異界転生

第2話

 ――グイグイ――

 額を押される感触があって、セフィロスは覚醒した。

「ウーン……」

 ――グイグイ――

「……煩い」

 首を振り、重たい瞼を持ち上げた。そうして目にしたものに驚いた。さっきからグイグイ押してくるのは仔ブタの鼻だった。

「なんだよ、煩いな」

 てっきり兄弟のいたずらだと思った。

「ブヒ、ブゥ?(どうなっているんだよ)」

「落雷だ」

「ブブブゥ、ヴヒヴヒ、ブゥ。(そんなことじゃなくて、私の身体)」

「エッ?」

「ブヒブゥ?(あなた、誰)」

「セフィロスだよ」

「ヴゥヴゥブ! ブヒヒィヒヒヴゥヴゥブ?(セフィロス、あなたがセフィロス)」

 何を驚いているんだ?……いぶかりながら、セフィロスは身体を起こした。最初は四つん這いに、それから当たり前のように肉体は勝手に二本の足で立った。

「エッ?」

 仔ブタを見下ろす形になって初めて、自分が人間に変わっているのに気づいた。視線を下げると、身に着けているのは見慣れた高校の制服だ。

 ボクが人間?……「どういうことだ……?」

 人間になりたいと願ったとはいえ、まさか、という思いだった。両手を目の前に掲げ、五本の指をまじまじと見てしまう。

「ブヒブブブゥ!(それはこっちのセリフよ)」

 その鳴き声にハッとし、改めて仔ブタを見た。それはかつての自分に似ていた。しかし、決定的な違いがある。その背中には小さな翼が生えていた。

「どういうことだ……?」

 同じ疑問を繰り返した。

「ヴァブブ、ブヒブブブゥブ!(バカなの? それはこっちのセリフだって言っているでしょ)」

「ボクは……」身に着けているのが、名付け親である人間のものだと気づいた。野原農場の一人娘、野原晴夏のものだ。ブレザーのポケットを探る。指がふれたのは、それもまた見慣れたスマホ。彼女が大切にしていたものだ。他には何も持っていない。

スマホの画面に光が浮かぶ。待ち受け画面は押しのアイドル。その端には〝圏外〟の文字。

「ヴァブ、ブブブブゥー(バカ、勝手に見るな)」

「イテテテテ……。何があったんだ、野原?」

 その声は桃千佐祐のものだった。数メートル離れたところに倒れていた彼が身体を起こしたところだった。黒のジャージの背中に平べったいリュクを背負っていた。

「エッ?……」ボクが野原?……セフィロスは言葉を失った。自分は野原晴夏の姿をしているらしい。

「ヴヒヴヒブブゥ!(ボクが野原晴夏だよ)」

 仔ブタが足元でじたばたしている。

「何だ、そのブタ。野原の家のやつか?」

「あ、うん……」

 晴夏とボクの肉体が入れ替わったんだ!……セフィロスは察して応じた。

「ブヒッ! ヴブヒヒブゥブゥ(違う、ボクはブタじゃない)」

 仔ブタの晴夏が抗議した。

 いや、君は完全にブタだよ。……彼女を見下ろすと、初めて感じる不思議な気持ちに気づいた。これがブタを支配する人間の優越感というものだろうか?

「このブタ、ずいぶん人に慣れているな」

 彼が近づき、仔ブタの耳を指でつまんだ。

「セフィロスっていうんだ。ボクが名付けた」

「ブヒッ! ヴヴブフブヒヴボ!(違う、名前を付けたのはボクだ)ブヒヴヴ、ヴブブブヒブブヒヴ(セフィロス、ボクの身体を返せ)」

 仔ブタは前足で晴夏の足をバンバン叩いた。

「痛いぞ、セフィロス」

 自分で自分の名を呼ぶのは不思議な感覚だった。

「ゲームのキャラの名前を付けるなんて、ゲーム好きの野原らしいな。それにしても可笑しなブタだな。野原に文句を言っているみたいだ」

 桃千が笑った。

 セフィロスは、足にまとわりつく仔ブタをそっと払った。そこに自分の意識はないけれど、身体は自分のものだ。手荒に扱うには抵抗がある。

「ブヒヴヴ、ヴブブブヒブブヒヴ(セフィロス、ボクの身体を返せ)」

 仔ブタは抗議を続けた。

「離れろ」

 身体を返そうにも、やり方など分からない。実際、そんなことをするつもりもなかった。人間になり、これでされることはなくなったのだから。

「で、ここはどこだ? 社がない」

 立ち上がった佐祐が、セフィロスより高い場所で、ぐるりと視線を走らせた。

「ヴヒッ?(なんだって)」

「言われてみれば、……ここはどこだ?」

 景色は、生まれ育った農園がある世界とは違って見えた。

「ヴヒヴヒヒ、ブゥ……(雷に打たれて、それから……)」

 二人と一匹は、巨大なイチョウの木がそびえ立つ草原の真ん中にいた。そのイチョウの木は古い社があった場所のものより巨大で、幹の表皮の片側半分が、黒く焼けただれていた。葉も、焼けてない側が普通の黄緑色なのに対して、焼けた側は血を吸ったような赤色だ。

「変なイチョウだな」

 佐祐が言った。

「ウン。こんな木は見たことがない」

 二人と一匹の視線は、巨大なイチョウの木にしばらくの間、釘づけにされていた。

 初夏の乾いた風が吹き、セフィロスの背丈ほどの下草とイチョウの葉がなびいた。イチョウの木を囲む草原には、イチョウの木を焼いた火災の痕跡はなかった。草原は緑の林に取り囲まれている。その遥か先には山々の峰……。

「道も家もない。俺たちは何処にいるんだ?」

「分からない」

「ヴブブヒ、ブブヒヒヴヒブゥ(ボクも分からない、どうしてこんな身体に)」

 セフィロスは、拗ねたように地べたに寝そべった。

「もしかしたら…‥‥、まさか、しかし……、それしかないか」

「ん?」

「ブゥ?」

「神さまに願っただろう? 野原は何を願った?」

「ボボボ、ボク?」……本物の野原晴夏が何を願ったかなんて分からない。でも、自分のことは分かる。自分は人間になりたいと願った。それで、晴夏の肉体を得たのかもしれない。

「ブヒ、ヴヒヴヒヴゥブブー、ブーヴヒィ……(そうだ、異世界に行きたいと願った、飛びたいとも…‥)」

「ボクは異世界に行きたいと願った」

 仔ブタの言葉を自分のことのように伝えた。

「なんてこった! それじゃ、ここは……」

「ここが異世界だというのかい?」

 二人と一匹は、改めて周囲を見回した。

「転生ものなら、神様や女神がいてスキルやアイテムをくれるんじゃないか?」

「ブヒ(そうだね)」

 仔ブタの声には力がなかった。

 その体内にいる彼女は失望したのだろう。……セフィロスは察した。晴夏の肉体にいる彼にも、異世界に転生するゲームやライトノベルの知識が利用できた。彼女と佐祐が話していた忍者というものが何かも分かった。

 頭脳という広大な知識の倉庫には、彼女の十六年間の歴史があった。彼女と佐祐は高校からの同級生というだけで、特別な感情はなかった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る