第2話 尾行

 捜査会議の後、西島と葉月は、カメラ解析で分かった白パーカーの拠点へと向かった。

 渋谷区、京王新線・幡ヶ谷駅。白パーカーの足取りはここで消えている。

 2人は北口と南口に別れて張り込む事にした。

 葉月は南口のハンバーガーショップの店内から窓越しに。西島は北口から地上へ上がったところにある、タバコ屋の角である。

 白パーカーはなかなか現れなかった。時間が刻々と過ぎ、次第にここで良かったのかと焦り始める。

 夕方になり、西島が暑さで立つのも辛くなった頃、ついに北口から白パーカーが出て来た。

 緊張で西島の心臓が跳ねる。

 男はこの季節にあって、長袖のパーカーにフードをしっかりと被っている。

 

 間違いない。


 西島は確信した。

 白パーカーは、西島が立っていたたばこ屋とは逆の方へと歩いていく。西島は一定の距離を保ちながら、男の後を追い、葉月に電話を入れた。

「こっちに白パーカーが現れた。そのまま待機しろ」

『了解』

 ごちゃごちゃとひしめき合う様に住宅が建っている古い住宅街。軽自動車がやっと通れるくらいの細い道を、男は迷いのない足取りで進んでく。

 その様子から、男が確実にヤサに向かっていると判断した西島は、慎重に尾行を続けた。

 駅から9分程度歩いたところで、男は住宅街の袋小路の奥にある、ボロアパートの1室に入っていった。

 どうやらここが男の住まいのようだ。暫くそこで張り込んだが、出てくる様子はない。

 今日はこれまでか。

 住所と部屋を確認すると、西島は葉月の待つハンバーガーショップへと戻った。

 

 *   *   *

 

 数日後、西島と葉月は、帳場の片隅で夕飯代わりのカップ麺を啜りながら白パーカーについて話し合っていた。

「間宮廉……」

 西島は、尾行及びここ数日の身辺調査等で身元が割れた白パーカーの名前を口にしてみた。

 名前がはっきりすることで、一気に白パーカーという謎の人物が立体的になる。

 間宮廉は35歳で元外科医。父親の病院で医師として働いていたが、一昨年の母親の他界に続き、昨年父親が他界した事をきっかけに病院をたたんでいた。以来無職であるようだ。

「親の遺産でニートか。いい身分だな」

 ここ数日の間宮は、相変わらず廃工場や古い倉庫などの写真を撮って回ったり、クラブに出入りしたりする以外、特段何もしていない。

 西島はそんな間宮の尻をただひたすら追い掛け回していた。

「あれ? 西島さん。このアパートって、ちょうど中野と中目黒の間ですね」

 葉月が帳場に貼ってある地図を眺めながら言う。

「それに、一致しますよね」

 葉月はプロファイラー・横井聡から配布されたサイコパスの特徴を指でなぞった。


 ①30代男性。

 ②知能指数が高い。

 ③感情の欠如(共感出来ない、罪悪感がない)。

 ④社会的地位がある、人に尊敬される職業。

 ⑤経済的に余裕がある(高報酬を得られる仕事についている、または環境にある)。

 ⑥細かい事によく気がつく、慎重で計画性がある。

 ⑦女性が不信感を抱かないようなハンサムである。


「③や⑥の性格面については確認が取れませんけど……」

 確かに。しかし、②、④の知能指数については、元ではあるが、医師だけに間違いないだろう。

 ⑤の経済状況についても、親の病院を売却しており、且つ、質素なアパートで生活している。貯金は十分なはずだ。

 そして、⑦についても──。

 西島は隠し撮りした間宮の写真を眺めた。

 長身で足も長く、小顔。目鼻立ちも整っており、年齢よりも随分と若く見える。

 男の俺から見てもイケメンだと思えるのだから、こいつから見れば、西島は随分と魅力的なのだろうな。

 そんなことを考えながら、西島は葉月の横顔をちらりと見た。途端に目が合い、西島は慌てた。

「どうしました?」

「いやあの、間宮は魅力的なんだろうなと」

「あ、そうですね。うん」

 葉月は即答した。

 西島はまじまじと葉月を見た。葉月は間宮の写真をじっと見ている。

「……久住はこういうのがタイプなのか」

「え? 一般的に女子ウケするって言う話ですよ。私は、う~ん……」

 葉月は腕を組んで考え始めた。

 つくづく真面目な奴だ。西島は破顔した。

「別にお前のタイプなんか聞きたくねぇよ」

「ちょっ、聞いたの西島さんじゃないですか!」

 そう言って葉月は、丸めた資料で西島の組んだ足をパコンと叩く。

「新米に突っ込まれた」

 そう言いながらも不思議と西島は悪い気がせず、葉月もくすくすと笑った。

「明日にでも、イケメンを任意で引っ張ります?」

 葉月の言葉に西島は首を振った。

「いや。早急過ぎる」

「でも、そんなことしてる内に次の事件が起きたりなんかしたら……」

「焦るな」

 西島はきっぱりと言った。

 確かに間宮はプロファイルに一致している点が多いかもしれない。しかし、先入観は危険だ。西島は過去の過ちから慎重になっていた。

「もう少し内偵を進める。勝手なことはするな」

「でも──」

「今日はもう遅い。帰れ」

 まだ何か言いたげな葉月だったが、西島の取り付く島もない態度に、分かりましたと言うとバッグを取った。

「お先に失礼します」

 そう言い残し、葉月が帳場を出ていく。

「クソッ」

 遠ざかる足を音を聞きながら、西島は大きくため息をついた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る