第33話 普通ではない

 殺す。

 その感情は消えることがなく、解消するにあたってより良い方法を考えている最中。

 徒歩で目的地に向かいながら、思考を巡らせる。

 既に解は出ており、端的に言えば犯人を殺す。それだけだ。

 半殺しにしかできないが、十分な欲求の解消と怒りの発散に繋がる。

 非人道的行為に今は何も思わない。全て怒りと殺意に飲み込まれてしまった。

 そして、より良い方法とは、如何にして楽に犯人を殺すかだ。

 いくら殺意に飲まれていても、公に殺すのは気が乗らない。周囲のことも考えている。

 だから、殺す場所を考えていた。

 これが殺人衝動と殺意の違いである。

 衝動的に殺したいのではなく、計画的に無駄なく殺したい。


「綾部は相変わらず大きいわね」


 嵐の中、只管に歩いて着いた目的地。

 目の前に広がる町外れの一角にある屋敷は、壮美な造形であった。

 私自身、自分の屋敷は正直広いと思うけれど、それを容易く凌駕するほど綾部家は大きい。屋敷の入り口に行き、無言でお邪魔する私は、入って早々誰かに見つかった。


「あなたはどちら様ですか? 綾部の人間ではありませんね」


 ただの見張り、か。

 簡単に通してはくれなさそうだ。

 いっそのこと、斬ってしまおうか。その方が全て楽だ。

 後の事など、どうだっていい。

 平夜家は私ひとり。独りで生きていくならば、居場所がなくとも構わない。

 今の私の眼は、死を噛み喰らう猛獣のそれだ。

 一秒、それだけあれば釣りがくるほど十分な時間。

 殺す。


「あ、平夜さん! お元気でしたか!」

「ん。希咲。特別元気はないわ」


 殺意を瞬時に抑え込む。

 快活な声をかけてきたのは、綾部家の使用人である希咲だ。

 歳は紬の二個上だったような、橙色の髪が特徴的。

 私は一度、彼女に鋭い視線を向けた。

 彼女は睨まれても屈せず、それどころかニコニコとしている。

 こちらの意図を読まれていたのか、試すのは聊か難しい相手。

 だから、直球に聞くことにした。


「今の見張りを殺そうとしたの、希咲は止めたのかしら」

「いえいえー。それに冗談はあまり生々しいものにしない方がいいですよ?」


 根っこの部分を見せない感じ、彼女らしい。

 希咲は肩を竦めてユーモアを見せながら続ける。


「で、平夜さん。綾部の家に勝手に入って来て、結界でバレたら危ないですよ?」

「結界は外部からの攻撃からの防衛、そして内部の情報、第六感のように扱うもの。害を与えない私一人くらい通ってもいいでしょう?」

「そんな屁理屈こねるから、多方面から嫌われるんですよ。全く」

 否定はしない。事実なので。

「ささ、とりあえず早く入ってください。傘で雨風を凌ぐのも限界ですよー」

「入っていいのね。わかったわ」


 屋敷の中は豪華な外観とは違い、こじんまりしている。外観とのスケールの差が大きいため、そのように錯覚を得ているだけなのかもしれない。

 靴を揃えて屋敷に上がる希咲は、私にも上がるように手を揺らす。


「遠慮しておくわ。それよりも聞きたいことがある」

 頭に疑問符を浮かべる希咲を無視して、私は周辺の人気を確認する。

 どうやら、音なども聞こえず、誰もいないと考えてよさそうだ。

 わかったなら手っ取り早く、私は質問の言葉を続ける。


「綾部紬のことよ。あなたなら何か知っているのではと思って。アレは普通じゃないわ」

「平夜さんは、紬様を殺すのですか?」

「愚問ね。あなたの答え次第で私の対応が変わることを、あなたは既に分かっている」


 再び睨みつけると、今度の彼女の笑顔には綻びが見えたが、それは一瞬の変化であった。すぐにまたニコニコとなる希咲。


「わかっていますとも。あなたが絶対に紬様を殺さないと」

「それは枷の問題を言っているようだけれど、殺せない呪いにも抜け道はあるわ」


 そう。私の殺せずの呪いは裏技のようなことができる。

 相手の精神力にも関係してくるが、私の攻撃は決して痛みがないわけではない。つまり、殺さないで延々と痛みを与え続けることが可能であり、それは生き地獄である。


 その果てに耐えかねた生きる人間の選択肢は、自害。それしかないだろう。

 私の狙いはそこにある。

 仮に紬が犯人の場合、容赦なく殺すつもりだ。

 それは希咲も多分知っているけれど、何故か私が紬を殺さないと確信している。


「どうして、あなたはそんなに根拠もないのに私の殺意を否定できるの?」

「さて、何故でしょうね」


 判然としない答えに、私は眉を寄せた。


「結局のところ、紬が犯人なわけ?」

「恐らくは」

「なら、あなたの考え通りにはならなさそうね」

「いえ、あなたは紬様を殺しません」

「そう、まあいいわ。少し聞かせてくれる? 彼女が何故、普通じゃないのか」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る