第44話

 宮殿の通路は目が眩むほど長く、左右に一定間隔で並ぶドアが、父親の養鶏場の鳥かごを想起させた。

「何か、臭う?」

「ヴゥ……」

 トルガルは力なく首を振った。

「何も臭わないはずないじゃない。何かあるでしょ?」

「ヴォーブォブヴブヒッ(獣の臭いだ)」

「自分だって獣じゃない」

「ブヒヒ!」

 仔ブタの抗議を無視し、ジルは足音を忍ばせて最初のドアの前を通り過ぎた。

「マメさんか人間の臭いがしたら教えてね」

「……ブヒ」仔ブタは不満げだ。

 二つ、三つ、四つと、ドアの前を通り過ぎる。そのたびにトルガルは「ブヒヒ(違う)」「ブヒヒ(違う)」と鳴いた。

 しばらくすると、仔ブタがピョンとジャンプした。

「ヴォーブォ、ヴォーブォブビブブ(臭う、人間の臭いだ)」

 トルガルが駆け寄ったのは15番目のドアだった。正面が広い階段で、階下から料理の匂いが漂ってくる。下にダイニングか調理場があるのだろう。珍しくトルガルは料理の匂いに惑わされなかった。ドアの前でブーブー鳴いている。

「ここがジョウホー・陸道の部屋なのね?」

「ブヒ」

 ジルはドアノブを握り、大きく深呼吸した。

 彼女はまだ一階のパーティー会場にいると思うのだけど、万が一ということもある。……警戒心を高めた。

 そっとノブを回す。

 ――ギギギギギ……――

 やはりドアは大きな音を発した。

 わずかな隙間から覗いた部屋は薄暗かった。前庭と反対側にあるので照明は消され、カーテンも閉じられている。室内がどんな状態か分からないけれど、ジョウホー・陸道が戻っていないことだけは確実だと思った。

 さっと室内に滑り込み、仔ブタの耳を引っ張って室内に連れ込む。

「ブヒヒヒヒ……」

 もがくトルガルは無視。そっとドアを閉める。

 ――ギギギギギ……――

「やっぱり鳴るんだ」

 宮殿なのにメンテナンスがなっていないなぁ。それともわざと?

 ドアに背をつけて目を凝らす。暗闇に目がなれると室内の様子が分かってくる。壁の片側には作り付の大きなクローゼットがあって、その隣にはバスルームに続くドアがあった。部屋の中央には大きなベッドに羽毛布団。座り心地のよさそうな大きな背もたれのある椅子が一脚。窓際には中世ヨーロッパ風のドレッサーとライティングデスク。靴ベラに靴磨きブラシ……。室内に香る甘い匂いはドレッサー上のガラスの小瓶からもれる香水のもののようだ。

「さて、ここで彼女が返ってくるのを待ちましょう」

 クローゼットを開ける。数着のチャイナドレスとダークグレーのパンツスーツが並んでいた。足元には大きな旅行鞄。

「トルガル、ここで待機して」

 ジルは仔ブタを旅行鞄の隣に押し込むと、自分はバスルームに入ってシャワーを使った。なんとなく自分の身体が臭ったからだ。

「ウワー、気持ちいい……」

 ゆっくり湯船につかりたい。洗濯もしたいところだけれど、ジョウホー・陸道がいつ帰ってくるか分からないので、手早く身体を洗って部屋に戻った。

「ヴブヴヒヴヒブボブヒ(ボクも風呂に入りたい)」

「煩いわね、時間がないのよ」

 そう応じたものの、自分の臭いがなくなると、仔ブタが臭った。

「仕方ないわね」

 仔ブタをバスルームに連れて行ってシャワーで洗ってやった。

 白い泡があっという間に黒くなる。トルガルはブヒブヒ鳴いて喜んだ。

 ――ドン――

 突然ドアが開く。ジョウホー・陸道が目を丸くした。

「あ、あなたたち、誰?」

「ヴブヴンブーブ(ボクは天使)」

「あ、あ、あ、ボク、人間です。あなたと同じ……」

「何を、訳の分からないことを」

 彼女は既に落ち着いていた。逃げ出したり、近衛兵を呼んだりしないので助かった。

「ジョウホーさんも人間ですよね?」

「何を、当然のことを…‥‥。どうしてここにいるのか、それを答えなさい」

 彼女はユララシアの華国の代表としての威厳を取り戻していた。

「クロロ村のマメさんを捜しに来たのです。そうしたら道に迷って、ここに……」

「ああ、それじゃ仕方がないわね。……とでも、言うと思って!」

 彼女が目をつりあげた。

「み、見てください」

 ジルは泡だらけのトルガルを持ち上げて見せた。

「見た目はブタですけど、天使トルガルです」

「天使?」

「ブヒ」

 ジルが手を離すと、仔ブタがふわりと浮いた。

「飛べるの?」

「ブヒ」

「言葉が分かるの?」

「ブヒ」

「素晴らしい!」

 ジョウホー・陸道が仔ブタを捕まえ、ブンブン振って泡を切った。

「アッ、止めてください。トルガルを返して」

 取り返そうとすると、……「アチョ!」気合と共にチャイナドレスのスリットからジョウホー・陸道の白い足が伸びてジルの腹を蹴った。

 唇からゲでもグでもない音が漏れ、ジルはよろめいて尻から落ちた。反動で頭が反り返り、バスタブに強かにぶつけた。目から火花が飛び、それから目の前が真っ暗になる。

「ありがとう。いただくわね。きっと、総統がお喜びになるわ」

 ジョウホー・陸道は何事もなかったように微笑んだ。

「ブヒヒ」

 トルガルが暴れて高度を上げる。

「こら、暴れるな!」

 ジョウホー・陸道は抑え込もうとしたが、トルガルはどんどん昇る。そうして、彼女のつま先が届かなくなると、その手から仔ブタがぬるりとこぼれ落ちた。

「イタタタタ……」

 ジルは痛む後頭部を押さえて立ち上がる。その腕の中にトルガルが戻った。

「平民のくせに……」

 ジョウホー・陸道がつかみ掛かってくる。あくまでトルガルを奪い取ろうというのだ。

「と、取引しませんか?」

 ジルは閃き、提案した。

「取引?」

「クロロ村のマメさんと、この天使トルガルを」

「ブヒッ?」

 仔ブタは目を見開き、ジョウホー・陸道は目を細める。

「さっきから、クロロ村のマメマメと言うけど、誰のことなの?」

「マメは青人です。今朝、貢物の管理者として帝国に着いたはずなのです」

「青人……」

 ジョウホー・陸道の瞳に困惑の色が浮かんだ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る