第7話 行方不明?になった月の使者たち

 それを見て、今日は断ろうかしら、という思いは、自然となかった。あの温かい胸の筋肉に、また触りたかった。

 ヴェロニカは湯あみをしたあと、長い髪の毛を整え、ルーシェに冷たい飲み物を持ってきてもらった。

 夜の少し残った公務を終わらせ、夕食を食べてしまい、ヴェロニカはキルティアとセンディーヌに手紙を書いた。

 明日、午後から一緒に芝居でも見に行かないか、という誘いの手紙であった。

「姫様、夜も行かれるのですか?」と、ルーシェが物珍しそうに言った。

「ええ、ルーシェ、王からお誘いを受けているから」と、ヴェロニカが手紙を書きながら言った。

「では、0時までに、月の使者のお二人を呼んでおきましょう」と、ルーシェが言った。

 ヴェロニカは、明日の分の公務を少ししながら、疲れと眠気からうとうとしだした。

 その時、バン!とドアが開き、ルーシェが部屋に入って来た。

「姫様、月の使者のシャトレーゼとルーナがいらっしゃらない。行方不明だそうです」と、ルーシェが意外そうに言った。

「なんですって??」と、ヴェロニカがはっと目を覚まして、けげんそうに聞き返した。

「大変だわ、誰かに誘拐されたのかしら」と、ヴェロニカが心配そうな顔をする。


「今日の会議でも、決まらなかったな」と、ヒノミヤが言った。

「そうだな」と、ケン。二人は、西の月の都の、それぞれ法務大臣と外務大臣だった。

「王の機嫌も悪そうだったし、ことは簡単に進まんな」と、ヒノミヤが言う。

「ヒノミヤ法務大臣、折り入ってお話が!!」と、王アイレスの召使い・シモンが言った。

「どうした、シモン」

「月の使者のマーシャがいないのです。誰に聞いても、居場所が分からないと。行方不明です」と、シモン。

「マーシャがいないと、王が東の月の都に行けないじゃないか」と、ケン。

「シモン、このことは内密にして、あとは俺らに任せろ。マーシャは俺らで見つける」と、ヒノミヤがシモンにチップを握らせて言った。

「おっと!」と、ケンが言った。そのあと、ニンマリと笑い、

「ヒノミヤ大臣、今日が何の日か、私たち忘れているのではないでしょうか」と言った。

「!?ケン大臣、さっぱりわかりませんな」と、ヒノミヤ。

「9月17日、中秋の名月の日です、彼ら月の使者の精霊たちが、女神イリス様のもとで、宴会を開くと言われている日ではありませんか!」と、ケン。

「そうだった」と、ヒノミヤが呆然として言った。


 東の月の都でも、同じようなことが起きていた。

 ルーシェが、厨房の召使いから、今日は中秋の名月の日だから、精霊さんたちはいないでしょう、と言ったのだった。


「今日は、好きなだけお召し上がりください」と、女神イリスが両手を広げていった。

 パーティー会場のようなその空間で、10個の世界にいる月の使者たち・約100名が、女神イリスからの御馳走を食べていた。

「普段きちんと働いてるんだから、これぐらい許されなきゃね!」と、シャトレーゼが、プリンを食器に取り、ルーナに言う。バイキング方式なのだ。

「私は焼肉!」とルーナが、ローストビーフを皿に取る。

「これはどうも」と、一人の男性が、二人に声をかけた。西の月の都の月の使者・マーシャだった。

「あら、マーシャさん」と、ルーナ。

「精霊たちにもご加護を下さる女神イリス神は、心の温かい人ですね!」と、イリス神信奉者のマーシャが、ポテトサラダを皿についで言った。ワインも持っている。

「女神様にかんぱーーい!!この世界にかんぱーーい!!」と、月の使者たちが、各々の選んだ飲み物の杯を上に掲げる。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る