1-12 生還


「おい、どうした?」

「はぁ……すみません……すぐに追いつきます……」


 2人はダンジョンから抜け出し、洞窟内を歩いていた。

 セレーネは先端が捻じ曲がり、魔石が砕けた杖を支えにして歩いており、途中で回収したロングソードが握られている手は、今にでも落としてしまいそうなほど弱々しい。

 ルークも両手にパルチザンとロングソード、ドレッドトロールの角を握り締めており、スパルトイが着ていた防具類もレザーアーマーの上から無理矢理着込んでいた。

 彼もかなりの体力を消耗していたが、戦闘で破損した武具の修理代を少しでも多く回収するため、引きずってでも運ぶ意気込みだった。


「なあ……身体強化の魔法は使えそうにないか?」

「すみません……魔力がもうほとんど……ふぅ……残っていません……」

「そうか……」


 セレーネは乱れる呼吸を整えながら答える。

 見兼ねたルークは着込んでいた防具を脱ぎだした。

 

「その剣……もう捨てていいぞ」

「え……? 捨てていいんですか……?」

「お前もう歩けねえだろ。どうにかこの角だけ、鞄にしまってくれ」


 ルークはセレーネにドレッドトロールの角だけをバッグにしまわせると、彼女に背中を向けた。

 

「ほら、乗れよ」

「すみません……」


 セレーネを背負うと彼女の柔らかな温もりがルークを覆う。セレーネのやや速い肺の活動を背中越しで感じると、ルークは名残惜しそうにパルチザンを投げ捨てた。


「杖は……俺が持つ」

「杖は捨ててもらっても構いません……」

「捨てるわけねえだろ。どう見てもこの杖の方が高そうだからな」

「すみません……ありがとうございます」


 ルークが身体を一度揺すり歩き始めると、セレーネが話しかける。

 

「その杖は……母から貰った大切な物なんです……捨てないでくれてありがとうございます……」

「そうかよ。もしあの槍の方が高そうな代物だったら、この杖の方を捨ててたけどな……どちらにせよ、後で拾いにここに来るつもりだ」

「そうですか……」


 物の価値で取捨選択したと伝えられたセレーネは黙り込んだ。


 幸い道中で魔物に襲われることはなく、ルークはやっとのことで洞窟を抜け出したが、既に日は落ち、森には闇が広がっていた。

 

「やっぱりもう夜か……おい、洞窟を抜けたぞ」


 ルークはセレーネに話しかけるが返答はなかった。彼は背中の感触に神経を研ぎ澄ませる。

 

「寝てんのかよ……」


 速かった肺の活動は穏やかになっており、セレーネは一定の間隔で呼吸をしていた。

 

(森を抜けたくねえが、今の状態で野宿するのもかなりキツイな……抜けるしかねえ)


 ルークは金色に光る最後の魔石を頼りに、村の方角へと歩き出した。



♢ ♢ ♢



「あぁ……くっ……身体が……あぁぁいってぇ……」


 ルークは強張る身体を起こす。鎧戸の隙間から差し込む橙色の光を彼は手で覆う。


「俺……そこで寝ていたんだが……」


 昨晩、無事に村へと戻れたルークは村の宿へ向かうが既に閉まっており、代わりにギルドのベッドを強引に借りた。

 寝ていたギルド職員を起こし、ドレッドトロールに襲われたと言わんばかりに角を見せつけることで、どうにか部屋を借りることが出来た。

 セレーネをベッドまで運ぶと、自身も疲労のあまりすぐに床で眠りについてしまったが、現在の彼はベッドの上にいた。


「あいつ……どこいった」


 睡眠欲が満たされ、空腹を感じていたルークは1階の酒場へと向かう。すると彼はテーブルに着いていたセレーネを見つけた。

 

「あ、ルークさん」

「お前、もういいのか?」


 セレーネはテーブルに着いていたが、食事はしていなかった。

 

「まだ万全とは言えませんが、昨日よりは大分、体調が良くなりました」

「そうか」


 ルークも向か合うようにテーブルに着くと、彼は店員を呼びつけ料理を注文した。

 

「そういえばギルドの方からトロールについて、聞かれたので答えておきました」

「倒したって伝えたのか?」

「はい。ですが……洞窟の先にダンジョンがあったことは伝えていません」

「あぁ、余計なことは伝えない方がいい。もし俺らがあそこにいた悪魔を倒したことが知られたら、面倒なことになる」


 店員が大皿に入った鳥肉とレンズ豆を煮込んだスープと、深い色のパンをいくつか運んでくると、ルークはスープに浸け込みむしゃぶりついた。

 

「んぐっ……それで……お前はこれからどうするんだ?」


 セレーネは少しの間考え込むと、質問を返した。


「私は……一度、プリモドールに帰ろうかと思います……魔水晶を破壊したことを報告するのと……私には無謀すぎました……」


 店員は更に卵やレーズンが使われたタルトやカッテージチーズをテーブルに並べ、ルークはそれらをパンと一緒に頬張った。

 

「沢山食べるんですね……」

「あぁ……昨日の朝から何も食べてねえからな……お前は食わないのか?」

「お金がありません……」

「旅費を貰ってここまで来たんじゃないのか?」

「はい……100万ルーンほどあったんですが……今は……これだけです……」


 セレーネが気まずそうに取り出した小袋には、大銅貨2枚しか入っていなかった。計1,000ルーンではルークが節約したとしても、5日分の飲食が限界であった。


「移動は馬車だったとしても、所持金が少なすぎるだろ……」


 ルークは溜息をつくと再び店員を呼びつける。

 

「俺と同じのをこいつに」

「え? ……いいんでしょうか……?」


 セレーネは怪訝そうにルークを伺う。

 

「良くないが、何も食ってないんだろ? なら仕方がねえだろ」

「すみません……ルークさん、ありがとうございます」


 店員がセレーネにルークと同じ料理を持ってくると、彼女も勢い良く食べ始めた。

 

「けど、金がないならお前、帰れないだろ」

「はい、そうなんです……そのことでルークさんにご相談があるんですが……」


 セレーネは手を止めると真剣な眼差しをルークに注ぐ。

 

「ルークさん、私を……プリドモールまで連れて行ってはくれませんか……?」


 ルークは咀嚼物を飲み込むと、返答する。

 

「無理だわ。面倒だから行きたくねえ」

「もちろんプリドモールに着いたら、謝礼としてのお金はお支払いします」

「いくらだ?」


 セレーネはしばらく考えあぐねると口を開いた。


「それはちょっと分かりませんが……でも私が旅費で使用した分のお金はお渡しします」


 100万ルーンという大金は1人の少女が用意できる金額ではない。しかし執政官に頼めば、謝礼としての大金を用意できる可能性があるため悩んだのだろう。

 ルークは大金を提示され、興味を惹かれるが現実的な問題があった。


「だとしてもプリモドールに行くまでの金がない。2人分の旅費を捻出しながら行くのは大変だ。それに……」


 ルークは昨日の出来事を思い返す。


「昨日のようなことはもう沢山だ。話を聞く限り、お前らエルフの目的は大変そうだからな」

「そうですか……」


 セレーネはルークに依頼を断られ、俯いた。


「お前、執政官とやらと連絡は出来ないのか? 旅に出るときに輝信用の魔石やら、魔水晶は持たされなかったのか?」

「一応、色信号用の魔石は渡されましたが……プリモドールには、エルダルツと呼ばれる大神樹があるのはご存じですよね?」

「ああ」

「エルダルツは領土外から受ける魔力を、全て遮断しています。なので、執政官の方が領土外に出なければ連絡が取れません」

「なら手紙はどうなんだ? ギルドからならプリモドールまで手紙を送れると思うぞ」


 色の発光により連絡を取り合う輝信には、お互いの魔力の波動が完璧に一致する魔石が必要であり、一般庶民はそのような高価な魔石は持っていないため、通常、連絡を取り合うのには手紙が用いられていた。


「手紙については一度、考えたのですが……送るのがはばかられました……。監視されていた私がいなくなったとき、元老院では騒ぎになっていたと思います……。もし元老院の方たちが、私の逃亡に執政官が関わっていると知れば……あの方は失脚してしまいます」

「他人を心配している場合かよ……。手紙を送れないって言うなら、自分でプリモドールまで戻るしかないな」


 ルークはパンをちぎりながら、セレーネに悪態を付く。


「確かにそうですね……」

「俺はこの後すぐに、街に戻るがお前はどうするんだ?」

「私も……一度街に戻ろうかと思います」

「なら街までは一緒に行ってやる。待っててやるから飯は食え」

「ありがとうございます……」


 先に食事を終えたルークは、締めにミルクを飲み干すと、腕を組み目を瞑る。

 セレーネは食事の最中、ルークに話しかけることはなかった。


――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

いいね、ブックマーク、感想などをいただけると今後の励みになります。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る