1-11 ダンジョンの果てに


「アスティ……!」

「あっ、目覚めたんですね」

「ぐっ……あっ……! あああぁあああああぁぁぁぁぁ!!!!!」

「え? どうしました? やっ!?」

「ぐあっ!」

 

 少女の膝枕の上で寝ていたルークは飛び起きると、彼女の豊かな胸部に顔をぶつける。

 

「あぁ……? はぁ……はぁ……はぁ……」

「ど、どうされましたか……?」

「いや……夢か……」

「嫌な夢でも見ましたか……? 眠っている最中も、うなされていました……」

「いや別に……それより……バフォメットはどうなった?」

「バフォメットは……あなたが倒しました……」

「俺が……そうか……」


 ルークは呼吸を落ち着かせると、座る少女から少し離れて並ぶ。


「その……あんなに強かったんですね……」

「いや……あれは多分俺じゃねえんだ」

「それは……どういうことですか?」


 少女は至極当然な質問をする。

 今のルークとバフォメットを倒したときの『ルーク』では、姿は似ていても、魔力の規模が根本から違っていた。


「俺……記憶が無くなって、強くなることがあるんだ」

「記憶が……ですか……」

「おかしいか?」


 ルークは少女の顔を見ると、今度は少女が顔を背ける。

 

「いえ、全然……」

「本来なら確実に死ぬはずの状況でも、意識を失って……起きた時にはその状況が解決してるんだ」

「そう……ですか……」

「寝てるだけで物事が解決する……便利なもんだろ?」


 ルークは自嘲するかのように吐き捨てるが、苛立ちを抑えるために、遊んでいた靴紐を衝動的に縛り上げた。

 彼は意識を失い、力を得るたびに『あの日』の夢を見る。

 最も忘れ去りたい記憶を、まざまざと、鮮明に、師の最後の温もりさえ思い起こされてしまうのは、ルークにとって『呪い』であった。

 

「便利だとは……思えません……あの魔力は……人が扱える魔力とは全く異なります……あれは……何なのでしょうか?」

「知らねえな」


 バフォメットの戦いを推し量りながら話す少女とは対照的に、ルークは短く答えた。


「そんなことより、ここはどこなんだ?」


 ルークは周囲の状況を確認する。

 グレーターデーモンと戦った時のような広い空間には、壁と共に壮大な柱が幾何学的に並べられており、柱の魔石による光を受け、魔法的な意味合いを持つ模様が幽玄に輝いていた。

 厳粛な空間の中心には台座があり、その周辺には水晶のような石の破片が散乱していた。

 

「ここは霊廟の最深部で、タルザリアムの魂が封印されていました」

「されていた……? ならあの水晶はお前が破壊したのか?」

「はい……」

「じゃあお前の目標は達成されたってことでいいのか?」

「はい、そうです……」


 少女はルークが気絶している間に、魂が封印された魔水晶を破壊していた。

 

「用が済んだのなら早く帰るぞ。悪魔が住まうダンジョンなんか長居したくねえ」


 ルークは立ち上がろうとするが、自身に寄って来た少女の言葉によって中断された。


「すみませんでした……」

「何が?」

「すみませんでした……私のせいで……あなたを巻き込んでしまいました……」


 少女の口調は重くなっていく。

 

「私だけだったら……死んでいました……それならまだしも……あなたを巻き込んでしまった……」

「別に……」


 少女の沈んだ声に対して、ルークは冷めた口調で言葉を続ける。

 

「俺が勝手に付いてきただけだ……それで俺が死んでもお前のせいじゃねえ」

「あなたは優しいのですね……」


 少女は目元を拭うとルークを見つめる。


「あなたは、見ず知らずの私を助けてくださいました……」

「結果的に助けになったかもしれねえが、ここまで来たのは俺のきまぐれだ……俺は優しくなんかねえし、普段の俺なら……ここにはいない」

「そうだとしても結果的に……」

 

 ルークが少女に顔を向けると、そこには水鏡のような清らかな瞳が潤んでいた。


「結果的にあなたのおかげで、私はここで生きています。私を助けていただき……ありがとうございました」


 ルークは少女からはにかむような笑顔を向けられ、顔を逸らす。

 

「そうか……」

「あの……お名前を伺ってもいいでしょうか? 私は、助けていただいた恩人のお名前も知りませんでした……。ああすみません、私の名前はセレーネ……『セレーネ・マナリエス』です」

「俺は……ルーク……だ」

「ルーク……ルーク様ですね……!」


 少女はルークの名を知り、顔が明るくなる。


「そこまでへりくだらなくていい……さっきも言ったが俺は気まぐれで来ただけだ。お互い助かったのは運が良かっただけだ」

「それでも来ていただいて、私はあの時……本当はうれしかったです……ありがとうございました、ルークさん……!」


 感謝を続けるセレーネに、ルークは溜息を漏らす。


「はぁ……まあいい……封印どうこうが終わったのなら帰るぞ」

「はい……!」


 2人はダンジョンの最深部を後にし、来た道を引き返した。



――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

星、フォロー、レビューなどをいただけると今後の励みになります。


よろしくお願いします!

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る