第10話「3と2」

*栗トン、めくり札めくって、

▲10「3と2」


春ドン 偉スクスの「つづけて下さい」というその声は昂奮しつつも、澄みきって

   いました。ピタゴラス派の彼らが、私たちの、あの場における鼓動を理解し

   たのです。そのあと、あの方はたしか、次のようにおっしゃいました。


祖クラ さて加マル、君の主張はこうだろう。――蝉アンは栗トンを凌駕する[大]

   なる存在だが、春ドンには凌駕される[小]なる存在だとしよう。そのとき、

   蝉アンの中に、固有の[大]と[小]の両方が分有されているという理解で

   いいんだね。

加マル そうです。そういう分有説だと理解して下さい。

祖クラ けれども、実際は、蝉アンが栗トンを凌駕するというものが実在するわけ

   ではない。蝉アンが栗トンを凌駕するのは、蝉アンが蝉アンであるからでは

   なく、蝉アンがたまたま持つにいたった[大]によってであり……


春ドン そこで、あの方はほほえみながらことばを止めて、

   「どうやら、私の言い方は契約文書のようで、よくないね」

    といい、別の比喩を提出しました。


祖クラ 雪が雪でありながら、[熱]を受けいれて、雪であることを保ちながら[熱

   い]ということはないだろう。[熱]が近づけば、雪は[熱]に場所をゆず

   って退却するか滅亡する。火も、[冷たいもの]が近づけば、それに場所を

   ゆずって退却するか滅亡する。火は、冷たさを受けいれて、以前の火であり

   ながら[冷たい]というようなことにはならない。

加マル 祖クラ、おっしゃることは美しい真実です。

祖クラ 物は、次のような事情をもつ。形相(ぎょうそう)=つまり顔かたちそのもの

   は常に自分自身の名を当然のこととして要求する。そればかりでなく、その形

   相と同じ特徴をもつ他のものもまた、元の形相と同じの名を要求するのだ。次

   の例で、私のいうことは明瞭になるだろう。

加マル 伺います。急いで下さい祖クラ。


祖クラ 数字の[3]は奇数という呼び名を持っていて、常に自分自身の名前[3]

   で呼ばれるべきであると主張する。しかし、奇数は[3]そのものと同じで

   はない。偶数にしても、同じことだ。加マル、君はこのことに同意するだろ

   うか、しないだろうか。


           *加マルは日暮れが迫っていることに焦る。祖クラの考え

           には同調するが、焦りと格闘しなければならない。しかし、

           答えは誠実におこなう。

           一方、祖クラは加マルの焦りを気にするふうはない。


加マル どどう、どうして、同意しないことがありましょう。でもヒッヒー日暮れ

   が……

祖クラ 私が明らかにしたいのはこの点なのだ。先に論じた、反対そのものだけが

   他を受けいれないのではなく、相互に反対ではないのに、常に反対の性格を

   持つものもまた他を受けいれないということだ。数字の[2]は偶数である

   という点では、反対の奇数を受けいれない。しかし[2]は[3]と反対の

   立場にはないが、[3]を受けいれることはない。このようなことさ加マル。

加マル 分かります祖クラ。ああ日はおちる、偉大なる祖クラとは無関係に、日は

   おちる。

祖クラ 加マル、何をあわてているんだ。私が偉大だなんていっちゃーいけないヨ。

   私は愚図の阿呆だ。だから誠実にまむかうだ、疑問にネ。君自身に、私自身

   に。

加マル ハイ誠実は疑いようがありません。つづけて下さい、はやく。

祖クラ そうしよう。数字の[2]は偶数であるという点では、反対の奇数を受け

   いれない。しかし[2]は[3]と反対の立場にはないが、[3]を受けいれ

   ることはない。ここから理解できることがある。理性によってのみ認識しう

   る実在、これをイデアと呼ぶことにするが、そのイデアは単に反対のものの

   接近に耐え得ないばかりではない。反対ではないものの接近にも耐え得ない

   のだ。[2]と[3]の関係のようにね。日蝕を水に映して観察すればとい

   う説明をしているのだがネ。


栗トン 注釈「イデア」について。イデアは語源的にはギリシャ語の「見る・知る」

   という意味の動詞の変化形。理性によってのみ認識されうる実在。価値判断

   の基準となる永遠不変の価値。といわれても、すぐには分からない(笑い)。


加マル 分かります、祖クラ、そのとおりです。


春ドン そこで、あの方が、

   「では加マル、これらのことを整理してみよう、もし私たちにできることな

   らばネ」

    というと、加マルは、

   「はい、あなたと一緒なら、できるでしょう。あなたと一緒なら、きっと」

    と答えました。

    ここから、あの方と加マル、あの方と蝉アンのダイアローグが終盤に入り

   ます。


祖クラ 加マル、答えてくれたまえ。身体に何が生ずると生きたものとなるのか。

加マル タマシーが生ずると、です。

祖クラ では、生に反対のものは何だろうか。

加マル 死です。

祖クラ 先の議論で同意されたように、タマシーは、自分が常にもたらすもの[生]

   とは反対のもの[死]を、決して受けいれないのだね。

加マル はい、[生]は[死]を受けいれません。

祖クラ では、偶数のイデアを受けいれないものには、何と名づけたらよいだろう。

加マル 非偶数的なものです。

祖クラ 死を受けいれないものは。

加マル 不死なるもの、と呼べばよいでしょう。

祖クラ それなら加マルは、タマシーは不死なるものと認めるだろうか。

加マル 認めますとも、もちろんです祖クラ。


祖クラ では次だ。死が人間に近づくと、人間のうちの死ぬべき部分は死ぬが、不

   死なる部分は滅びることなく、安全にそこを立ち去ってゆく。それがタマシ

   ーといわれるものである。加マル、そうは思われないか。

加マル そう思います。

祖クラ すると、タマシーが不死であり、不滅であることには、疑問の余地がなく、

   私たちのタマシーは、本当にハデス=冥界に存在することになる。どうだろ

   う加マル。

加マル わたくし加マルは、その結論に対して、何か別のことをいうことはできま

   せんが、わが友・蝉アン、君はどうだろう。ほかの誰かにしても同じだ。何

   かいうことがあるなら、この機会をのがさないでくれ。次の機会が訪れると

   は考えにくい。蝉アン、何かいってくれないか。

蝉アン 加マル、私自身もまた、これまで語られてきたところからすれば、もはや

   不信の念をいだきようが無い。しかし、言論の大きさのために――


           *蝉アンはここでことばを切って、咳きこみ、涙声で。


蝉アン また、自分の人間の弱さのために――


           *また、ことばを切って、苦しそうに。


蝉アン なお不安をぬぐいきれないのだヨ。

――――――――――――――――――――――――――――――――

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る