第1話 帝国騎士団、全滅

 ――――最期の晩餐について。


 突然、今日が人生最期の一日だと告げられたならば、私はなにを選ぶだろう。

 きっと、一切が無に還るその瞬間まで、私はなにも思いつけないだろう。


 私はそれを選ぶには、あまりにも長い時間、食べることと、愉しむことを分けてきた。

 ただ生きるために口に運び、咀嚼し、飲み込んできた。そこに一切の悦びはない。


 誰かが言った。大きな肉が食いたい、と。

 誰かが言った。母の手料理を食べて死にたい、と。


 私にはそれが、どんな味をしていたか、もはや思い出すことができない。

 いや、はじめから知らなかったのだ。

 食べることの、悦びについて。



時:皇帝歴606年 播種の月 

場所:ムダル大陸北端、魔王城正門前



 そこかしこで炎が上がっている。物が燃え爆ぜる音が聞こえるばかりで、悲鳴はもう聞こえない。死屍累々の戦場に騎士団長が倒れている。


団長「熱い……」


 団長が目を覚ますと、その光景はさながら地獄のようだった。


団長「さながら地獄のようだ……」


 血で霞む目を拭って見ると、燃えているのは仲間たちの遺体と、その装備。魔物の死骸もあるが、仲間の遺体に比べるとその数は多くない。


 ――ああ、どうしてこうなった。


団長「つっ……!」


 立ち上がろうとして、痛みが走る。右太腿に深い裂傷。それだけではない。左肩は脱臼している。肋骨も数本、折れているだろう。汗を拭うつもりで額に押し当てた手甲にべったりと血が付く。……痛み以上に重傷だ。


 そうだ。思い出してきた。魔王軍と対峙した時、私は初めて、戦うことをと感じた。魔王軍は量、質ともに我々を圧倒的に凌駕していた。


―――……


 先陣を切った騎馬隊は不死の歩兵レヴァナントに絡め捕られ、重装歩兵隊は巨大な蹄の魔獣ベヘモトに蹂躙され、斧兵隊は幻術士ドルイドに惑わされ同士討ちをし、弓隊は飛竜バラウリの火炎に焼き払われた。そこかしこで悲鳴が上がる。次の一手、次の一手を考えるたびに策を潰される。


 私は一人、魔王城へと走った。後方でまた悲鳴が上がる。振り返るな。せめて一矢報いてやる。戦場を駆け抜けしなに怪物どもを斬り捨てる。一体一体は大した脅威じゃない。私なら一振りで息の根を止められる。もっと、もっと前へ!


 不死の歩兵の群れが進路を塞ぐ。


団長「……邪魔だ!」


 デューン鉱と嵐を打ち合わせた魔剣、またの名を暴風剣ヴェンダバル

 大地を踏み抜く、左重心。両手で柄を握り、左下方から右上方へ斬り上げ一閃!


 ……ッパァーーーーン……!! ンンン……


 破裂音がこだまする。我が剣は音を置き去りにする。

 暴風は竜巻となり、不死兵たちの体を粉砕しながら巻き上げていく。


ゼルマーク「クヒャーッヒャッヒャッヒャ! まさかここまで辿り着く人間がいようとは。しかし無駄なこと。このゼルマークが貴様のはらわたを」

団長「ハアァッ!」


 前重心、剣閃! 

 疾走はしる速度と体重すべてを剣に乗せ、一直線に斬り抜ける!


ゼルマークだった物「……」


 道は開いた。いざ、魔王場内へ!


 ズドォォォォーーーーン……

 ラ=ゴと紛うほどの轟音、追って地鳴り。思わず足を止めてしまう。


 見れば魔王城正門の巨大な扉が粉砕されている。内側から破壊されたようだ。手で開けられないのなら扉を作るな。


 土煙。


 足が震えている。本能が前に進むことを拒んでいる。巨大な扉、があった空間、を身を屈めながらゆっくりと現れた、さらに巨大なあれは……


 ……バケモノだm o n s t r o


 三本角と三つ目の巨人。カカポ山に棲むカカポッピを彷彿とさせる巨大な翼。ピョルヌ渓谷に棲むピョルヌッピを彷彿とさせる巨大な牙。モッソン森に棲むモッソンピを彷彿とさせる巨大な爪。黒豆を彷彿とさせるつぶらな瞳。えくぼ。


団長「おぞましい……」


 肩に担いだ巨大な剣は活火山をそのまま閉じ込めたような、紅く燃え光る剣。魔王軍の幹部かそれ以上、四天王クラスに違いない。慎重に出方を伺う必要がある。一瞬たりと油断できない。怪物はゆっくりと巨大な剣を構え、さあ、どう来る。飛ぶか。まだ距離はある。ここまでは届くまい。上半身を反らし、あの構えは、薙ぎ……?


団長「あ」


 そこで意識が途絶えた。


……―――


 あの一撃で、この戦場が焦土と化したというのか。


 ……ふと見ると、自分の背後に男の遺体。焦げ尽きて、炎は既に消えている。もはや面影はないが、私はこの男が誰だか知っている。


団長「アルザス……」


 右手に握られているのは確かに、私が贈った望海貝のぞみがいのタリスマンだ。


―――……


 アルザスは剽軽ひょうきんな男で、酒に酔うといつも大声で武勇伝を語った。アルザスが騒ぐと決まって、ロレーヌという重装歩兵の女が突っかかった。ロレーヌは、「今こうしている間にも眠れない夜を過ごしている人々がいるのだ」と、つまり不謹慎だと言って怒っていた。


 アルザスは一時大人しくなるが、酒が回るとまた大声で騒ぎ始めて、その度にロレーヌにひどく罵られていた。皆それを見て笑った。戦いばかりの日々の中で、彼らのやりとりを眺めている時間だけが平穏だった。


 最果ての森に入る前の野営で、奴が珍しく酒も飲まず私の元へやってきて、神妙な顔で打ち明けた。


アルザス「俺、この戦いが終わったらロレーヌに結婚を申し込もうと思ってるんです」

団長「……」

アルザス「大事な戦いの前なのに、そんな浮ついたこと……って怒ります?」

団長「…………」

アルザス「こうして打ち明けて、覚悟決めないと俺、ビビっちゃいそうで」

団長「………………」

アルザス「いつもでかいことばっか言ってたけど、あれ、全部嘘だったんす」

団長「……………………」

アルザス「今日も死なずに済んだぞ。だけど明日は死ぬかもなって思ったら、俺、酒が止まんなくて、怖いのを忘れたくて、それで……」

団長「…………………………」

アルザス「団長、怒ってます?」


 気の利いたセリフは得意じゃない。まして愛だの恋だの、私には無縁の話。かける言葉が見つからない。だが、こいつには誠意を持って応えてやりたいと思った。


 そしてあのタリスマンを首から外した。出征前に実家の妹が私にくれたものだ。


アルザス「団長もオシャレするんだ。ちょっと意外」

団長「お前にやる」

アルザス「え?」

団長「それは望海貝のぞみがいと言って、水に浮かべると海の方角を向くことから、帰郷のお守りとされている」

アルザス「……いいんすか。大事な物なんじゃ」

団長「明日、私はお前たちを生きて帰す。必ずだ」

アルザス「…………団長!」ズビッ


 焚き火の炎に照らされて、アルザスの鼻水がきらめいていた。


……——―


団長「すまない……」


 この有様では、ロレーヌもきっと生きてはいまい。モルガートも、ヴォーレン、ジノマット、カンツミも、皆死んでしまった。


団長「……私は騎士団長失格だ」


 ……いや。悲哀に暮れている場合じゃない。こんな弱気でいれば、軍神に嗤われてしまうだろう。今の私がするべきことは、たった一人でも生き延びて、皇帝陛下に事のあらましを伝えることだ。我々は魔王軍を侮っていた。次は、対策が必要だ。


「やいへなちょこ! 俺が相手だ!」


 声が聞こえた。

 間違いない、生存者だ。立ち込める煙でその姿は見えないが、生き残った兵士がまだ戦っている!


 風が吹く。煙が晴れて、声の主と、相対する敵の姿が露わになった。


団長「……バカな……」


 思わず全身の力が抜けてしまった。

 あのえくぼは……


 ……バケモノだm o n s t r o


 相対する我が兵士は、ああ……嘘だろう。


 緑色の腕章、あれは補給兵だ! 戦場の後方に陣を張り、負傷兵の手当てや物資の配給、調達を担当する非戦闘員!


 身の丈せいぜい4リット(約160㎝)の男が、ゆうに15リットはあろう怪物に対峙している! 何か拾った。投げつけた。あれは、馬糞か。あいつ死ぬぞ。


 怪物は気にも留め、あ、いや、怒っているな。あの巨大な剣を振るうのか、そうなれば私も巻き添えで死ぬだろう。……いや、剣は振らない。左手を天に向けて開き、なにか詠唱している……? 呪文を発動するのか。


 補給兵が何か拾う。重装歩兵の大剣か。小柄な奴にあの大剣が振れるのか。ふらついている。まともに構えられてない。あ、諦めて置いた。怪物の詠唱は続いている。いや、待て、なにかマズい予感がする。天に向けた掌の上になにか禍々しいオーラが集まっていくような、あ、左腕が変形した。体全体が発光している。怪物の体が宙に浮かび始めた。翼が体を包み繭のようになっている……ずいぶん長い詠唱だな。相当魔力を使っているんじゃないか。


団長「……ブハッ!」


 あっけに取られて呼吸を忘れていた。助けねば! 蛮勇とはいえ、奴はたった一人で敵に立ち向かっていったのだ。大事な部下が死のうとしている。助けねば! 蛮勇とはいえ!


団長「……カッ……ゴボッ」


 喉が火傷しているのか、声が出ない……。助けに向かおうにも、脚に力が入らない。血を流しすぎたか。立ち上がることも、逃げろと叫ぶこともできない。


 どうする、どうする私。この局面で、どうやって奴を助ける。見捨てるべきか。見捨てるものか! 私は帝国騎士団団長、軍神の加護を授かりし者、命尽きるその瞬間まで、戦うことを諦めてはならぬ!


 ……ところで怪物はずいぶん形態変化を経て、補給兵と同じくらい、4リット程度に縮んでしまっている。無駄にゴテゴテした巨体がキュッと洗練されて、逆に恐ろしい。角もなぜか一本になっている。えくぼだけが変わらず深い闇を湛えている。全力なのか……?


魔王「この魔王じきじきに、最も残酷な死をくれてやろう……」


 あれ、もしかして魔王かな……。いや、余計なことを考えるのはよそう。魔王だとしても、そうでなかったとしても、今考えるべきはそんなことではない。この窮地をいかに脱するかだ。動け、動け私の脚!


補給兵「ワ……ワァァ~~……」


 情けない声を出すな。力が抜ける。


魔王「このに飲みこまれた物質がどこへ行ってしまうのか、ワシにもわからぬ……」


 極めて無責任なことを言っている気がする。やはり魔族とは相容れない。


補給兵「あ……あ……お母さーーーーん!!」


 補給兵が走り出した。間抜けなフォームで怪物に背を向けて。そうだ、逃げろ。全力で走れ! 走……! 脚遅いなあいつ……。もうダメだ。


魔王「ザグャパンパゾィ・ヌクィピッピリェデヮド!!」


 なんて言ったのか全く聞き取れなかったが、ついに放たれた。球状の、空間の歪みのようなに、周囲の物体が、地面までもが削り取られていく! あれを食らったら確実に死だ。いや、しかし案外遅い。男の逃げ脚と同じくらいか、ほんの少し早い程度か。走れ! ……遅い! もっと本気で走れ!


魔王「ハァハァ……! 無駄なこと……ザグャパンパゾィ・ヌクィピッピリェデヮドは貴様を地の果てまでも追いかけるぞ……ゴホッゴホッ……ハァ……」疲れてる


補給兵「あれ!?」


 男がこちらを見た。これは、非常に良くない予感がする。


補給兵「団長!? 生きてたんですか!? 団長ーーーー!」


 バカ、こっちに来るな。

 ザグャパンパゾィ・ヌクィピッピリェデヮド(覚えた)がお前を追ってきてるだろうが。もう、今にも。


補給兵「助けてーーーーーッ!!」


 今にも


団長「ちょま」



 ズァ…ッ…… ンン……ーン



 ――そこでまた、私の意識は途絶えた。



 次回、第2話 『犯罪都市、川崎』





●tips 『カカポッピ』

カカポ山に棲む巨大な翼を持つ生物。鳥に似ているが実際は蟹に近い生物。

体温が非常に高く、カカポッピが留まった木は発火してしまうため、5分以上同じ木に留まることができないが、頑なに地面には降りようとしない。

主食はミョヌーン。生きたまま飲み込み、体内で蒸し焼きにした後、吐き出してもう一度食べる習性を持つ。信じがたいことに八日に一度ヘギする。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る