対敵

 ふわり、と灰色の和毛が宙を舞った。

 見事な放物線を描き、水漆喰塗りの平屋根に着地する。

 ホイエルに続いて、ソーニャが路地を飛び越える。危なげない着地を決めると、わずかな距離を駆け、隣家の屋根へと飛び移る。

 魔女と猫は、パルクールさながらに、ダマスカスの屋根の上を移動していた。バステトの庇護によって強化された運動能力の持ち主であれば、複雑に入り組んだ路地を辿るよりも効率的に移動できる。

「大丈夫、きっと間に合う!」

 ホイエルにというよりも、むしろ自分自身に向けてソーニャは言った。

 アルハザード。

 あの左道魔術師は、何かの目的のために外なる神を利用しようとしている。蔵人はそのための生贄として拉致されたのだ。彼の生命を差し出して、神の歓心を買おうとしている。

 そんなことは断じてさせない。

 地下を移動する物体が、アルハザードが地獄の底から呼び出した邪神なのだとソーニャは確信していた。

 怪物の進行方向の先に、蔵人は居るはずだ。

 ソーニャは走りながら背後に目をやった。また新たな土煙が背後に立ち上がっている。その距離はもう八〇〇メートルほどに開いている。こちらの方がずっと早い。

 邪魔が入らない限り、邪神に遅れを取ることはない––。

 そう思った刹那、ソーニャの足元が爆発した。

 炎と煙を引いて、少女の身体が宙を舞う。

 回転しながら空中に放物線を描き、砂まみれの路地へと落下した。

 固い地面に華奢な身体が叩きつけられる、と見えたその瞬間、くるりと身体を捻り、両足から着地する。炎と煙が払われるとそこには、盾の印を結んですっくと立つ少女の姿があった。ソーニャの傍に、灰色の影が音もなく降り立った。ホイエルの瞳は、路地の向こうに射るような視線を送っていた。大猫は牙を剥き出しにして、威嚇音を立てた。

 一陣の風が吹き、土埃が立つ。

 道の先に立ち塞がる、大柄なシルエット。

 岩のごとき上半身を晒して仁王立ちする、頭巾姿の大男。

 アブドゥル・アルハザード。蔵人を拉致した張本人だ。

「……ここはうぬらのような者が来る場所ではない。疾く往ね」

 ゴツゴツと、石を擦り合わせるような声でアルハザードはそう言うと、身体の脇に垂らした腕を水平に持ち上げる。

 その両の手のひらに、ルビーのように燃える光球がチラチラと輝き始めた。

「何を勝手な。いったい誰のせいで––」

「ならば死ねッ」

 ソーニャの反駁を、アルハザードが断ち切った。

 燃える光球を乗せた両手を、目の前で打ち合わせる。

 バンッ!

 手のひらに挟まれた二つの光球が、真紅の鏃と化して奔る。

 柏手の音が耳朶を打つより早く、ソーニャとホイエルは互いに反対方向に飛び退いていた。一方の光弾が地面に突き刺さり、爆炎を上げて破裂する。もう一方は狙いを逸れて、建物の開いた窓へと飛び込んだ。

 新たな爆発が巻き起こり、道路に日干しレンガの雨を降らせる。

「む」

 アルハザードは小さく唸りを上げた。今の一撃を避けるとは思っていなかったのだ。

 フードの中で、燃える瞳がわずかにすがめられた。

「どこへ隠れた?」

 おもわず口をついた疑問に、思わぬ方向から応えが返る。

「ここだ!」

 強烈な拳が、アルハザードの脾腹を打った。

 速度と重さに魔術を乗せた一撃が、無防備なボディに突き刺さる。爆炎と煙に紛れて背後に回り込んだソーニャの一撃に、巨体がぐらり、と傾いだ。次の瞬間、丸太のような腕が宙を薙ぐ。ソーニャは仰け反って強烈なラリアートをかわした。裏拳の巻き起こす旋風がソーニャの前髪を乱す。少女はそのまま背面宙返りで、大男から距離を取った。

 ソーニャは拳闘のポーズで拳を構え、信じられない思いで大男を見やった。常人であれば内臓破裂まちがいなしの一撃を受けながら、カウンターを放ってくるとは。帯紐を巻きつけた右の拳に、ジンと痺れを感じた。アルハザードは、無造作な棒立ちになってソーニャに向き直った。

「あくまで我が計画を邪魔立てするならば……」

 アルハザードはおもむろに腰に巻きつけた布を解いた。

 布が一陣の風をはらみ、はためく。アルハザードが手首を振ると、次の瞬間、柔らかな布が一瞬に凝固して、金属の光沢で陽光を閃かした。栄螺のような拳の中に、三日月のように反りのある長剣が生まれていた。刀身に描かれた印によって、それがバルザイの新月刀と呼ばれる魔術武器だとソーニャにはわかった。

 アルハザードが剣を構える。空いた手には、ルビー色の光球が再び生じていた。

 ソーニャは銀の帯紐を伸ばすと、炎を喚んだ。

 少女の手の中で帯紐は再びメイスへと姿を変えた。

 かたや浅黒い肌をした筋骨隆々の大男。かたや黄金の髪を持つしなやかな少女。歳若き魔女と狂える魔道士とは、鏡合わせのように立って互いの次の一手をうかがった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る