青い彼女と白銀の彼女


 全ての料理を平らげた後、スカイとヨハンは談笑にふけっていた。

 長居しても怒られないお店ということもあり、二人は飲み物をおかわりしながら、悠々と席についている。


「空いている席、よろしくて?」


 そんな彼らに声がかけられた。しかも女性のものである。傍らにいたヨハンが「あっ」と声を上げていた。


「ドロッセル、さん」

「お久しぶりですわ、ヨハン様」


 そこに立っていたのはドロシーであった。

 銀髪縦ロールを揺らした彼女はリトルブラックドレスに身を包み、左腰のところに鳴らない銀色のベルをつけている。黒いハイヒールを履き、赤いルージュで唇を彩った彼女は、蒼い瞳と共に優雅な笑みを浮かべた。


「んもう、相変わらず堅苦しいですわね。わたくしとあなた様の仲なのですから、気軽にドロシーとお呼びになって」


 おほほ、と口元に手をやって笑ったドロシーに対して、スカイが指を指す。


「誰、この巨乳?」

「ドロッセル=ファランドールさん。前に家に来た、セメタスさんの娘さんだよ」

「ああ、あのおっさんの」

「初対面から随分と失礼な方ですわね」


 スカイが納得した一方で、ドロシーは顔を歪めている。


「ってことは、アンタがヨハンと結婚しようとしてるってこと?」

「いいえ。ヨハン様とわたくしは、許嫁なんでしてよッ!」

「それは違うよ」


 高らかに宣言した直後にすぐさまヨハンによる否定が入り、ドロシーはガクッと肩を落とした。

 スカイはこのやり取りだけで、彼女に対する彼の見方が分かったような気がした。


「ともかく。わたくしのヨハン様に得体の知れないボディーガードがついたということで、ご挨拶に参りました。あなた……そう言えばお名前をお伺いしておりませんでしたわね」

「スカイよ。よろしくね、ドロシー」

「気安く呼ばないでくださいまし、このお空。何処の貧民か知りませんが、わたくしは貴族でしてよ?」

「お空て」


 丁寧に呼ばれているのかバカにされているのか、あるいは両方か。兎にも角にも貧民呼ばわりされたことに腹を立てたスカイは、小突いてやろうという気持ちをそのまま口にする。


「誰が貧民よ。第一、貴族なんて土地も取り上げられて、ほとんどが家を畳んでるじゃないのよ。今さら言われても何にも怖くないわ、この没落貴族が」


 ビキッ、っとドロシーの額に青筋が入った音をヨハンは聞いた。知ーらない、と言わんばかりに彼はそっぽを向く。


「……言うに事を欠いて、没落貴族とは。いいでしょう」


 ドロシーはスカイの近くまでツカツカと歩いてくると、豊満な胸を彼女の前へと見せつけた。


「あなた、賞金稼ぎなのでしょう? 航空戦闘機の操縦に自信はあって?」

「なんですって?」


 スカイはドロシーを見た。彼女の顔には、自信がみなぎっている。


「元々、宣戦布告をする為にやってきたのですもの。ヨハン様のボディーガードの実力、わたくしが直々に見て差し上げますわ。もし大したことないのであれば、その任を降りていただきましょう。いかが?」

「……へえ」


 負けじとスカイも立ち上がると、胸を張り返した。身長では完勝だが、胸囲では完敗である。しかしその内側にある自信は、彼女に負けずとも劣らないものがあった。


「いいわ。その得意げな鼻っ柱、アタシのクイーンルビーで完膚なきまでに叩き折ってあげる」


 スカイはかつて天才と呼ばれ、真紅の英雄スカーレット・イレギュラーと謳われたこともある。

 あまり思い出したくない過去ではあるのだが、それ以上に空において負けるつもりはサラサラなかった。


「大した自信ですこと。改めて、宣言いたしますわ」


 ヨハンが見守る中、胸を突き合わせた二人がメンチを切り合う。


「わたくし、ドロッセル=ファランドールが貴族として決闘を申し込みます。決闘内容は航空戦闘機を使ったドッグファイト。貴女が賭けるのは、ヨハン様のボディーガードの役目ですわ。よろしくて?」

「このスカイが受けて立つわ。アンタには、今日のご飯代の十倍の金額を賭けてもらうわよ」

「委細承知、でございますわ」

「決闘にカコつけてご飯代回収する気だこの人。おばさん、大丈夫なの?」


 ヨハンがスカイの魂胆を見抜くと、ハア、とため息をついた。


「ドロッセルさんは貴族だ。貴族の言う決闘は、決闘裁判の略称。勝ち負けの結果が法的拘束力を持ち、後で負けたからって反故にすることはできない。そんなものを、安請け合いなんか」


 呆れつつもどこか不安げなヨハンの様子を見て、スカイは笑いかけてみせた。


「心配しないの。アンタのボディーガードの強さを信じなさい」

「別に心配なんか、してないけどさ」


 ヨハンはそっぽを向くと、ボソッと呟いた。


「……負けないでよ」

「もちろん」

「な、なんでもないってばっ!」


 聞こえていると思ってなかったヨハンが、慌てて声を荒げた。スカイは微笑み、ドロシーは羨ましそうに頬を膨らませている。


「よ、ヨハン様? わたくしへの激励は」

「面倒くさいから怪我はしないでね」

「んん~、染みわたりますわ。まさに雨期を貴ぶ花ッ!」

「良いんだ、これで」


 こうして、スカイとドロシーは戦うことになった。互いに自信を持つ、航空戦闘機同士にて。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る