試せている」

「……ちなみになんだが、もし、このままなにもせずにいたらなにがどうなる?」

 英傑が訊くと、洛宝は淡々として答えた。

「遠からず、龍渦城市は水底に沈むだろう」

「まさか──」

「本当だ。水神は前にもそれをやっている。さっき、そいつが言っていただろう、陥湖の底には大昔の城市が沈んでいると。……言い伝えによれば、以前にも四十日にわたって雨が降った。人々の顔が魚に見えてからしばらくして地盤沈下が起き、城市がまるごと水底に沈んだ。『陥湖』の名はその伝承にもとづいている」

 絶句して呂達を振りかえると、呂達は知らないとばかりに首を横に振った。

「龍渦城市は生き残った人々の手で築かれた町だ。『龍渦』というのは、蛇の祟りを忘れぬようにとつけられた戒めの名だったようだが……長く時が経ちすぎた。戒めは忘れられ、おまえたちのような愚か者どもが現れるようになった」

「丁道士はその伝承をどこで聞いたんだ?」

「白淵山にむ精怪からだ。彼らは長生きで人が忘れたこともよく覚えている。……ともかく雨が降りだして、今日で四十日目だ。もしそれが水神の忍耐の限界なんだとしたら、もういつ水底に沈んでもおかしくはない」

 とんでもないことになった。英傑はどうしたものかと思案する。金さえ払ってくれれば、どんな仕事でもするのが便利屋だ。そこに正義感や情を差しはさむことはない。

 だが、龍渦城市が水底に沈むとなると、さすがに見すごすわけにもいかない。

(翠姫や小成もおびえてたしな……)

 英傑は「よし」と手をたたいた。

「こうしよう。阿弓は丁道士に従い、陥湖に行く。それに俺も同行する。もし、おまえの身に危険が及びそうになったら、俺が全力で助ける。てことでどうだ?」

 呂達がぽかんとし、あわててかぶりを振った。

「阿弓になにかあったら困るよ、獅子屋さん! 阿弓は大事な跡継ぎなんだ。たったひとりの息子だ。獅子屋さんはともかく、この道士様に息子を託すなんて……」

「丁道士がなんだってんだ? 怪力乱神を相手どろうってんだ、俺よりよっぽど頼りになると思うんだがなあ」

「それは……だが、噂が……」

 呂達はちらりと洛宝を見る。洛宝がにらみかえすと、急いで目をそむけた。

(そういえば、目が合うと死ぬ、っていう噂があるんだったか)

 阿弓といい、呂達といい、先ほどからいっさい洛宝と目を合わせようとしないが、どうやらそれが理由のようだ。

 これは説得に骨が折れるか。そう案じたときだった。

「どうぞ連れていってください、獅子屋さん」

 階段に腰かけていた呂夫人が、固くこぶしを握りしめ、すっくと立ちあがった。

「な、なにを言ってるんだ、おまえ。阿弓が水神様に喰われでもしたらどうする!」

「たとえそうなっても、自分のしでかしたことは、自分でけりをつけなけりゃ」

 阿弓もまた呆然と母親を振りかえった。

「なんでだよ、母さん。ひでえよ、俺が水神に喰われて死んでもいいってのかよ!」

「あたしはずっと信じてたんだ。あんたはひとさまには迷惑をかけてばかりだけど、友達のことは大切にする子だ、本当は情に厚い子なんだって。……まちがいだったよ」

 仲宣が悪い、自分は悪くない──そう言ったことが、呂夫人の心を決したようだ。

 阿弓が傷ついた顔をする。だが、呂夫人はとりあわずに英傑を見つめた。

「もし龍渦城市が水底に沈んだりしたら、たとえ今この子が助かっても、めいの王はいずれ阿弓に天罰をくだすでしょう。阿弓を連れていってください」

 呂夫人が頭を下げると、洛宝が短く息を吐いた。

「決まったな。すぐに出るぞ」



 英傑は雨衣をはおり、阿弓にも同じ身支度をさせた。慣れない旅支度に手間どる阿弓の表情は暗く、いらだっているようだった。出立の準備が整うと、英傑は「そら」と阿弓の背を押した。阿弓は両親にあいさつもせず、無言で扉の前に立つ。洛宝が「開けろ」と命じると、むっと顔をしかめながらかんぬきをはずし、引きあけた。

 外に手持ちどうろうを手にした魚顔の男たちがずらりと並んでいた。

 え、とほうける阿弓をとっさに押しのけ、英傑は扉をすばやく閉ざし、閂をかけなおした。直後、激しく扉が叩かれ、「呂達、開けろ!」と殺気だった声が聞こえてきた。

「そういや翠姫が、たたりの元凶が誰かを探しまわってる連中がいるって言ってたっけ。こりゃ、さっきの騒動で勘づかれたな。どうする?」

 英傑がのんきに言うと、洛宝がさっと呂夫人を振りかえった。

「舟で出る。船着き場はどこだ」

「まさかこの雨の中、舟で行こうってのか? 白淵山は上流にあるんだぞ」

「べつに表から出てもいいが? そっちはそっちで血の雨が降りそうだが」

 洛宝が皮肉げに笑った。反論の余地もない。

 呂夫人の案内でくりやの裏にある通路に向かう。奥の扉を開けると、猛烈な雨が吹きこんできた。石段を下りた先に船着き場が見えたが、ほとんど水に沈みかかっている。

「便利屋、舟を水面みなもにおろせ」

 通路の壁に立てかけてある舟を洛宝が指さす。英傑は顔をひきつらせ、どうとでもなれと舟を持ちあげた。雨中に出て、濁流に舟を浮かべ、流されぬよう支える。洛宝がひるむ阿弓を舟に放りこみ、自身も船尾に立った。同時に、四枚の霊符を四隅に投げつけ、口の中でなにかを唱える。すると、舟の上に見えない膜が張られたようになり、雨をはじきかえしはじめた。それぞれの霊符は青白い光を放ち、明かりの役割まで担う。

 洛宝はつづけて空をあおぎ見た。唇と舌、歯を使って、口笛とも吐息ともつかない不可思議な音を奏でる。透きとおった音は荒天を抜け、四方八方へと拡散していった。

 しばらくして、舟のすぐそばの水面に、ひょこっとなにかが顔を出した。数匹の亀だ。だが、黒い甲羅から突きでていたのは鳥の頭だった。精怪だ。

「荒天のなか悪いな、せん。陥湖に行きたい。できるだけ近くまで運んでくれるか」

 洛宝は表情をやわらげ、現れた精怪たちに丁寧に頼んだ。心なし声色まで優しい。

 精怪たちは『引きうけた』と人語で答え、ぱっと濁流の中に頭をひっこめる。と、英傑が力をこめてとどめていた舟がふっと軽くなった。

「さっさと乗れ、愚図」

 今の優しい口調との差に面食らい、英傑は苦笑しつつ舟に飛びのった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る