第6.5話 幕間:舞い上がる団子屋の娘

 ピロロッ。

 ラインの通知音に、葉月はヘアドライヤーを切ってスマホに飛びついた。

 帰ってからも、風呂に入っている間も、ずっと連絡が来ないかと待っていた。そう、西島からだ。


『お疲れ。森永と渡辺に、間宮が15年前の事件の被害者家族だと報告した』


 絵文字も顔文字もない、用件のみの素っ気ないラインに苦笑する。

 そんなこと知ってる。それでどうだったのかまで言って欲しいのだ。そして今どういう気持ちなのかを。


『お疲れ様です。大丈夫ですか? ブルトーザーは何か言ってましたか?』


 ──と、絵文字を交えて直ぐに返信したが、それから小一時間は経っている。

 葉月は次第に苛々してきた。

「もおぉぉぉっ! これだから、オ、ジ、サ、ン、はッ! イヤーッ!」

 声を上げ、枕を何度もベッドに叩きつける。

 階下から、母親のいい加減にしなさいと言う声が聞こえて来た。

「もうっ! 知らない!」

 ピロロッ。

「来たッ!」

 知らないと言った割に、即座にスマホに飛びつく。

 西島だ。

 

『悪い。バッテリー切れた。

 渡邉が、15年前の事件も間宮が関わっているんじゃないかと言い出したよ。

 流石に無理があると思うけどな』


 充電ぐらいしなさいよ! 心の中でそう叫びながら、鼻に皺を寄せて手足をバタつかせる。

 ピロロッ。

「ん?」

 友達からだろうか。

 のろのろとスマホを手にして通知を見る。

「ウソ。西島さ──」

 葉月は連投され、通知に表示された短い文を読み、心臓がキュッとするのを感じた。


『ホントは直ぐにお前に電話して声が聞きたかったんだけど、竹さんに捕まった。

 また、飯行こうな』


「イヤー!」

 思わず声が漏れる。また、母親が下で怒っていた。

 しかし、葉月はすっかり舞い上がっており、母親の声など何処吹く風だ。

 通知を何度も眺め、ベッドでゴロゴロと転がり、泳ぐように足をバタつかせた。

 

 直ぐに既読を付けないで置こうかな。

 なかなか返事が来ないのが、どんな気分か思い知らせちゃうぞ。


 そう思いつつ、うっかり画面にキスをした。

 瞬時にトーク画面が表示される。

「ヤバ。既読付いた……。よね……」


 葉月は西島がラインを開いていないことを願ったが、結局直ぐに返信した。


『是非行きたいです!』

 

 ハートを付けるべきか迷ったが、重たいと思われたくなくて、嬉しそうな絵文字だけ付けた。

 そこから何度もトーク画面を確認し、既読を待つ。

 葉月の気力も途切れそうになった30分後、ようやく既読が付いた──が、返事はなかった。


 

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る