7「攻略」

部屋を見ると、自分を落ち着かせる為に、宿題を見た。

どの宿題が一番簡単かといったら、学校の宿題だ。


早く済ませて、漫画とゲームをやりたい。


こういう言い方をすると、子供っぽく聞こえるが、一輝の場合は、漫画もゲームもやるのは、母の為であり、命がけだから、遊びではない。


学校の宿題で、得意な数学からやり始めると、この数日間、まともに勉強をしていなかったのか、とても久しぶりに思える。

それ位、学校の宿題は心の拠り所で、癒されていく感覚になった。


一輝の部屋は、下が出入り口だとすると、右は壁であり、左に全てがあった。

左を見ると、奥が収納で、扉に面してあるのがベッドである。

入って一番最初に見えるのが、机と本棚だろう。

机の前には、窓がある。


その窓にはカーテンがまだ閉めてなくて見ると、月がやさしく照らされていた。

その光に気づき、スマートフォンの時計で時間を確認する。


「十時半か……、結構やったな。」


県立流石高校の四教科は、全てが教師が作った問題のプリントである。

教師の力作であり、優しい時もあれば、難しい時もある。

英語以外は、毎年、様式や方式が違うから、上に兄や姉がいても、写したり、利用は出来ない仕組みだ。


今回の宿題は、一輝にとっては、とても簡単だと思うものばかりだ。

でも、親友の三城は、大変だろうと思う。


「プリント枚数、十枚だが、七枚は終わったな。あとは国語プリントが五枚と作文が一つと、社会が十三枚、理科が原稿用紙五枚か。もう少しやりたいが、今日は、学校の宿題はここまでにして……、はー、漫画とゲームか。」


ゲームと聞いて谷から貰ったUSBメモリーをパソコンで見ると、ワードで作成したファイル名がゲームのタイトルになっていた。

ダブルクリックして開くと、事細かに書かれた攻略情報があった。


「これが、母さんが作ったゲーム攻略ファイル。」


とても愛おしくなった。

早速、ファイル名の一番上からやり始めようと、ゲーム機に触った。

谷に、ゲームの基本操作は習ってきたから、触って行けばわかる。

ベッドに横になりながら、ゲームをしていると、段々と思う所が出て来た。


「このゲーム、音無しでも出来そうだな。って事は、母さんの扉に耳を付けて静かにしていても、ベッドの中でゲームをしているのかもしれない。」


時間を確認すると、驚いた。

もう十二時を過ぎている。


「今、やり始めたばかりだぞ。時間経つの早いな。」


ゲームをやっていると、時間が経つのが早く感じる。

今回のゲームは、ゲームをやらない人でも、テレビのニュースで見た事があるキャラクターが出て来る有名なゲームだ。

一輝でも、キャラクターの名前は知っている。


「ニュースでやる位だから、人気のあるキャラなのだろうな。……まさか、母さんの好みって、このキャラか。」


一輝は、少し心に黒い塊が出来るのを感じた。

この感情の名前を知っている。


嫉妬。


「いやいやいや、ゲームキャラに嫉妬とか……俺、重症かな?」


混乱した。

ゲーム機を見ると、一つの考えが浮かんでくる。

それが、セーブデーターであった。


ゲーム機を起動させた時、谷と遊んだ時のゲームだけ入っていて、セーブデーターもその時のだ。

という事は、初めから、谷はゲームをやらせるために、新品を一輝にあげるつもりで持ってきたとなる。


それに気づいた一輝は。


「谷さんに変わってから、もう、宿題が出来ていたのか。だとすると、山倉さんの個人的な仕事は、嘘だな。俺にゲームをさせる為に、山倉さんが仕組んだ宿題ってことか。」


そこまで考えると、山倉の顔が浮かぶ。


「くっ、なんだかんだ言って、遊ばれている気がする。」


だけど、桜身を思うと、止まる事も戻る事も出来ない。

進むしかない。


「でも、今日は、ここまでにしよう。母さんも早く寝ろっていっていたし。」


一輝は、寝る前にトイレに行って、一度、母の扉に耳を澄ませ、寝ているのを確認すると、自分の部屋に戻り、ベッドに入って寝た。




次の日


桜身が仕事の支度をして、出て行く音で目が覚めた。

居間に行くと、朝食が用意されて、メモが一つあった。


「夏バテしないように食べろ!母。」


メモを両手で取ると、何故か、口を付けた。

とても愛おしいメモで、台所の収納にあるジッパー付きの袋に入れて、自分の部屋へと持っていく。


朝食をありがたく、ていねいにあいさつをして食べる。

今日の行動を頭にプログラミングした。

朝は、家の事と学校の宿題数学と国語を済ませ、昼ご飯を食べ終わった後、屋敷に向かって報告、四時位までいて、帰って、この数日と同じ生活などと考えていた。


朝食が終わり、皿の片付けと、部屋の片づけ掃除をする。

部屋数は少ないし、掃除も普段こまめにしているから、簡単に掃除機を使うだけでよかった。

大きな掃除は、それこそ、桜身と一緒にいる時がいい。


ふと、桜身の部屋にある扉を見た。


「部屋に入れ。」と谷の声が脳に浮かぶ。

首を横に動かすが、取れてくれなく、目を細めて少し考えた。



結局入る。



ノブに手をかけ開くと、久しぶりの母の香りだ。

とても、落ち着いてくる。


母の部屋も、一輝の部屋と似ていて、奥に収納があった。

その収納の前には、洋服を仕舞う箱があった。


「あれが、薄い本が納められている箱か。」


一輝は、最初に箱へと向かって、箱のふたを開けると、本当にそうだった。

あの屋敷で読んだ薄い本が入っていた。


「本当にあった。」


一輝は、周りを見渡すと、ベッドの上にはコードがあった。

コードを見ると、タブレットの充電が出来るタイプのと、ゲーム機が充電出来るタイプ、さらにスマートフォンの充電出来るタイプがあった。

それと、ベッド脇にあるチェストの引き出しを開けると、ゲームのパッケージがあり、中身はとても大切にソフトが保管されている。

ゲームタイトルを見ると、谷がくれた物と同じだ。


「本当に、母さんの持ち物だ。」


他に見ると、服がきれいに収納してあり、見た目、どこに何があるのかが分かる。

部屋がきれいなのは、一輝はとても好感度が上がっていた。

他に探らずに部屋を出ようとしたが、枕の下に何かあるのを見た。

手に取って見ると、写真だ。

写真は、一人の男性である。


「誰だ?これ?」


でも、一輝は顔が自分に似ていると思った。

特に目元である。


「もしかして、これ、俺の父か。」


つい、スマートフォンのカメラ機能で、撮っていた。

写真を戻して、桜身の部屋を出る。

自分の部屋に来て、その写真を再度確認すると、確かに自分に似ていた。


「もし、これが父だとすると、こんな顔していたのか。」


父の事は桜身には訊かなかったが、知りたいとは思っていた。

だが、こんな形で顔だけ知れて、嬉しかった。

離婚して生きていると思ったが、桜身を助けて亡くなったと訊くと、あの屋敷にいる人達も知っているだろう。


さらに、両親の事を知りたくなった。

知るにはどうしたらいいのか。

もう、その方法は手に入れている。


漫画とゲームだ。


掃除をやめて、宿題に取り掛かった。

宿題といっても、学校の宿題だ。

もう、ペースを速めて、終わらせる。


一輝の集中力は、すさまじく、今日の日程は、全て、学校の宿題を済ませるに使った。

数学、国語、社会が全て終わった。

理科はというと、これは調べ物だから、簡単には終わらない。

「植物と人間について」という題名で、一つ作品を作り、原稿用紙五枚にまとめるだった。


一輝は、時間を見ると、もう四時半だ。

慌てて、風呂を洗い、湯を張った。

夕ご飯を作り始める。


「昼ご飯、食べてないな。」


一輝は、呟きながら、何にするかと冷蔵庫を開けると、紅ショウガが目についた。

外を見ると、暑そうだ。

今考えている料理が出来るかと思ったら、余裕で出来る材料が入っていた。


「冷やし中華にするか。」


卵をボールに割って溶いていく。

熱したフライパンに、卵を薄く焼いて、まな板に乗せる。

細く切ると、錦糸卵が出来た。


他は、野菜を同じく切って、ハムもあったし、かにかまもあるから、それらも細くする。

綿を茹でるのは、桜身が帰って来てからだ。


部屋で、待つ時間に漫画を読み進めると、帰ってくる音が聞こえた。

玄関に出迎えると。


「ただいま、今日も暑いわ。お風呂入れるのよね?」

「おかえり、どうぞ。汗を流してきてください。」

「嬉しいわ。今日は何色の入浴剤にしようかな?一輝は、何色が好き?」

「俺は、入浴剤なら緑だけど、色といったら赤だな。」

「私は、白ね。」


桜身は、一輝と話しながら着替えを持って、風呂へ行く。

その後ろ姿を見ながら。


「白が好きなのは知っている。」


山倉からの最初に渡された基本情報に乗っていた。

もう、あの情報は、年単位で過去の物だと思う位、一輝の頭には記憶されている。

実際には、まだ一週間も経ってない。


桜身が風呂に入っている間に、麺を茹でて、盛りつけた。

少し待つと、出て来た。


「今日は、冷やし中華なのね。丁度、食べたいって思っていたの。」

「それはよかった。」


いただきますをして、早速食べ始める。

食べている間に、話しをする。


「そういえば、仕事場の人から貰ったんだけど。」

「何?」


手に持っていた包みを一輝の前に出す。

包みは、手のひらに乗る位で、中を見るとクッキーであった。


「これ、息子さんにって、くれてね。」

「へー、勉強しながら食べるよ。」


一輝は、包みを自分の前に置いた。

食べ終わり、片付けは桜身がやっている間に、部屋に行き、クッキーの包みに入っている紙を読んだ。

紙に書かれていたのは。


「明日はこい。」


今日は、結局行かなかったから、呼び出された。

この言い方としては、山倉だ。


「くっ、明日はいくよ。」


一輝は、風呂を簡単に済ませて、英語の日記を書いて、寝る前にベッドに横になって、今日は漫画を読み進めた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る