4 少年

 ここの本には活字を見ない。だからと言って絵本のようなイラストがあるわけでもない。開いた瞬間、そこに記録された夢というものが、まるで私自身が見た夢かのように頭に浮かんでくるのだ。


 薄い一冊目に見たのは、少年の夢だった。名前もなにも知らないが、その少年は親に恵まれず、日常的に暴力を受けていた。抵抗することもできずに殴られる。


 私自身も殴られているような気分になり、不快な気分を感じた。


 そんな少年はある日、両親が寝ている隙を見てリビングのカーテンに父親のライターで火をつける。静かに自分は玄関から外へ逃げ、家の前にあった大きな植木鉢を玄関前に置いた。少しずつ燃えていく家と両親。少年はただその場に立ち尽くしてその光景を眺めていた。


 罪悪感はなく、高揚感と開放感だけがあった。この私の感情はおそらく少年のものだ。


 日常の "負" の感情とよばれるものが募り、この日に爆発してしまったのだ。その後少年は自分がやった、と警察に話し警察病院に入れられる。カウンセラーや児童相談所が少年の元を訪れるが、少年に笑顔は生まれない。あくる日、少年は警察の目を盗み逃走。逃げた先のマンションの屋上から飛び降り、自殺した。


 鈍い痛みを感じることもなく、ここで私は我に返る。

 一冊の本が終わり、私はそれをそっと閉じた。しばらく状況が理解できずに呆然としてしまう。

 これは夢なんかではない。私が感じた少年の恨み、辛さ、悲しさ。そしてマンションから世界を見たときの喜び。間違いなく現実だ。


「これって、夢なんかじゃない」


「……」


 ワタリは黙っている。


「まるでその人の人生を見ているみたいだった。夢にしては現実的すぎる。なによりあの感情が夢だなんて私には思えない」


「そうですか……やはり夢ではなかったのですか……」


「どういうこと?」


「……実は、私がここに初めて来たとき、ここにある本はすべてが夢だと教えられました。それをずっと信じていた。ですがおかしなことがいくつかあったのです。ここに来られた方は1日経つと姿がなくなってしまう。どれほど探しても見つかりませんでした。それでもしかすると、と思ったのです」


 ワタリがそう話した瞬間。私はある可能性を感じた。何よりも恐ろしい可能性だ。

 適応、そして中和。この二つの本当の意味についてだ。


「ねえ、なら中和ってまさか……」


「はい。そうです。もしもここにある記録すべてが夢でないとしたら、中和とは人の姿を消し、記憶となること。すなわち、ここの本として本棚に並ぶこと。私はそう考えています」


 私の感じていた恐怖が込みあがってくる。

 私は今、一人の人間の人生を覗き見た。自分の人生を守るために罪を犯した少年の短い一生を。そしてその少年はこの図書館に来て、中和された。少年の必死に生きた証がこんな場所に記録され、カビに飲まれている。生きるための罪。なんとも皮肉な話だ。


「それじゃあ、ここにある本って……」


「はい。おそらくすべてが誰かの人生の記録ということになります」


「そ、そんな……」


 これからの私の感情の変化。何が私を襲い、何が私を苦しめるのかなんとなく想像ができた。

 だが、同時に私にはとある疑問が生じる。


 それは、なぜ私は中和されていないのか、ということだ。

 この図書館に来ることができるのはおそらく、死者だけだ。となると、私はあのトラックに轢かれて死んだということになる。ならば、私の人生も記録の対象となるわけだ。中和が始まるはずだ。だが、私に起こったのは適応のみ。これは一体、どういうことなのだろう。


「となると、これからの作業はかなり危険なものになります。今回が運よく完全な "悪" ではなかっただけでここからは何があなたを襲うかわかりません。提案した私がこんなことを言うのはお門違いですが、これ以上、危険を冒す必要はありません」


 ワタリの意見は最もなものだった。本来であれば私も同じ判断をする。

 だが、なぜか私には妙な高揚感と前向きな自信があった。どんな "悪" の記憶にも動かされることのないという自身だ。知りたいという欲も強かったかもしれない。


「私なら大丈夫よ。帰らないといけないの。元の場所に」


「そうですか……そういうことでしたら続けましょう。ですが気をつけて下さい」


「わかったわ」


 先まで開いていた本を本棚には戻さなかった。こんな場所に置かれてしまっては、あの少年が可哀そうに思えたからだ。

 本についた苔を軽く払い、別の本棚へ運ぶための箱に本を入れた。


 二冊目を手に取る。今度はかなり分厚く重い本だった。

 本を開く。

 また別の人の人生に私はもぐりこんだ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る