大いなる帰還

 蔵人が目を覚ますと、見慣れた天井がそこにあった。

 がば、と身体を起こす。

 そこが自宅の脱衣所だと気づくのには、瞬き一つの時間で足りた。

「戻っ……ってこれた……のかな」

 そう呟いた蔵人は、すぐ側にソーニャが横たわっているのに気付いた。

「ソーニャ!」

 意識のない従妹の肩を揺さぶると、むにゃむにゃと口の中で何事かを呟いて、ごろりと寝返りをうった。

 すぐにすうすうと健やかな寝息が聞こえてくる。どうやら別状はないらしい。

 ほっとため息を落とした蔵人の傍で、灰色の塊がのっそりと身を起こした。

「ホイエル……君も無事みたいだね」

 灰色猫は大きく口をあけてあくびをすると、ぐーっと身体をストレッチした。ブルブルッっと身体を震わせると、トタトタと床を鳴らして脱衣所から出ていった。彼はいつでもマイペースだ。蔵人の口元に微苦笑が浮かんだ。

 じわじわと、生き残ったという感慨が浮かんできた。あの砂塵の舞う魔術師の世界から、どうにか無事に帰還できたようだ。落ち着くと、周囲の様子にも気がつくようになってきた。

 洗濯機は、蓋が開け放たれ、洗濯槽からシャツやズボンが吐き出されたように飛び出ている。

 洗い物はどれもこれも、小さな紙屑がびっしりと覆われていた。改めて見てみれば、ソーニャの髪や、蔵人自身の身体にも、その紙屑は付着している。まるで、ポケットティッシュと一緒に洗われてしまったような有様だ。

 ともかく立ちあがろうと突いた手に、なにか湿ったものが触れた。

 ぐっしょりと水を含んだ、小さな布だった。

 絞れば水がしたたりそうなほどに濡れている。

 概ね三角形をした灰色の布切れの白い縁取りには、Cから始まるアルファベットのブランド名が読み取れた。

「おわわわっ––」

 熱いものに触れたかのように、蔵人は手を離した。

 落下した下着が、べちっと床で音を立てる。

 青年の胸郭では心臓が、全力疾走をした時のようにダンスしていた。

 この騒ぎには、さすがに若い魔女も目を覚ました。

「う……ん……クロード?」

「わっ、ごめん!」

 蔵人は、あたふたと、未だ濡れた布の感触が残る右手を背中に回した。

「……なに? どうしたの?」

 ソーニャは身を起こし、なぜか赤面した従兄を不思議そうに見上げた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る