第7話 生活の中心はワタシではありません

「さて、用がないなら帰るか?」

 クロさんがボコボコに凹んだ車にボスンッと飛び乗る。

「ヒ~メ~帰るよ~」

 チョビさんがワタシを呼んでいる。

 袋に色々と詰め込んでワタシも車に戻った。

 食料やら服やらを車に積むだけ積んでワタシはハンドルを握る…。

 ふと思った。

「ココで暮らせばいいんじゃない?」

 声にして後部シートで丸まっている2匹のネコを見た。

 不思議そうな顔でワタシを見ているクロさんとチョビさん。

 その表情は「正気か?」そう言っているようであり、事実クロさんはこう言った。

「正気か?ヒメ」

「えっ?なんで?」

「あそこは暮らすとこじゃないぞ」

「そうなの? だって色々、暮らすに便利そうだったよ、色んな物があるし、第一、車で来て戻らなくてもいいんじゃない? ワタシそこそこストレスだよ運転」

「やれやれ…よく考えろよヒメ、ヒトはな土から離れたらダメなんだよ」

(クロさん…ネコじゃん)

「便利さばかりを追い求めた結果、ソレがこの場所だ」

(やはり便利の極地じゃん)

「少し歩いて話そうかヒメ」

 ワタシは車を停めてクロさんと少し歩きながら話した。

 チョビさんは興味無さそうに車から身を乗り出して街を見ていた。

「裸足になってごらんヒメ」

 ワタシはクロさんに言われるがまま裸足になった。

「なっ?ヒメ」

「なにが?」

「地面、熱くない? なんか肉球、火傷しそう」

「………えっ?」

「夏は、ココに住みたくない…肉球熱いから」

「…冬は?」

「適度に雪が降る程度の場所で、コタツの中で暮らす、たまに雪の上を歩いてみたい、すぐ戻るけど」

 真顔で話すクロさん。


 車に戻って、田舎道を走る。

「ヒ~メ~少し川で遊んでいこうよ~」

 チョビさんに言われるがまま河原で涼んで、そこら中に生えている野生のスイカを冷やして食べた。


 思えば城から出て暮らすなんて考えたことなかったな~。

「暮らしやすい場所で暮らすか…」


 そんな感じでワタシは今も、この地を巡っているのだ。



  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る