第33話

 トルガルがぷっくりした鼻で地面を舐めるように歩いている。トロロの臭いを追っているのだ。

「マメが失踪したかと思ったら、今度は村長か」

 クライヴが関心なさげにつぶやいた。

「まさか……」何らかの誘拐組織があるのではないか?……ジルはゲームの謎解きのように、犯罪を想像してしまった。

「不倫かな?……いやいや、マメが村長と、……ナイナイ」

「クライヴの想像力って……」頭のネジが外れているに違いない。……吐息が唇を割った。

 ――クンクンクン――

 鼻を鳴らしたトルガルは右へ、左へと角を曲がりながら歩いていた。ジルには、仔ブタがどこに向かっているか見当がついた。トロロの集落の風車小屋だ。八角形のそれは他の集落の風車小屋より大きい。まるで代々続く村長が住む集落の権威を示しているようだった。

 行き先が分かると先行したくなる。が、グッとこらえた。トロロが風車小屋に立ち寄った後、さらに別な場所に向かっている可能性があるからだ。

 ――クンクンクン――

 トルガルは確実に風車小屋に向かっていた。周囲の畑では村人がバナナに似た黄色の果実を収穫している。彼らは稀にジルたちを見やったが、作業の手を止めたり、仲間と言葉を交わすことはなかった。そんな彼らを「まるでロボットだな」とクライヴが評した。

 ――クンクンクン――

 臭いを嗅ぎながらクライヴが風車小屋の階段を上る。

「トルガル、村長はここに入った後、出ていないのね?」

 念のために確認する。

「ブヒ、ヴヒヴ―ヒグーブブヒッブズヒ(うん、でも別の出口があるかもしれない)」

 トルガルが観音開きの大きなドアの前で足を止めた。

 ドアノブを引く。それはギギッと鈍い音を上げながら開いた。平和なこの村で、鍵のかかっているドアを見たことがない。

「誰かいますかー?」

 中を覗いて驚いた。僅かな窓から指す自然光で照らされているのは、高い天井を一本の大黒柱と八本の柱が支える空間に、並んだ金属製の箱の列だった。一見すると業務用の冷蔵庫に似ていたが違った。小さなメーターやランプがいくつかついていて、ランプには青い光がチカチカ点滅している。

「コンピュータ?」

「いや、変圧器とバッテリーだろう。おそらく帝国から譲り受けているものだ」

 忍者の子孫は機械にも詳しいようだった。

「入りますよー」

 断って足を進める。

「ブヒブヒ……」

 臭いを嗅ぎながらトルガルも進んだ。奥へ奥へと……。

 バッテリーに挟まれた狭い通路を進む。行きついたところに階段があった。思いのほか幅が広く、勾配も緩やかだ。

 柱をつなぐ太いはりを見ながら階段を上る。それは壁に沿うようにあって、吹き抜けのような階下を見ることができた。中央の大黒柱を頂点に、梁と壁が三角形を作っていて、その下にバッテリーが5列になっているのが分かった。

「なんか、既視感があるな」

 クライヴが言った。

「アッ〝十各館の殺人〟の間取り図だ」

「そう、それだ。こっちは8角形だけど」

 彼がポンと手を打った。

 上から見る景色は壮観だけれど、並んだバッテリーの金属製の箱はクロロ村らしくないと感じた。

「ブヒ」

 階段の行き止まりでトルガルが鳴いた。それはちょうど入ってきたドアの真上で終わっていた。小さな踊り場にはドアが一つだけあった。

「開けるぞ」

 クライヴが言った。

 ジルはうなずいて応じた。

 ――ギギギ――

 蝶番がきしんで鳴いた。

 二階は、一階よりやや狭かった。風車小屋は上部に行くにしたがって細くなっているのだ。床を貫通した柱の太さはそのままなので、空間を一層狭く見せていた。3か所の窓から光がさしていて、住むのにはよさそうだ。

「居住スペースか?」

 家具らしいものはベッドが二つだけで、青人たちの住まいのようなキッチンや冷蔵庫はなかった。ただ一つあるドアは、洗面所のものだ。部屋全体はきれいに掃除がされていて、床板にも足跡一つ残っていない。誰かが住んでいるとは思えなかった。

 階段があって、それは天井まで伸びていた。そこにあるのは踊り場ではなく、ハッチ式の出入り口だ。その向こう側で機械が唸る鈍い音がした。

「誰もいないね」

「上か?」

 クライヴが尋ねると「ブヒ」と仔ブタが応じた。

「こんなところで村長は何をしているの?」

「俺が知るかっ」

 そう言って、彼は上に続く階段に足を乗せた。

「ブヒ……」

 トルガルは先導を止めてジルの頭に乗った。

 トントントンと軽やかなリズムを打ってクライヴが上っていく。その階段は一階から続いたそれより急だった。

「ヨッ……」

 上部まで上った彼はハッチを押し開けた。――グオーン――ストレートな機械音が鼓膜を襲った。ジルは思わず耳をふさいだ。

「発電機だ」

 クライヴが3階の床に上った。

 そこは風車が固定された機械室で、風車から伸びた発電機が唸りを上げていた。太いケーブルが壁の内側に伸びている。

 部屋全体が風向きにあわせてゆっくりと旋回していた。窓は小さなものが一つ。とても暗い。

「村長は……?」

「いない」

 彼が短く応じた。

「ブヒッ……」

 トルガルが飛んだ。

「ン?」

 ジルは仔ブタの行き先に目をやった。機械室の天井にもハッチがあった。

「外に出られるのだろう。風車の修理も要るだろうからな」

 クライヴが物知り顔で言った。

「ブヒ……」

 ハッチの下で仔ブタが鳴いた。

「あの先に村長がいるのよ」

「ブヒ、ブヒ」

「しかし、階段がないぞ」

「きっと、ハッチの向こう側に収納されているのよ」

「縄梯子かなにかだな」

 彼は周囲に目をやった。何か道具はないかと探しているのだ。

「トルガル、私たちを乗せて」

「ブヒヒ」

「二人は無理だろう」

「一人ずつ、順番で」

「ブヒ」

 下りてきた仔ブタはクライヴの股に頭を突っ込んだ。

「こそばゆいなぁ」

 トルガルに乗った彼がハッチに向かって飛んでいった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る