第11話 失った分

 キルティアのいた惑星の名前は、惑星・ダリオンと言った。何百年も前に滅びている。

 キルティアと今の夫さんは、その惑星ダリオンの生き残りの一部だ。他の人たちは、別の世界へ行くことを選んだ。

 やがて、馬車が、東の月の都の一番有名な、大きなオペラ会場に到着した。

「ここね」と、ヴェロニカがキルティアの手をとって、馬車からおろした。

 二人はルフール・オペラ会場に入って行った。従者と共に。

「姫様、いい景色ですね」と、ルーシェがバルコニー席の後ろに座って、ヴェロニカの耳にこっそり耳うちした。

「そうね、オペラはいつもで楽しいわ」と、ヴェロニカ。扇子で顔を隠している。

「ヴェロニカ、飲み物頼まない?」と、キルティア姫。

「1階の大混雑を通り抜けてきたから、疲れちゃった」と、キルティア。

 二人でコーヒーを頼み、ヴェロニカとキルティアは幕が上がるのを楽しみに待った。

 今日の題目は、「憂愁のセラータ姫」というものだった。

 幕が上がり、劇役者たちが、手をつないでお辞儀をする。会場が膨大な拍手で包まれる。

 会場には、音楽担当のオーケストラまで来ていた。

 ヴェロニカとキルティアは、ドキドキしながら開演を待った。

 やがて、芝居が始まった。パンフレットにも、簡単な内容書いてあるが、ヴェロニカとキルティアは、たまにオペラグラスで役者さんを見つつ、芝居を楽しんだ。


『失ったものは、もう二度と帰ってこないのですか?』と、劇の中で、セラータ姫役の女優が言った。

『失ったものは、君の心の中に在る』と、ヒーロー役の役者が、音楽に乗って、歌うように言った。


 2時間の芝居だった。芝居が終わり、役者たちが再び前に出そろって、手をつないでお辞儀するのを、ヴェロニカとキルティア姫は拍手で見送った。やがて、カーテンが降りる。

「今日の演目も、素晴らしかったわ」と、キルティアが言った。

「そうね、たまにはこういう憂さ晴らしはしたいわよね。深い内容だったわ」と、ヴェロニカが言った。

「ヴェロニカはどう思う・・?」と、キルティアが言った。

「?どうしたの、キルティア??」と、ヴェロニカ。

「失ったものは、やっぱり一度失えば帰ってこないと・・・そう思う??」キルティアも、惑星で両親を亡くしている。

「・・・失った分、人は優しくなれるんじゃないかしら」と、ヴェロニカが言った。

「そうであれば、世界は平和で包まれるわね」と、ヴェロニカが微笑んで言った。

「そうね」と、キルティアも遠い目をして言った。





  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る