第17話 柊木ミルカと柊木ハルカ




 私は一人で第六地区を駆け抜けて、第五地区にある病院へとやってきた。


 ハルカがいる病室の扉の前に立つと、私はひたいの汗を拭って呼吸を整えた。頭の中でハルカとどう接するかシミュレーションを繰り返して、緊張と恐怖で臆する自分をふるい立たせる。


 大丈夫。大丈夫。大丈夫。そう自分に言い聞かせながら、私は汗まみれの手で扉の取っ手をつかんだ。


 扉を開け放った瞬間、ベッドの上に座るハルカと目が合った。ハルカは不快そうに眉をり上げながら、私のことを睨んできた。


「なんで、また来たの。鬱陶うっとうしいから来ないでよ」


「ハルちゃんに会って話がしたくて」


「話すことなんて何もない。目障り、不愉快」


 ハルカは少ない言葉で私を罵倒すると、ベッドに寝転んで布団を全身に被ってしまった。私を視界から排除して、ベッドの中の小さな世界に閉じこもってしまう。


 私はベッドの上に丸まった妹を見つめながら、その場を動かなかった。


「いつまでいる気なの。早く出て行って」


「出て行く気はないよ。私は此処にいる」


「は? なんで」


「そう決めたから」


 もう、逃げないと。


「意味分かんない。とにかく出て行って。いられると気が散って眠れないから」


「嫌だ」


「出てってば!」


「嫌。何度言われても、私は出て行かないよ。罵倒されても出て行かないし、物を投げられても出て行かない」


 確固かっこたる意思で私が告げると、ハルカは布団から顔半分を出して鋭い目付きで威嚇いかくしてきた。


 でも、今の私にはそんなの通用しない。


「どうすれば出て行ってくれるの」


「どんなことがあっても出て行かないよ」


「そんなの卑怯ひきょうじゃん。私が此処から動けないからって、舐めてるの?」


「違うよ」


「……久しぶりに来たと思ったら、なんなの。今日はなんでそんなにしつこいわけ」


「ハルちゃんに言いたいこととか訊きたいことがいっぱいあるから」


「私はない。アンタなんかと話したくなんか、ない」


「聞いてくれるだけでいいから」


「聞くのも嫌!」


「じゃあ無理矢理聞かせるね」


 私が笑顔でそう言うと、ハルカは口をもごもごと動かしながらベッドのシーツを両手で叩いた。布団にくるまって寝返りを打ち、私から背を向けてしまう。


「まず、ハルちゃんに謝りたいことがあるの」


 私は無視を決め込む妹の耳に聞こえるよう、大きな声で話し始めた。声が震えないよう意識しながら、出来るだけ自然ぽく振る舞う。


「此処に来る前、私ずっとうじうじしてたんだ。ハルちゃんに拒絶されるのが嫌で、逃げてた。病室に通ってた時も、ハルちゃんを恐れてすぐに逃げ出してた。ハルちゃんがそんな姿になってることが受け入れられなくて、ハルちゃんに拒絶されるのが嫌で。ずっと、自分のことしか考えてなかったんだ。ハルちゃんのこと、何も考えてなかった」


 私は深々と頭を下げて、情けない自分を吐露とろした。ハルカは背を向けて寝ているから、当然私の姿を見ていない。それでも私は、頭を下げ続けた。


「情けないことしてた。それでもしハルちゃんを傷付けたとしたら、本当にごめんなさい」


「……じゃあ、なんで来たの」


 私の謝罪から何拍なんぱくか置いて ハルカが声を発した。姿が見えなくて分からなかったけど、ちゃんと聞いてくれてたみたいだ。


「傷付けたと思ってるなら、来ないでよ。なんで懲りずに来るわけ」


「その方がいいと思ったの。絶対に、後悔したくないから」


「なにそれ。意味分かんない」


「私がこうして会いに行くことが、私にとってもハルちゃんにとっても、後悔しないことだと思ったの」

「私は来ないでって言ってるじゃん。どうして真反対なことするわけ」


「でも、それがハルちゃんの本音かどうか分かんないから」


「本人が言ってるんだからそうに決まってるじゃん! これ以上の証拠がどこにあるわけ。結局自分勝手なだけなんじゃないの」


「うん、まあ、そうだね。ハルちゃんの言う通り、自分本意で動いてるだけかもしれない。でもそれは関係ないことだよ。私がハルちゃんから逃げたいと思う気持ちも、ハルちゃんが私に会いたくないと思う気持ちも。そんなの抜きにして、私はハルちゃんに会いに来るべきなんだ」


「だからなんで!」


「家族だから」


 私は顔を上げて、真っ直ぐな目で布団に包まるハルカを見つめた。今の私に、恐怖や緊張はない。おかげで穏やかな声で、一番言いたいことを告げられた。


「私はハルちゃんの家族で、お姉ちゃんだから。家族は苦しい時も悲しい時も嬉しい時も、どんな時だって一緒にいなきゃいけない。妹のハルちゃんがずっと病室にいるなら、私はお姉ちゃんとして病室にずっといる。妹をひとりぼっちになんかさせない」


「そんなの要らない。変な言い掛かりで居座ろうとしないで。邪魔じゃま


「何を言っても無駄だよ。今のお姉ちゃんは頑固がんこだからね。私はハルちゃんのそばにずっといるの」


 私は病室のすみに置いてあった椅子をベッドのそばまで持ってくると、その場に図々しく座り込んだ。


「私がベッドから動けないからって、何しても大丈夫だとか思ってるでしょ。言っとくけど、この距離なら殴ることくらいならできるから。まだ居座る気なら、力づくで……」


「いいよ、殴っても。それでハルちゃんの気が少しでも晴れるなら、お姉ちゃんは喜んで受け入れるよ。でもそんなんじゃ私は絶対に此処から離れないけどね」


「なんなのほんと、うざい」


 ハルカはさらに深く体を布団の中に潜り込むと、私との会話を無理矢理断ち切ってしまった。


 再び一人の世界に閉じ籠もってしまったハルカに、私は無理に話しかけようとはしなかった。ただそばにいて、じっと見守ることに努める。そうしているだけで、時間はあっという間に過ぎていった。


 いつも騒がしい第六地区に居るから、この静けさが心地良く思える。


「……なんでそんなに、しつこいの」

 椅子に座るだけで何もしない私に向かって、ハルカがまた声をあげた。未だ布団に隠れたままで、こっちを見てくれはしない。


「なんで、出て行ってくれないの……。此処に居ないでよ。お願いだから、私に会いに来ないで……っ」


 切実そうなハルカの声に、私はえて返答しなかった。


 答えたらきっと、ハルカは怒るだろうから。

 その代わり布団に隠れたハルカの頭に触れて、を描くように撫でた。


「何するの、やめて……」


 私に頭を撫でられたハルカが困惑した声をあげる。


 昔はよく、泣き喚くハルカをこうしてなぐさめていた。普段はしっかり者の妹だけど、上手くいかないことがあると私に泣きついてきていたのだ。


 そんな懐かしい記憶を思い出しながら、私はハルカの頭を撫で続けた。ハルカも同じことを思い出してくれたらいいな、なんて願いながら。


「うざいっ!」


 ハルカが布団から腕を出して、頭を撫でる私の手を払いけた。思いのほか勢いが強くて、パチンと音を立てて私の手が弾かれる。ちょっぴり痛い。


 ハルカが腕を布団の中に引っ込めると、私は再び布団の上からハルカの頭を撫でた。


 ハルカが私の手を払い除ける。私がハルカの頭を撫でる。また、ハルカが私の手を払い除ける。私がりずにまたハルカの頭を撫でる。


 そんなやり取りを何度か繰り返しているうちに、やがてハルカは私の手を払い除けようとしなくなった。

 大人しくなったのを好機と見て、私は思う存分ハルカの頭を撫で続けた。


「なんで……」


 無抵抗に撫でられ続けるハルカが、か細い声でぼやいた。


「なんでこんなことしてくるの……。だから、会いたくなんかなかったのに。嫌だった、のに。こんなことされたら私、私……」


「……ハルちゃん?」


 布団に隠れたハルカの体が小刻みに揺れ動いているのを見て、私は撫でる手を止めた。


 布団の中から啜り泣く声が聞こえてきて、ハルカは泣くのを必死に我慢しようとして体を震わせていた。


「は、ハルちゃん、大丈夫? そんなに私に撫でられるの嫌だったかな。ごめんね、でもお姉ちゃんこういうやり方しか知らなくて。ど、どうしよう」


 ハルカを泣かせてしまった私は狼狽うろたえて、意味ない身振り手振りを繰り返した。


 その間も、ハルカは泣き続けていた。私はどうすればいいか分からず、結局布団越しにハルカの頭を撫でることしかできなかった。


 不器用で馬鹿だから、なぐさめる方法を他に知らない。泣いている原因がそれだというのに、私は反射的に手を伸ばしていた。なんとなく、そうしなきゃいけないと思ったからだ。


 私が頭を撫でる度に、ハルカの泣き声は大きくなっていった。とうとう我慢の限界を迎えたのかハルカは布団を取り払うと、ベッドから上半身を起き上がらせて私を睨んだ。


 その目は真っ赤に充血していて、大量の涙が溢れ出てれていた。


「お姉ちゃんの馬鹿ばか! 鈍感どんかん! 阿呆あほ! 昔からその天然なとこ大っ嫌いだった! なんでそんな無神経なことばっかしてくるわけ! もっと色々察してよ馬鹿姉!」


 ハルカが稚拙ちせつな罵倒を放ちながら、私の肩や胸を両手で弱々しく叩いてくる。


 私は痛くもなんともないその攻撃を受け入れながら、ベッドから動けないハルカの体にゆっくりと迫った。慰める方法は頭を撫でることだけじゃない。もう一つだけやり方があるのを思い出したのだ。


 私はハルカの体をぎゅっと抱き締めた。ハルカの小さな背中に手を回して、決して離さないよう繋ぎ止める。


「離して!」


 私の背中を、ハルカが両手でぽかぽかと打ちつけてくる。私は後ろから、ハルカの乱れた髪を撫でた。


「なんで離してくれないの」


「家族だからだよ」


「だからそれ、意味分かんないよ……。お姉ちゃんの、ばかぁ」


「うん、馬鹿だね私。ごめんね」


「ばかばかばかぁ……。なんで、言うこと聞いてくれないの」


「ごめん。本当にごめん」


「お姉ちゃんのせいだよ。お姉ちゃんが会いに来たから、せっかく覚悟できてたのに。死ぬ準備、できてたのに。全部台無し」


「……そっか」


 ハルカが私の背中を殴るのをやめて、両手の力を抜いて項垂うなだれる。私の肩に顔をこすり付けて、体重を預けてくれる。


「会えるなんて思ってなかった。来てくれた時、驚いた。奇跡だと思った。嬉しかった。でもすぐに、怖くなった。なんでここに居るのって。お姉ちゃんまで、エボルシックに……って」


「……そうだったんだね」


「嘘ついてごめん、なさい。会いたくなかったなんて、嘘。本当は会えて凄く嬉しかった。ごめんなさい。ごめんなさいっ」


「ううん。私こそ、ごめんね」


「嫌いって言ってごめんなさい。本当は大好き。大好きなんだよ、お姉ちゃん」


「うん、私も大好き」


「花瓶投げてごめんなさい。ひどいこといっぱい言ってごめんなさい。全部、嘘だから」


「分かってるよ。ちゃんと」


「お姉ちゃん、お姉ちゃん」


「うん、うん」


 ハルカが私の背中の服を強く引っ張って、私の肩に顔をうずめる。


「お姉ちゃん、お姉ちゃん……っ」


「うん、お姉ちゃんだよ」


「お姉ちゃん、どこにも行かないで。もういなくならないで」


「大丈夫、行かないよ。そばにいるから」


「死にたくない。死にたくないよぉ……」


「……うん、うん」


「生きていたいよお」


「……」


「お姉ちゃんとずっと、一緒にいたいよお……」


「ずっと一緒にいるよ。最後まで」


 私が耳元でそうささやくと、ハルカはまた泣き始めた。私もられて泣きそうになるけど、今だけは我慢した。


 だって私は、ハルカのお姉ちゃんだから。妹が辛い時に、泣いてなんかいられない。私はハルちゃんが生きている最後の一秒まで、笑って過ごすんだ。


 ……ああもしかして、収容所のみんなもこんな気持ちだったのかな。


 なんて思いながら、私はハルカの小さな体を抱き締め続けた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る