第20話 依頼②

「今回の依頼は今日間向きね。私の出る幕はないわ」

「言い忘れていたんだが、綾部紬を連れ戻す期間は七日以内だ」

「ん? どうしてですか彩夏さん。七日以内に連れ戻さないと何かあるんですか?」

「ああそうだ。報酬が出ない。平夜、これは大事だろ?」


 否めない現実に嘆息した。

 今日間に全てを任せておくと、七日以内には連れ戻さないだろう。彼は己の利がなくとも他人の意思を尊重する。紬の願いを尊重しながら今回の依頼をこなすとなると、七日以内では間に合わない。


 あの様子では七日で大人しく紬が帰還したがるはずもない。

 全てを今日間に託すのは、不安が大きすぎた。


「わかったわ。私が強引に連れ戻す」

「ちょっと待ってよ結。僕が何とか説得するから、強引にするのはやめよう?」

「随分と余裕ね」


 不機嫌な私の言の葉だが、今日間は苛立つ様子を少しも見せない。しかし、今の言動の内容に不服はあるようだった。

 彼は必死に最善策を考えるかのように、思考を巡らせるポーズを取る。

 私としては報酬を貰っておきたいので、一歩も譲る気はなかったが。


「わかった。七日目。僕がもし彼女を連れ戻せなかったら強引に連れて行って」

「そう言うだろうと思った。仕方ない、か。少しばかり今日間に譲る」

「まあそんなにむくれないでよ」


 微笑する今日間は頬を引っ掻きながら私を宥めた。


「やけにすんなりしているな。平夜、熱でもあるのか?」

「そんなに聞き分けが悪いわけでもないわ。どうせ、最終日に強引に連れ戻すことになるだろうし」


 彩夏から見た平夜結の人物像はどうなっているのだろうか。

 茶化す感じでもなく、素で私の体調を窺った。普段から自分で突っ走って依頼を解決する私なのは確かなのだが。


 二人から見た私の人間性の評価はやや低すぎる傾向にある。


「で、自信満々なのはいいのだけれど、今日間。考えはあるのでしょうね?」

「考え? 特にないけど」


 私は両腕を組んで肩を落としつつ、大きな息を吐く。

 今日間は一寸の迷いなくハッキリと、清々しく言った。


 流石に呆れてしまう。

 紬が簡単に綾部に戻ることはないだろうに、彼は何の考えもなしに突っ走るらしい。どこかの殺人鬼と同じやり方だ。


 だから、責めた言葉は放てず、呆れた態度を取るしかなかった。


「とりあえず接触することから始めようか」

「まあ、好きにして。どうせ私が出る羽目になるだけよ」

「それじゃあ二人ともあとは任せたぞ」

「了解です、彩夏さん」


 そう言って今日間はポケットから紙を出した。魔法陣の描かれている紙だ。

 彼は陰陽家系ながらも、呪術の類は苦手だ。しかし、どうしてなのか魔術の類を扱うのは得意な方らしい。本来、陰陽家系の人間には魔術の適性は無いに等しいのだが、今日間は稀な存在だった。魔術を使用できるが、家の方にはそのことを話していないらしい。


 魔術を使えると知れたならば、明月から追い出される可能性も否めないかららしい。


 それだけ、裏の界隈は面倒なのだ。


「それじゃあやるよ」


 紙に手を添え、意識を集中させている。大きな青い光りが生じると、紙の端に今度は小さな青い光りが付着した。この光の方向が紬のいる場所、つまりはレーダーみたいなものだ。紙を動かしても、方向は一点を示している。


「いつも思うけれど、これ方角だけしかわからないのよね」

「もっと上位の魔術は練習中だから、今は我慢して」


 決して慢心することなく、今日間は遠慮がちに言う。

 上位の魔術が使えなくとも、魔術師の存在自体が稀なので誇ってもいいことなのに。


「そう。で、この方角はやっぱり都心の方かしら」

「みたいだね」


 おおよその距離はわからずとも、方角で都心にいると推測した。

 一夜しか経っていないので、あまり遠くへは行っていないと思われる。


「それじゃあ早速向かおう……。って結は?」

「平夜ならもう玄関だ」


 今日間がレーダーをジッと見ている間に、私は先に外出しようとしていた。

 扉を開けて外に出ようとした時、妙な会話が耳に入る。


「紬の音階が聞こえない病気って関係あるんでしょうかね」

「ん? なんだそれ」

「いや、昨日会った時、彼女は自分で言ってたんですよ。特定の音階が聞こえない、と」

「……音階、…記憶」

「彩夏さん?」


 彩夏の名を口にする今日間だったが、それ以上に会話が続くことはなかった。

 彼女は一度思考を巡らせ始めると、周りが見えなくなる癖がある。だから、彼も諦めて玄関に来たらしい。


 靴を履いて外に出る。


「彩夏さん、行ってきますよ!」


 今日間の大声に、何も返答は来なかった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る