第13話

瞳をゆっくりと開く。

目に映ったのは見知った白い景色。

――病院?

目線を横にずらせば腕に点滴が刺さってるのがみえた。

私が目をぱちくりさせてると「懇?ああ、よかった」とお母さんがやさしく、私の手を握ってくれた。

お母さんの話で、私が部活中に倒れたことを知った。そのときに渡浪や雪、ううん、みんなが迅速に動いてくれたことも。

「みんなにお礼を言わないと」

話聞いてるうちに大分頭の方が冴えてきて、話すのも苦じゃなくなっていた。

「みなさんには私からお礼を言っておくから、今はしっかり体を休めるのよ。後でお父さんとまた来るから」

そういうお母さんと入れ替わりでお医者さんが入ってくる。

見解としてはストレスや緊張で持病が悪化した。とのことだった。

幸い今のところは命に別状はないが、中学の時も倒れたことがあったので、動向をみるということで入院になった。

小学生の頃はじめて入院となったときは不安でいっぱいだった。中学の時は悔しいという気持ちでいっぱいだった。

じゃあ今は、というとなにもない。湧き上がってくるものがなにもない。

四方を白で覆ったこの部屋の様に、気持ちになにかが覆いかぶさって蓋になっている、そんな感じ。

私は静かに目をつむり深く落ちる。

次の日、雪とかんなが尋ねに来てくれた。

「二人ともありがとう。それとごめんなさい」

「――ネム、やさしさに隠れて自虐するのはやめて。イラッとする」

雪が珍しく感情を表に出して怒っている。

「うん、そうね。最近になって、また『私のせい』て思うようになってる。気を付けるね」

「ま、とりあえず元気そうでよかったですよ。よかったと言えば懇が倒れるときに投げたのが私でよかった。他の人だったらそれこそ『私のせい』と攻めたでしょうし」

「かんなはそういうのないの?」

「私ですか?ありませんよ。懇とは長い付き合いですから」

そうね。と私はくすりと笑った。

渡浪も雪もかんなも、はっきりと言ってくれるし受け止めてくれる。

「そうだ、雪が言っていた『魂の転生』の話のことなのだけど」

「また、夢をみたの?」

「おや、これはセンシティブな内容ですかね?席を外しましょうか?」

ううん。と私は首を振り、かんなを座らせると辿るように話した。

「中学の時、どこか実体験したかのような夢をみることがあってね、そのことをわけあって雪に話したの。そうしたら『魂の転生』『前世の記憶』じゃないかって」

「今思い起こせば、聞きかじった程度の知ったかぶりで談義したことが恥ずかしいわ」

「ふふ、でもおかげであの時はすっきりしたのよ。『前世の記憶』だとすれば実体験したかのような夢も納得できるし。それで、その夢は中学二年のときに数回程度だったのだけど、この前倒れたときにまた見たの」

私は仕切りになっているカーテンを細かく引っ張り、声を落として続けた。

「そのときに、その夢が『前世の記憶』がなんなのかわかったの。苦しんだ末に自殺した記憶だって。自分で足を縛って深く深く――」

ほう。と、かんなが言う。

「ネム。ネムはネムよ、その子とは違う」

「わかってる。ただ、わかってるからこそ、分かち合えないというか。あの子は死を選んだ、とても苦しい思いをしてたのもわかる。だけど『私』としては綺麗ごとにしかならないけど、死を選ぶのは間違ってると思って」

私がそこまで言うと、雪がそっと掛布団を引っ張ってくれた。

「ネム、寝れないかもしれないけど今はゆっくり体を横にして、心も体も休めた方がいいわ」

「そうですね。病は気から、こういうときは頭を空っぽにして、阿呆になりましょう」

「年がら年中、頭空っぽの阿呆には言われたくないと思うわよ」

おいおい。と泣くかんなの横で雪がため息をつく。

騒がせたわね。と席を立つ雪たちを引きとめる。

「このことは渡浪には内緒ね」

「そうね。最悪、思いつめてネムの横で入院になりかねないし」

「では『誓い』でも立てますか?」

ええ。と何度目かの『誓い』を立てた。


雪とかんなが来た次の日は、日乃江ちゃんと桃香ちゃんが来て、ボトルシップを置いていってくれた。

その次の日は戍亥ちゃんが。また、次の日には葵ちゃんに小梅ちゃん、それに夜慧ちゃんが来て、それぞれお気に入りの一冊を私にくれた。

ちとせちゃんと和ちゃんとは沢山お話をした。みんなのおかげで白く覆われたこの場所が、カラフルになってゆく。

本当に私は沢山のモノを貰ってる――。

気分転換に屋上まで歩こうか。そう思い、ベッドをでようとしたとき渡浪がやって来た。

「その――元気?」

「うん、元気」

私は乱れた病衣を隠すように掛布団を手繰り寄せた。

渡浪は椅子をベッドに近づけ座ると「これ」と果物が入った籠をみせる。

「雪に取り繕ってもらったんだ。今食べたいものとかある?」

私は籠の中を見て、林檎を指差した。

「ちょっと待ってて」

そういって渡浪は林檎を片手に立ち上がる。

数分後、戻って来た渡浪の表情は珍しく仏頂面だった。

「ナースステイションで剥いてもらうようお願いしたら、コレを渡された」

渡浪の手には果物ナイフが。

「なにかあったときの為にすぐそこで待機してます。ていってたけど、責任なんて取れないんだろうし、剥いてくれればいいのに」

渡浪はぶつくさ文句を言いながら椅子に腰かけ、深呼吸をした。

「ふふ」

「どうかした?」

「ううん。珍しい渡浪を見れて、つい」

「細かいのは苦手なんだ」と渡浪が林檎の皮に刃を当てる。

ゆっくり、ゆっくり。それでも粗削りで、実の付いた分厚い皮が受け皿に落ちてゆく。

ふぅ。と渡浪が大きく息を吐く。

「ごめん」

渡浪の手には形の悪いジャガイモのような林檎が残った。

その林檎を四等分にすると食べやすい大きさに。

「ナイフ返してくるから食べてて」

本当にすぐそばで待機していたのだろう、渡浪のお礼が聞こえる。

「お帰り」

「うん、本当にすぐそこにいた」

私はじっと林檎を見た。

「食べないの?」

「あーん、して欲しいなって」

渡浪が明後日の方向をみる。

「あーん、して欲しいなって」

「聞こえなかったわけじゃないよ」

「子供っぽい?」

そうじゃなくて。と言う渡浪の頬が赤く見えたのは、夕日のせいじゃないと思う。

「ごめん、からかい過ぎた」

おどけた調子で謝る。

「いいよ」

「え?」

「だから、ほら――」

あーん。と林檎を私に向ける渡浪の目は泳いでいる。

「――どう?」

「甘くておいしい」

「雪が言うには蜜りんごらしいから」

私が林檎をぺろりと平らげると渡浪が笑みを見せる。

「――また思いつめてたらどうしようか、て思って中々来れなかった」

「中学の林間と修学旅行のときのことよね。私って本当に行事ごとに弱いのね」

そうだ。と私は手を合わせる。

「ねえ、渡浪。大会が終わったらデートしようよ」

「え?」と咄嗟に声を上げた渡浪が口を押える。

「ほら、林間とか修学旅行で『あれみよう』『これみよう』てみんなで決めたけど、叶わなかったじゃない?だから、ね。みんなとじゃないけど、渡浪とゆっくりいろんなところをみてまわりたいの」

渡浪は目線を私の先、窓の向こうへと向けた。

「――わかった」

そう一言だけいって、小指をこちらに向ける。

――指切りげんまん。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る