10話 翻弄させて

 あっという間に三日が経ち、いよいよ夜会当日となった。


「――アメリア様、とても綺麗です」

「…………どうも」


 その日は朝から大忙しだった。

 朝起きるなりルイスに捕まったアメリアは、あれよこれよと様々なドレスに着替えさせられた。


「赤いドレスも捨てがたいですが、今の青も美しいですね……」

「貴方は状況わかっているのですか?」

「もちろん! アメリア様は伯爵時代、男装をしておいででしたのでドレスに身を包むことなど殆どありませんでした! ですから、アメリア様を最高に美しく魅せられるドレスを好きに着せ替えられるなんて至福です!」

「いや、そっちじゃないだろ!」


 興奮気味のルイスにアメリアは思わず突っ込んだ。


(本当に、条件を忘れてないだろうな……)


 そもそもアメリアがルイスに同行するのは、そうしなければこの屋敷を離れることができないからだ。

 自分が早くここから離れなければ、セエレが使用人達にどんな嫌がらせをするかもわからずアメリアは戦々恐々としていた。


(第一ランペル家主催の夜会に私が同行なんてしたらセエレ嬢が黙っていないでしょう……)


 ルイスはセエレがアメリアを嫌っていることを知っていた。

 それだというのに彼は素知らぬふりをして楽しそうにアメリアを着飾り続けている。その態度に、アメリアは少しだけ腹がたった。


「……ルイス様。やはり、本日私が同行するのは辞退させていただきたいのですが」

「ん? この屋敷を離れることを諦めてくださったのですか?」


 きょとんとしながらも痛いところを突いてくる。やはりルイスは忘れてなどいなかった。


「違う! 会場にはセエレ様もいらっしゃるのでしょう。女の私が傍にいたら、婚約者のセエレ嬢が嫉妬心を抱いてしまうといっているんです!」

「関係ないでしょう。これは仕事だ」


 ルイスの顔から笑みが消える。


「それに……かつての俺だってサーヴェン様がいらっしゃる夜会に同行しておりましたでしょう?」

「それは……そう……だけど……」

「だから何度もいっているじゃないですか。俺は、かつての主を資本として行動しているだけです」


 にこりとルイスは口角を上げながら、アメリアの顎をくいと指ですくい上げる。


「なら、いいじゃないですか。俺だって貴女を連れて行ってもいいでしょう? 俺だけ駄目だなんてそれこそ不公平だ」

「でも、貴女には――!」


 言葉を遮るように、ルイスはアメリアの口を覆った。


「口を開けば貴女はセエレのことばかり……妬いてしまいますね」

「な、なにをいって!」


 鋭い目つきに背筋に悪寒が走る。


「この夜会が終わるまで、貴女は俺だけのものです。余所見はせず、俺だけのことを考えてください。それとも――」


 そのままルイスはアメリアの耳元に口を寄せる。


「――セエレにヤキモチですか?」


 くすっ、と笑い混じりの吐息が耳にかかりアメリアの顔が真っ赤に染まる。


「――っ! そんなわけないでしょう! バカッ!」


 勢いそのままにアメリアはルイスの胸を押しのけて部屋を出ていってしまった。

 その後ろ姿をルイスは楽しげに笑いながら見つめる。

 ぱたり――扉が閉じた後、その笑みがすうっと消えた。


「貴女は誰にも渡さない。そのために俺は――」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る