sweet 5 依頼主との距離

 あ、アイドルって、あの、テレビとかに出てる、アイドル……だよね?

 たしかに見れば見るほど、この四人って整っているというか、そういうオーラがあるというか……。


 というか、なんで気が付かなかったんだろう……って感じなんだけど。


 すると、成耶さんがびっくりしたように口を開けた。



「えーっ、アイドルだってこと知らなかったの? まだまだおれたちも知名度ないねーっ」

「あっ、ご、ごめんなさいっ!」


 考えれば、私の反応って失礼だったよね……!

 私はバッと頭を下げる。


「清水さん、顔上げて! 別に謝ることじゃないよ」


 若月さんがそう言うので、ゆっくりと頭を上げる。



「そうだ。契約上、仕事は明日からだし、今日は休んでね。部屋の整理とかも必要だし、ね?」


 さっきと同じ温かい笑顔でかけてくれた言葉に、私はうなずいた。


「ありがとう、ございますっ」


 ここでへこたれてちゃだめだ。頑張ろうって決めたもん!

 たとえこの人たちがアイドルだとしても……あ、アイドル……。

 すると成耶さんが寄ってきて、申し訳なさそうな顔で私を見た。


「ごめんね、変なこと言って。せっかく一緒に暮らすんだしさ、おれのことは成耶くんって呼んでよ! あ、成耶でもいいよ~?」

「あっ、はい! りょーかいですっ!!」


 私はぐっと親指を立てる。

 ちょっとヒヤッとしたけど、大丈夫みたい。


「俺のことも下の名前とか、好きなように呼んでいいよ。よろしくね」

「はい! よろしくお願いします!」



 なんとかやっていけそうな雰囲気に、私はほっと胸を撫でおろす。


「部屋には先に送ってくれていた荷物がもう置いてあるから」


 ええっ、部屋まであってもう荷物を運んでくれていたなんて、あ、ありがたい……!


「そうだ、成耶、清水さんを部屋まで案内してあげなよ」


 若月さん……えっと、壱世くんがそう言った。

 しかし案内を頼まれた成耶くんは、困ったような表情をする。


「うーん、そうしたいんだけど、おれこれからレコーディングがあるんだよね」

「ああ、成耶は今日だっけ」


 そっか……アイドルだから忙しいよね。

 だから家事代行を頼んだんだろうし。


「俺もこれから買い出しいかないとだから……あ、叶芽!」

「……は?」


 名前を呼ばれた一条叶芽くんは、不機嫌そうに返事をする。

 いや、返事じゃないか……。



「え、いやなの?」


 すると、壱世くんが感情の読み取れないような表情でにこりと笑った。

 一条叶芽くんは何か言いたそうにしながらも、しぶしぶうなずく。


「……わかったから。お前、早く来て」

「は、はい!」


 私とは一切視線を合わせず、ずんずんとリビングを歩いて行ってしまった。

 慌てて床に置いた荷物を抱え、その背中に着いて行く。


 一条くんとはちゃんとあいさつできていなかったし、二人になれてよかったのかも?

 とポジティブに考えながら、二階へと通ずる階段を上がる。


 階段もこれ、すごいよ……!

 白い板がいっぱい連なっていて、壊れそうだけど壊れない!



 二階に上がって、どんどん奥へと進んでいく。

 たくさんの部屋のドアの前を通り過ぎ、そして角を曲がりその先を歩いていくと、一番端の部屋の前で一条くんが足を止めた。


「……部屋、ここだから。じゃ」


 それだけ言うと、用の済んだ一条くんはさっさと引き返す。

 ……ここで話しかけなかったら、きっとこれからもずっと話さない気がする。


 ただの家事代行かもしれない。だけど、さすがにコミュニケーションがひとっつもないのはこれから先困る!

 一条くんしかいないときに、掃除していい場所とか聞けないのは実質営業妨害だし!


「い、一条くんっ」


 となんだかんだと考えたのち、私は名前を呼んだ。

 無視されるかも、と思ったら、立ち止まって振り向いてくれた。


「……なんだよ」


 一条くんと私の目が合う。


 そのとき。

 合った瞳が、大きく見開かれた。

 まるで、なにかに驚くように。


「……もしかして……」


「……え?」


 ぽつりと一条くんがつぶやいた言葉に、私は首をかしげる。

“もしかして”って、なにがだろう。

 と思ったら、またそっぽを向かれてしまった。


「あ、えっと! 一条くん、これからよろしくお願いします!」


 私は勢いよく頭を下げる。

 顔をあげると、再び視線が合う。


「……よろしく」


 一条くんの声は小さかったけど、ちゃんと届いた。

 あいさつ、できたよ!


 一条くんは背中を向けて、階段のほうへ歩いて行ってしまった。

 なんとか、なんとかだけど……うまくやっていけそうだ。



 私は一条くんの背中を見送ってから、部屋のドアに向き直る。

 ここが、今日から一週間のうち5日過ごす私の部屋……!


 家がこれだけ大豪邸なんだから、部屋もきっと広いよね……たぶん。

 驚く準備をしつつ、高級感溢れる真っ白なドアをゆっくりと開いた。



 その瞬間、目の前に広がったのは———。


「うわ……!」


 私は思わず声を上げた。

 教室一つ分くらいの大きさの部屋に、白で統一された家具たち。

 へ、部屋の中に、ソファがあるのなんて初めて見た……。


 そして部屋の端っこには、私の服やらを詰めた段ボールが二箱置いてある。

 私が送った荷物だ。



 感激しつつもとりあえず床にかばんを置き、中身を取り出して確認していく。


 何か足りないものがあったら、買いに行かないとならないし。



 それからある程度必要そうなものをスマホにメモした。


 うーん、結構あるなあ。……よし、買いに行くかっ。


 私はそう思い立ち、さっそく部屋を出た。

 そういえば、この辺のことはあまり良く知らない。ドラックストアに行きたいんだけど、どこにあるんだろ。


 スマホで調べたら出てくるかな、と一旦立ち止まりスカートのポケットからスマホを取り出す。



 そのとき、後ろから人の気配を感じた。


 振り返るとそこには、たった今部屋から出てきたであろう……えっと、宮畑蒼都くんがいた。


 バチッと視線が合う。


 すると、にこりと王子様スマイルを見せてくれた。



 そしてこっちに近づいて、私の前で立ち止まった。

 私よりも10センチほど高い身長に、整った顔。


 なんと言っても、蒼都くんからは他の人達とは違う別格のオーラを感じた。



「ねえ、清水さん、だっけ」

「あ、はい! そうです」


 唐突に話しかけられ、私はびっくりしながらも答える。

 蒼都くんは、そっか、とうなずいたあと、こんなことを口にした。


 ……完璧な笑顔で。



「……清水さんは、オレの……オレたちのファンじゃないってことであってる?」



 え?

 ファンじゃないって……そのままの、意味?


 もしかして、私がさっきあんな反応をしたから聞いているのかもしれない。

 ほ、本人を前にしてこんな事を言うのは心苦しいけど、事実だから……。


「ファンじゃない、ですよっ」


 うそをつくことなくそう言うと、その瞬間、蒼都くんの目からキラキラが消えた。


 え……っ。


 まるで別人みたいに雰囲気が変わる。

 王子様の雰囲気なんて、跡形もなく消え去った。


「……え、えと」

「……あんたさ」


「は、はひっ」


 さっきとは全く違う低い声に、とっさに出た返事がおかしくなる。

 そして、生気を失ったような色のない瞳に見つめられた。



「金額分、ちゃんと働いてくれるんだよね?」


「っ、そ、それはー、もちろんっ」


「……そう」


 蒼都くんはそれだけ呟くと、さっさと階段を降りて行ってしまった。


 その背中が見えなくなったとたん、息を止めていたみたいにふうっと大きな息を吐く。



 ……こ、こわー……。

 アイドルって、あ、あんな感じなの、かな……?


 蒼都くんなんて、たった一瞬でキラキラ失ってたし。

 ま、まあ、いつでも“王子様”なのは、大変なのかな……。



 って、そこまで踏み込んで考えちゃいけない。

 私は、あくまで家事代行の人なんだから。


 うんうんと一人うなずいたあと、階段を降りて玄関へと向かった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る