第2話 ネットストーカーは身近にいる

7月の週末。

異常気象が日本列島を覆った今年の夏。


窓越しから日差しの強さが伝わってくる。

思わず『暑そうだな』と呟きそうになるのを抑え、俺は氷菓子を食べながら、ほくそ笑んだ。


「ああ、幸せだ。氷菓子も冷房も冷てぇ」


眼前には引いたばかりの限定☆5キャラ――ミミの3Dモデルが、長柄武器を振り回している。


「ミミ引いてよかった。何このキャラかわいすぎだろ」


いいのか。俺は良いのか。こんなにも好きな事物に囲まれてしまって。


いや、これでいいんだよ。


これで。


ゲーマーで有名になるとか、インフルエンサーになるとか、大きな幸せはいらない。


この後、俺は推しのVtuberの配信を見て、ゲームをするだけで充分幸せなんだ。

むしろ大きな幸せは災禍を呼び込む。


「万に一つもあり得ないが、推しのVtuberと仲良くなるとかな。断じてあってはいけないわけ」


仲良くなったら、平々凡々な俺は、様々な妬みつらみにより社会的に抹殺されるのさ。

目立たない事が人生を平穏無事に過ごせる必要条件だよな。


そんな達観したことを考えていると、スクリーン右下に通知がポップした。


『朝比奈水瀬さんが配信をしました』

「お、待ってました」


視聴者数が鰻登りの新進気鋭の2.5次元Vtuber。

2.5次元Vtuberとは、リアルの画像や動画を見せるタイプのVtuberのことだ。

水瀬の場合は、リアルの顔のパーツをランダムに、SNSに投稿している。


しかし、鼻部だけ投稿されていないので、素顔は不明だ。

ファンの間ではそれを利用してコラ画像が量産されているが、水瀬は持ち前の愛嬌で許していた。


Vのモデルは、金髪で赤い瞳。耳が蕩けるような甘いアイドル声でいつもこう言う。


『むー。意地悪しないで可愛いの作ってよね』


脳内再生余裕だった。


そして本日。

前々から企画されていたイベント――新作FPS『ハロラント』視聴者参加型トーナメントの当選者発表がある。


もちろん、俺は水瀬の所に応募した。


俺は氷菓子を一気に口に含むと、水瀬の配信画面を開く。


『やっほー! 鼻だけ投稿しない系Vtuberの朝比奈水瀬だよ。今日は、皆さんに大事な発表があります。みんな知っての通り、当選者の発表! みんな楽しみ?』


水瀬がそう言うと、チャット欄は大盛り上がり。


『そうだよね。みんな楽しみだよね。私も楽しみ。じゃあ、早速だけど、当選者の発表をしようかな? ……え? 心の準備? うーん、もう言っちゃおう! え? もう少し? ふふーん。時間は待ってくれないのだよ』


ニンマリと水瀬が笑うと、矢継ぎ早に話した。


『本当に本当に公正公平に私が選んだよ! それじゃあ、いくよ。ハンドルネームミミコさん。ハンドルネーム一ノ瀬エリリさん。ここまでが女の子! 次は男の子だよ!』


水瀬の吐息が聞こえてくる。

その瞬間、チャット欄が荒れ狂った。


『神様頼む!』

『心臓がヤバイ』

『これ当選したら水瀬と個通できる!?』

『水瀬ちゃんはみんなのアイドルだぞ!』


お前ら……気持ちは分かるぞ。

俺は格好をつけて冷静に頷くけれど、心臓は高鳴っていた。

椅子に浅く座り直すと、前のめりでディスプレイを見つめる。


『男の子の当選者は2名です! まずは、ハンドルネームケントくん』


その瞬間、俺は小さくガッツポーズした。


「俺、やるじゃん」


捻くれた俺の性格も、この特別な出来事を素直に祝ってくれているようだった。


しかし……次の人物の名前を聞いたとき、俺は唖然とした。


『同じ事務所の先輩Vtuber永平ユトくん』


おいおい。出来レースかよ。

俺の感想に呼応するように、チャット欄が荒れ狂う。


『視聴者じゃねーじゃん!』

『水瀬だけは純粋だと思ってたのに』

『なにこれデキレ? それとも付き合ってんの?』

『ユトって誰? 企業案件?』


『はいはいみんな落ち着いて! デキレースじゃないよ。ただ大人の事情で事務所案件です。ごめんね?』


水瀬は手を合わせて謝る。正直は美徳とは言うが、この場合は火に油を注ぐだけだった。

さらにユトが乱入してきたこともあり、チャット欄はボーボーに燃える。


『どうも~。プルライブ所属の永平ユトです。改めて僕からも謝罪するよ。水瀬ちゃんは後輩Vtuberで普段から仲が良いしからいつも遊ぶし――』

『ねぇ! ユト先輩!? 誰と勘違いしているの?』


水瀬の慌てふてめいた声が聞こえてくる。上ずった声に少し怒りの感情が込められている気がした。

当然ながら視聴者は、そんなところまで感知してくれない。


『あれ? 勘違いだっけかなー? 待って今思い出すから』


チャット欄は更に燃える。


『推し止めます』

『なにこれ放送事故? おもしろ』

『水瀬ちゃんだけは黒い噂が無かったから推していたのに……金返せ!』


水瀬の声音を聞けば白だと分かるだろうに。俺は冷静になるためにペットボトルのお茶を飲み干すと、チャットに入力した。


ケント:『落ち着け。水瀬の声音を聞けば、白だと分かる』

『ケント信者すぎる』

『ケントの配信ってこれ? URL:kento.zwitch』

『うわケントも配信者かよ。デキレじゃね? 事務所推しっやつ?』

『でもケント、底辺やぞ』

『み、みんなっ! 他人のURL公開はBAN対象からね』


鶴の一声でひとまず収まったが、拡散された事実は変らない。俺の配信のフォロワーは急激に増えていた。


おいおい冗談じゃねぇ。

ヤレヤレ系主人公じゃないけど、俺はどうやら進むべき道を間違えたらしい。

配信者とゲームする小さな幸せすら、俺には許されないってないらしい。


とりあえず水瀬可哀想だから、応援のコメント投稿し続けるか。

水瀬がんばれ、と。


『と、とにかく、私とユト先輩の間には何もないよ!』

『僕からも訂正する。時々コラボする七瀬ちゃんと水瀬ちゃんの名前間違えちゃったよ』


なーんだそうなのか。とはならない。水瀬『ちゃん』呼びしたこともあって、チャット欄は更に火力マシマシに加速していく。


『ユト先輩の言う通り本当に本当に違うからね! 私は付き合う人ができたら前もって言うもん! 私はファンと色々な事を共有したいから、正直に言うよ! 私は嘘をつきたくないから!!』


吐息が混ざる甘い声だから何を言っても柔らかく聞こえるが、水瀬の中では相当に強い語気だった。


そうだよな。俺もそう思うよ。俺は、水瀬の正直なところが好きだ。

それでも、清純派が好きなファンは、その言葉を許してくれない。


『え~私、水瀬ちゃんが付き合うとか無理~。ずっと綺麗でいてほしい』

『ガチでファン止めます』

ケント『水瀬頑張れ。俺は応援しとく』


俺にとって、Vtuberとは画面内にいるだけの推し。結婚出来るとか付き合えるとか思っていないのだ。そう、大きな幸せを期待していないのだ。


それはそうと、俺は辞退をしたい気分なのだが、配信の雰囲気がそれを許してくれなかった。

水瀬の雰囲気はドンドンと暗くなった。


軽い放送事故だ。


しかも、配信が終わった後の音声ミーティングにて、その事故を超える事が起こりつつある。

ユトは俺たちがいる場で、堂々とプライベートな話を始めた。

どうやら守秘義務があるから良いらしい。


「あのさ、水瀬ちゃんさ、前に言ってたこと覚えてる?」

「え??」

「だから、付き合う件。最初はお試しでいいからって」

「あの……悪いが、聞こえてるぞ」

「ケントくんだっけ? ファンボは黙っててくれる? 今重要な話をしてるから」


とは言っても、視聴者の女の子は怯えている。

水瀬も笑って誤魔化しているが、ユトに対しての拒否反応が空気を伝っている。


陰キャの俺でさえ把握できる空気の悪さ。

とはいえ、不器用なので空気を変えることもできない。とすれば、直接不満をぶつけてターゲットを俺にずらすか。


「まずは配信を炎上させた謝罪じゃないのか?」

「あれくらいどーってことないよ。底辺ゲーム配信者は黙ってろよ。ゲームだけ上手くても視聴者は伸びない奴に言われてもね」

「あれ? ゲームが上手い事なんて一度も言った覚えが」

「誰か上手い人を入れておかないと企画が成立しないんだ。だから上手い人枠で君が選ばれた。残りの三人は、水瀬ちゃんのファンの心境を害さないように女の子」

「わ、私そんなこと聞いてないですよ!?」

「水瀬ちゃんは新人Vだからね~。僕が根回ししといてあげたよ♡ 前にも言ったよね? 僕は君の家を知ってるんだ。君の配信も壊すこともできる。僕と付き合ってよ」


水瀬は動揺しているのか、音声をミュートにした。

うわぁ……。流石の俺でも、怒りが込み上げてきた。


やっていいことと悪いことの区別は付けなくちゃいけないよな?






  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る