友人


 皆が飛ばされたのは、カイの家から真逆の方角、城下町の端だった。崩れ落ちたテオの肩にエリーは優しく手を置く。

「お兄ちゃん」

「……俺は、君にそう呼ばれる資格はない」

「テオはずっと、私のお兄ちゃんだよ」

 テオは振り向かない。返答のない彼の隣にエリーはしゃがみ込む。そのまま彼の顔を両手で包み込み、目を合わせた。

 エリーを見たテオの顔はぐしゃぐしゃだった。頬には涙の筋がつき、目の周りはすでに腫れている。

「俺はずっと……ずっと君のことを騙していた。お兄ちゃんって呼ばれるたびに、君から向けられる親愛の情を向けられるたびに、罪の意識が胸に刺さって抜けなかった。君が愛してくれてたのは、君の兄である僕だ。僕は君の本当の兄じゃない。君にお兄ちゃんなんていないんだ」

 彼の涙は止まることをしらなかった。流れ落ちた雫は顔を包み込むエリーの手の裾を濡らしていく。

「ずっと……ずっと、怖かった。いつかこの日が来るんじゃないかって。エリーがどこか遠くに行ってしまうんじゃないかって。俺、俺は……」

 こつん、と音がして温もりが額に広がる。それは昔、なかなか泣き止まないエリーに対して、テオがよくやっていた仕草だ。エリーの藤色の瞳は真っ直ぐ彼を見据えている。

「十三年前、『お兄ちゃんだよ』って言ってくれた日からずっと。テオは私のお兄ちゃんでいてくれた。全てを無くした私の、家族でいてくれた。それを否定することは、たとえお兄ちゃん本人だろうとできないよ」

「っ……あは。やっぱエリーには敵わないな」

「だからもうそんなこと言わないで」

「……わかった。ごめん」

 テオは立ち上がるとまだしゃがんでいたエリーの頭を撫でる。彼女は微笑むと満足げに立ち上がった。

「さて、ということで俺らはめでたく逃亡者ってわけだ」

「そうだよ、これからどーすんの?」

 話の切れ目を見計らっていたのは朱色の髪の少女だ。彼女に答えたのは隣に立つ長身の男。

「それに関しては考えがあります。エルネスティーネ様が即位なされれば全てが正常に戻ります」

「そっか! 姫様は正当な王位継承者なんだから、姫様が即位しちゃえば」

 手を叩いて喜んだカーヤの言葉を遮ったのは話の中心であるエリーだった。彼女の藤色の瞳は揺れている。

「私は、女王にはならない」

「え、どうして……」

「姫様。あなたの父上と母上を殺した大臣の悪行の証拠は掴んでおります。こうして何年も王室にい続けたのはそのため。今彼らは必死にあなた様を探している。まさか自ら出てくるとは思わないでしょう。これは好機なのです」

「……勝手に」

「姫様?」

「……勝手に押し付けないで! 私は、ただのエリーなの!」

「エリー! まって、どこいくんだ!」

 テオの声は届かず、エリーは走り出す。追いかけようとした二人を制して、カーヤが黄昏の街へと駆け出していった。





 数年前、まだ母が生きていた頃のことだ。

 私は早くに父を亡くした。母は女手一つで私を育ててくれたが、ある時体を壊してしまった。そんな母の支えになりたくて、給金の良い魔法兵を選んだ。

 兵士となってからはイェルクの元で働いていた。滅多にない抜擢と言われ、初めは喜んだのだ。しかし、すぐに後悔した。

 彼は実績もあり地位もあるが、その別で目的のためなら手段を選ばない非情な男だった。代理王である大臣の命令は彼にとって絶対だった。その命令に従って遂行することがイェルクの全てだ。

 だからその下で働く私も、その指示に従うしかなかった。

 冤罪の男を捕縛して牢に閉じ込めたり、怪しい商船の護衛なんかもやった。おそらくこれは犯罪だろうな。と思うことがほとんどで、けれど逆らうことはできなかった。彼の無言の圧力が、それを許さなかったのだ。

 母には伝えていなかった。けれど私の様子で何かを感じたのか、一度だけこんなことを言っていた。

「人の上に立つものはね、優しくなければいけないよ。人の痛みがわかって、分からなくても理解しようとするものがそうあるべきなんだよ。カーヤが悩んでいること、信じているものはきっと正しい。私がそう育てたんだ。だから、大事なことを選ぶその時、選択を間違えないように。あなたはとても、優しい子なんだから」

 その時はまだ、王が大臣に殺されたなんて知らなかった。生き残りの王女がいたことも。けど、その言葉のおかげで土壇場で間違えずに済んだ、と思っている。

 私は今のこの国をよく思っていない。目的のために幼い子を巻き込むことをよしとする圧政なんて、壊れて仕舞えばいい。

 これは勘だ。彼女が悪い人間ではないという保証はない。けれど、賭けてもいい気がした。


 ──あの時自分の命を顧みず子供を助けた、エルネスティーネに。



 大通りの角を回ると目立つ銀髪がいた。ついさっきまで追いかけられていたのに随分と危機感がない。

 なぜかしゃがんでいる彼女に声をかけると、振り向いた彼女はカーヤを見て表情を明るくした。

「よかった! カーヤ、助けて! この子たち、お腹が空いて動けないみたいなの。私は何も食べ物を持ってなくて……」

「えっ……ちょっとあなた……」

 見ると路地の奥では小さな少年たちがうずくまっていた。彼らは手も足も細くて今にも死んでしまいそうなほど痩せている。虚ろな目はこの世界に希望の一つも見出せない色をしていた。この人は自分よりも他人のことばかりだ。きっと母さんが言っていた、人の上に立つ者に必要な物を、彼女は持っている。……なら。

「食べ物は……ごめん、こんなものしか持ってない」

 カーヤは紙に包まれた手のひらほどの大きさの何かを少年に手渡した。開いたその中には砂糖で装飾された菓子パンが入っていた。

「お姉ちゃん、ありがとう」

 きっと兄弟なのだろう、兄はパンを分けると大きい方を弟に渡した。彼らは涙を流しながら食べ始める。

「よかった。ありがとうカーヤ」

「……ん。姫様」

「……私は」

 続くのは否定の言葉。そう思った時、カーヤは跪いていた。

「エルネスティーネ様。この国の正当な王位継承者よ。私、カーヤ・アーレはこれより貴女様に忠誠を誓います」

「ちょ……ちょっと、いきなり、どうして……」

「この国の惨状を見たでしょう。子供を巻き込むことを厭わない兵士たち。飢えて死にかけている住民たち。これはみんな、今の大臣が実権を握ってから起き始めたこと」

 エリーの背後ではパンを食べ終わった二人が小さな寝息を立てていた。きっとまともな寝所もないのだろう。

「この惨状を、変えたいと思わない?」

「……私は」

「あたしは、貴女ならそれができると思ってる。自分を顧みずに人を助けることができる貴女なら。私はそんな人の下で働きたい。そんな貴女を、信じてみたい」

「……私に、できると思うの?」

「ええ」

「……」

 エリーは羽織っていたマントを小さな兄弟にかけると俯く。そうして少し経ったのち、顔を上げた。

「……私、今もさっきも、何にもできなかった。人質に取られた子は私のせいで巻き込まれた。この子達を助ける手立ても、私は持ってなかった」

 斜陽が彼女の銀髪を染め上げる。彼女の端正な横顔は一度俯いたあと、まっすぐと前を見据えた。

「……もし。もし私が王様になって、この国の人たちが安心して暮らせる世界を作れるなら。自信はないけど……やって、見ようと思う」

「……姫様!」

「でも、忠誠とかはちょっと……。私はまだ王女でもなんでもない。ただ生き残っただけの王族。だからその……〈友達〉で、お願いできないかしら」

 カーヤの表情がパッと明るくなり。暖かさがエリーを包み込んだ。エリーに頬擦りする彼女はまるで大きな犬のようだ。

「わかった! エリー、よろしくね!」

 斜陽が街を茜色に染めていく。道が定まった彼らはこれからを歩いていく。彼女たちの物語は、まだ始まったばかりだ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る